SSブログ

「トゥモロー・モーニング」 [映画]

tomorrowmorning.jpg
〔2022年/イギリス〕


ロンドンで暮らす、
コピーライターのビル(ラミン・カリムルー)と、
画家のキャサリン(サマンサ・バークス)は、
結婚10年目の夫婦。


しかし、2人は、
上手くいっていない。
口を開くと、
言い争いに発展してしまい、
ついに、ビルは家を出る。


いつまでも、
そんな事を続けてはいられない。
離婚を決意した2人だが、
9歳の一人息子は、
密かに泣いている。


いよいよ、明日、離婚する、
という夜、
2人は、
結婚前夜の事を思い出し・・・。





しょーもない夫婦の、
離婚寸前の物語。
結局は、
「子は鎹」というところか。


それだけなら、
暗い話?と思われそうだけれど、
ミュージカル仕立てなので、
明るい。
絶対、別れないだろうなと、
誰もが思うと思う。


この夫婦が、
離婚に発展する理由が弱い。


浮気、
暴力、
浪費、
ギャンブル、
モラハラ・パワハラ、
舅姑小姑親戚縁者の嫌がらせ、
などが、
何一つなく、
ちょっとした言い争いの場面があるだけ。


離婚は致し方ない。
生きていれば、そういう事もあろう。
ただ、これは映画なので、
観る者に、
「それは別れて当然よね、うんうん」
という場面がないと、
なんだか訳の分からない感じになってしまう。


結局、夫の真の離婚理由は、
「君の成功に嫉妬したから」だと。


それから、似たような場面が多い。
「え!? またそのエピソードに戻るの?」
って感じで。


一番可哀想なのは、
それに振り回される、
9歳の息子。


息子は、母親に付いていくと、
転校をせねばならない。
仲のいい友達と離れたくないし、
何より、彼は、
父親も、母親も、大好きなのだ。


結局、ハッピーエンドだけど、
それじゃあ、胸を痛めた息子の涙は、
一体なんだったんだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(146)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 12

リンさん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
なるほど。
こういう夫婦は多いかもしれませんね。
実際それで離婚する人もいるでしょう。
でも、確かに映画にするには弱いですね。
子どもが可哀そう。
by リンさん (2023-01-09 13:58) 

ヤマカゼ

いつもお心遣いのあるコメントありがとうござます。ミュージカルではやはりハッピーエンドがお決まりですね。暗い内容だと観客に勇気をあたえられないですね。
青山様のイメージはsiaのunsvoppableが似合っているかな?ワンピース姿きっと似合うとおもうのですが。
by ヤマカゼ (2023-01-09 18:15) 

英ちゃん

今日は、駅探訪をしてから武蔵野市の或る場所に行きましたが住所と大体の地図しか見てなかったので中々目的地が見つかりませんでした(;^ω^)
初めて行く所はちゃんと調べて行かないとダメだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-09 23:06) 

kousaku

今の世の中簡単な事で離婚と考えるんですね、自分たちの事だけ考えて子供の事を考えない親が多いようですね、自分の身勝手で子供が不幸に成っていることが多い離婚問題、困った時代に成りましたね。
by kousaku (2023-01-10 08:08) 

yokomi

確かにミュージカルならお約束のパッピーエンドでしょうね。なので離婚する理由が弱いかも(^_^;) 我が身を振り返れば「性格の不一致」で、ようやく老年離婚に発展するかな。
by yokomi (2023-01-12 01:00) 

青山実花

リンさんさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

人は結びついたり、別れたりするのには、
実際、些細な事がきっかけなのでしょうね。

ただ、映画なので、
メリハリがないと、
飽きてしまいますよね^^;

by 青山実花 (2023-01-12 21:15) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

この映画はストーリーより、
歌を聞く映画なのでしょうね^^

私の服装に関する考え方は、
スティーブ・ジョブズさんや、松本人志さんと同じで、
何を着ようか、あれこれ考える時間が面倒くさく、
ジーンズとシャツで十分なのです^^
昨年はジーンズ以外の服を着たのは、
ディナーショーと
ちょっと洒落たレストランに行った時だけです^^

by 青山実花 (2023-01-12 21:16) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

入念な下調べをした方がいいのか、
行き当たりばったりの方がいいのか、
難しい問題ですね^^;

by 青山実花 (2023-01-12 21:16) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

私が子供の頃は
クラスに、親が離婚したという子は、
殆ど記憶にないのですが、
今は、数人はいると聞きますね。

by 青山実花 (2023-01-12 21:17) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

確かに、明るいミュージカルなら、
暴力などは有り得ませんものね^^;

やはり大きな理由は無くても、
性格の不一致というのは
大きな問題なのでしょうか^^;


by 青山実花 (2023-01-12 21:17) 

裏・市長

よく「円満離婚」とか「円満退社」なんて、
言葉を使うアホがおられますが、
人生を左右する決め事に「円満」な訳が
ないだろう?アホが!と思うのです。

そもそも円満なら、なぜに別れるのか?
会社を離れるのか?そのまま続ければ
よいではないか?ちゃんとした理由があるのだろう?
それに触れずに円満だなどとアホがぬけぬけと
口にするんじゃないよと思うのです。

円満という言葉を使ってよいのは、
我々のコメント欄でのやりとりのような事象を
言うのです。

これだけ長く争い続けているというのに、
まだ刃物沙汰になっていないのはなぜか?

裏・市長の心の広さか、
青山実花さんの忍耐強さか、
それとも逆らうともっと事態が悪化すると
判断した青山実花さんの賢さか。

なんにしても、私がこのブログに降臨している間は、
魔除け効果グンバツのようで、おかしな輩は
近寄ってこないのです。

一行、私のコメントを読むだけで、
「・・・アイツ、やべぇ~・・・」と
感じるそうです。

キチガイに刃物!
裏・市長にキーボード!!

バカとアホと裏・市長は使いよう!
今宵もこのブログの平和をお守りしております!
by 裏・市長 (2023-01-21 05:34) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

確かに世の中には、
「円満」なんてものはないと、わたくしも思います。

だって、考えてもみてください。
このブログのコメント欄。

毎日、裏・市長さんからの、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカー行為が繰り返され、
それでも、読まれているかたからは、
「どうせふざけてるんだろ」
「仲がいいんだろ」
と思われている始末です。

そんな事は決してありません。
本当に揉めているのです。
訴訟にまで発展しそうなのです。

それを裏・市長さんが、
自分の心が広いと。

笑止千万です。
腹を抱えて笑いそうです。

あした、顧問弁護士に相談します。
うちの弁護士は怖いですわよ。

なにせ、今まで、
コソ泥、万引き、置き引き、掏摸などの
重大事件を
多数解決しています。

どうか首を洗って待っていてくださいませね。

by 青山実花 (2023-02-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。