SSブログ

徹子の部屋展 [できごと]

main_img.jpg
main_ttl.png

日本橋高島屋で開催されていた、
「徹子の部屋展」に行ってきました。

image.jpg

私は黒柳徹子さんが、
日本の女性芸能人の中では、
一番と言っていいくらい大好きで、
「徹子の部屋」は、
“毎日録画する”設定にして、観ています。


なので今回のこのイベントは、
とても楽しみにしていました。


番組で徹子さんが来ていたドレス、
アクセサリー、
お化粧道具、
そして、
番組内で見る、あのテーブルの上に広げられている
原稿などが展示されていて、
大変に興味深いものばかり。


徹子さんが打ち合わせの際に使われるという、
筆箱など、ずいぶん年季が入っていて驚きます。
もう40年も使っているのだそう。
今ある物を、できるだけ丁寧に、長く使っていこう、
壊れていないのに、新しい物を求めるのは、
なるべくしないでおこうというお気持ちは、
私も普段、心がけるようにしている事でもあるので、
徹子さんとの共通点が見つかったようで、
嬉しい気持ちになりました。


徹子の部屋のセットが、
そのまま展示されているコーナーもあります。
ゲストが座るソファーには、
「ここに座ってね」という印の、ハート型のマークがついています。
その位置は、ゲストと徹子さんがお話をするのに、
絶妙な距離感なのだそうです。


面白い仕掛もあります。
大きな鏡のようなモニターが二種類あり、
その前に来場者が立つと、
一台は、首から下が、徹子さんが着ている衣装に変わり、
もう一台は、玉ねぎヘアーに変わるのです。


あれはどういう仕掛けになっているんだろう。
面白くて、
友人と写真を撮り合っちゃいました。


これを機に、
また新しい気持ちで「徹子の部屋」が観られそうです。
徹子さんがいつまでもお元気で、
あと30年くらい番組が続けばいいのになぁと、
心から思っています。

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 10

さらまわし

読者登録ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします!!!
by さらまわし (2015-09-09 13:19) 

向日葵

「徹子の部屋展」。。

ワタクシも行って来たのですが、チラシのスキャンが上手く
up出来ないで、「そのまま」になっています。

ワタクシも「徹子さん」好きですねぇぇ。。
女優としてもタレントとしても超一流と思います。

そして何より「人として」素晴らしい資質を兼ね備えている
方かとーー。
「ユニセフ大使」としてのご活躍もとても素晴らしいと
思いますしー。

向田邦子さん、いわさきちひろさん、等々。。
その交友関係も実に広範囲で充実していらっしゃると思います。

いろいろ言う方もあり、バッシングめいたことも
たまにありますが、常に応援して行きたいと思っています。
by 向日葵 (2015-09-09 17:47) 

mitu

玉ねぎヘアーに変わる・・・面白そうですね!
玉ねぎヘアーの中には、飴が入っているとか・・・♪
黒柳さんって、自由な感じがいいですよね~
ホントにいつまでもお元気で番組続くといいですね(^^)/

by mitu (2015-09-09 17:51) 

あさじむおう

ずいぶん前…ぐぐってみたところ去年でしたけれど、『世界ふしぎ発見』で深海特集をやると言うので見てみたところ、ご健在で驚きました。
徹子の部屋も40年続いているんですねぇ。
本当にすごいものです。

ブログのURLを記させていただきました。
でも多忙のため、最近すっかり放置気味です、すみません…。(笑)
by あさじむおう (2015-09-09 23:58) 

薔薇少女

>「徹子の部屋展」
その内名古屋でも企画されそうですね、絶対行こう!!
もう6年前位になるけど、名駅の高島屋で「徹子の部屋展」が
開かれた時、ゲストと云う設定のスタジオが作ってあり、有料で
写真を撮った事が有ります。
ブログにも載せましたよ
http://barasyoujo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22
by 薔薇少女 (2015-09-12 17:01) 

青山実花

さらまわしさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
こちらこそ、宜しくお願いします。
by 青山実花 (2015-09-14 09:47) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

黒柳さん、いいですよね♪
とにかく人間として面白いし、
超人だと思います。
なんというか選ばれた人という感じ。

黒柳さんの本も殆ど持っているのですが、
「トットの欠落帳」や「トットチャンネル」など、
面白いエピソードがありすぎで、
読みながら爆笑してしまいます^^;

向田邦子さん、いわさきちひろさんも大好きです。
本当に交友関係がお広くて、
羨ましくなる事がありますね。

向日葵さんと私、
これからも黒柳さんファンとして、
ずっと応援していきましょうね!
by 青山実花 (2015-09-14 09:52) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、大きなモニターの前に立った人の頭が、
玉ねぎヘアーになるんです。
写真をお見せできないのが残念です。

子役さんがゲストの時など、
髪の中から飴を出して渡していますね。
可愛くて笑えます^^
by 青山実花 (2015-09-14 09:53) 

青山実花

あさじむおうさん
コメントありがとうございます。

黒柳さんは、「世界不思議発見」の
収録日のテーマが決まると、
図書館でその事についてお勉強してから
臨むのだそうです。
本当に凄い人です。

ブログのURLをありがとうございました。
オリンピックの競技場に対するお考えなど、
なるほどと思わされました。
今度コメントいたします。

by 青山実花 (2015-09-14 10:00) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

徹子部屋展は、各地で開催されるようですね♪
名古屋での開催時は、ぜひ行ってみて下さいね。

それから、薔薇少女さんが「徹子の部屋」に出演されてる!^^
って、いいお写真ですね。
このような企画があったのですね。
いいなぁ。

by 青山実花 (2015-09-14 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0