SSブログ

◆ドラマティック・ノート◆ [本]


ドラマティック・ノート

ドラマティック・ノート

  • 作者: 森 瑶子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 単行本

森瑶子さんらしい短編集。
各小説のタイトルに、香水の名前が付けられ、
内容も、その香水が重要なアイテムとして使われている。


これが出版された1989年といえば、
まさしくバブルの真っ只中。
森さんの、その短い小説家としての人生は、
バブルと重なるところがあり、
勿論この本にも、
金持ちで、オシャレで、そしてどこか物憂げな女が、
出てくる。


香水の他にも、
ホテル・カフェバー・毛皮、そしてジゴロなどの
アイコンが満載。


私が気に入ったのは、
オチが面白かった、「アンフィニ」と、
妻が14歳の少女と夫との関係を疑う、「ニキ」。
(これは、私が森さんの小説の中で一番好きな、
 「浅水湾(リパルスベイ)の月」に通じる所があるので)


ここに出てくる香水の、全ての匂いをかいでみたくなる事必至。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

yonta*

そうか、そうですね!森瑤子が沢山の作品を生み出していたのは、
まさにバブル期ですね。確かにお金持ちが多く登場しますよね。
この本はかなり前に読んだもので・・
内容は相当なうろ覚えです^^;

「フルール・ド・ロカイユ」の石の花という意味が気に入って、
(キャロンという香水だけを創るブランドの香りです。
 アンフィニも同ブランドだったかと)
「シャネルNO.5」をミントっぽい香りって言っていたような・・・
まるっきり、記憶違いだったらごめんなさい。
お話はあまり好きではなかった気がしますが、本に出てきた
ジャン・パトゥの「ミル」は憧れてやまない香水です。

香りって目に見えないだけに、イメージを膨らませてから
試してみると楽しいですよ(^^)
by yonta* (2011-09-07 22:50) 

青山実花

yonta*さん

そうなんですよ。
森さんの小説はバブルなくして語れないのではないかと、
私は思うのですが、どうなのでしょう。

私も本を図書館に返却してしまったので、
ハッキリとは答えられなくてごめんなさい。
とにかく、香水って沢山あるんだなぁと(笑)。
yonta*はやっぱりお詳しいですね♪

本当、見えないものなだけに、
本に出てきても、イメージで読むしかないですね。
甘いとか爽やかとか(笑)。
by 青山実花 (2011-09-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0