SSブログ

「ロックアウト」 [映画]

lockout.jpg
〔2012年/フランス〕


2079年。
CIAのエージェント・ガイ・ピアースは、
組織の重要機密漏洩事件を捜査していたが、
同僚が殺害され、
容疑者として捕まってしまう。


この時代、地球では、
凶悪犯人を宇宙刑務所「MS-1」に送り込み、
コールドスリープにより、完全な管理体制を取るという計画の、
実験段階にあった。


現在、「MS-1」に送り込まれている囚人は約500人。
脱獄不可能ではあったが、
その内部の実態は明らかにされておらず、
人体実験が行われているのではないかとの噂もあった。


アメリカ大統領の娘・マギー・グレイスが、
「MS-1」に調査の為にやって来る。
グレイスは、凶悪犯の一人・ジョゼフ・ギリガンと面会するが、
その際ギリガンが暴れだし、
囚人全員のコールドスリープを解いてしまう。


無法状態となった「MS-1」。
グレイスを救出するようにと、
指令を受けたピアースは、
最初は拒否するが、
囚人の中に自分の無実を知る仲間がいると、
ひそかに告げられ、
出発を決める。


グレイスは助かるのか。
そして、ピアースの無実は晴れるのか・・・。





近未来になっても、
ジョゼフ・ギリガンのような原始的な凶悪犯っているんだなぁというのが
最初の印象。
いるよね、いるんだろうね。
宇宙に刑務所を作る技術があるなら、
凶悪犯を出さないシステムは出来ないものかと思ったけれど、
もちろんそんな事は無理なんでしょうね。


結構面白い。
宇宙空間を漂う刑務所。
そりゃあ、脱獄は不可能だろうけど、
ただ、そこに配属された職員はショックだろうね。
「お、俺!?」って(笑)。
よほど高いお給料を貰って、
短期間で交代という条件じゃなければ辛いわ(笑)。


ガイ・ピアースが思いの外カッコよくて素敵だった。
スーパーヒーローというわけじゃなく、
普通の人なんだけど、
狭い宇宙刑務所の中で、
マギー・グレイスや他の人質の為に、
戦ってくれちゃってる。


まぁ、それは、仲間の囚人を探すという目的があるわけで、
究極は自分の為なんだけど、
逆に、なまじ正義感ぶってるより、
人間的だったし、
その探している仲間に会えた場面も良かった。
(ある理由で、ちょっと悲しいんだけど)


酸欠になったグレイスに、
ピアースがある処置をするんだけど、
直視できなかったな。
その後、何事もなかったかのように起き上がるグレイス。
「あんた、何も違和感ないの?」と聞きたくなったよ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

原みつる

宇宙空間の刑務所より月とかに作ったほうがいい気もするけど~
ギリガンって捕まって刑務所に入る前ってどんなんだったんでしょうね?
すごく気になるんですよね~
by 原みつる (2012-11-30 19:41) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

確かに、凶悪な人たちが空中に浮いてるって、
なんだか怖いですよね(笑)。
月とか、どこか名前も知らない遠くの惑星に
刑務所を作った方がいいかもしれませんね。

刑務所に入る前・・・どうなんでしょう、
きっと最悪なんでしょうね。
どれだけ他人に迷惑かけてきたんだか。

by 青山実花 (2012-12-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1