SSブログ

「怪談 雪女郎」 [映画]

kaidanyukijoro.jpg
〔1968年/日本〕


仏師の与作(石浜朗)は、
師匠の茂朝と共に、
観音菩薩像を彫るために、
相応しい木を求めて、山中を歩き回り、
山小屋に泊まった。


夜になると、吹雪になり、
二人が泊まった山小屋に、
雪女(藤村志保)が現れ、
茂朝を凍死させるが、
命乞いをする与作に、
「自分の事は決して他言しない」という約束をさせ、
その場を去った。


麓に帰った与作は、
観音菩薩像を彫ることに
一生懸命だったが、
そんなある日、
美しい女・雪が軒下で雨宿りをしていた。


雪を家に泊めた与作は、
彼女を愛するようになり、結婚、
可愛い息子が生まれた。


しかし、雪の美しさに目を付けた地頭が、
雪を自分のものにしようと、
無理難題を押し付け・・・。





生きている間に、
1本でも多く大映の映画を観たいと思っているのだけれど、
これも、そんな大映の作品。


「雪女」とか「鶴の恩返し」とか、
基本の流れは、
全部同じね。


人間の男を見初めた、
人間でない、「何か」が、
素性を隠して、
男の嫁になったはいいが、
男が約束を破ったばかりに、
家を出てゆく、という。


そんな流れを知ってはいても、
物語が始まれば、
やっぱり真剣に観てしまう。
子供の頃、
同じ本を何度読んでも飽きなかったように。


にしても、
雪女ってのは、若いイケメン好きね(笑)。
老師は殺しても、
石浜朗さんは殺さない。
もし、男性が、今後、
雪女に出会ったら、
自分の年齢とルックスを顧みて、
運命を判断した方が良い・・・かも(笑)。


藤村志保さんがとても綺麗で、
そして、
雪女の役にピッタリだ。


同じ大映でも、
若尾文子さんのような、
ふっくらとしたお顔立ちの方が、
この役を演じたら、
藤村さんのような壮絶さは薄らいだ気がする。
私は若尾文子さんが大好きだけど、
やっぱり、合う役、合わない役、というのがある。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 20

angie17

>もし、男性が、今後、
>雪女に出会ったら、
>自分の年齢とルックスを顧みて、
>運命を判断した方が良い・・・かも(笑)
あはは!!!!!! ウケました。

by angie17 (2022-03-31 16:25) 

きよたん

やはりイケメンは殺したくないのね
でもイケメンの苦しむさまも美しいでしょうね

by きよたん (2022-03-31 17:31) 

JUNKO

藤村志保さんの声が好きです。話し方の間も独特ですね。
by JUNKO (2022-03-31 20:01) 

ぼの

そうか・・・やっぱり雪女もイケメン好きなのかぁ…(笑)。
メモっときます(≧∇≦)///
by ぼの (2022-04-01 01:18) 

向日葵

ポスターの画に思わず「ぞくっ!」としてしまいました!!
藤村志保さん、だったんですねぇぇ。。
この美しい雪女を演った方はどなたかしらん・・??
と思いながら拝読していたら。。
「ドンピシャリ」の役どころですねぇぇ。。
それに本当に奇麗!!
印象は白黒作品でしたがカラーかな・・??
by 向日葵 (2022-04-01 03:23) 

お散歩爺

雪女郎のような怪談物は大好きです。
若尾文子さんとは京都でお逢いしてお話ししたことがあります。
爺の夢に実花さんが出てくると良いな、どんな顔なんだろう? 笑
by お散歩爺 (2022-04-01 07:59) 

kousaku

大映では幽霊映画が多かったですね、それだけ綺麗な女優さんが多かったのかな?
by kousaku (2022-04-01 08:12) 

拳客

年齢とルックス!速殺されます。
by 拳客 (2022-04-01 10:08) 

わたし

合う役、合わない役ありますよね。
この女優さん大好きだけれど、この役は下手くそだなあ、合わないんだなあなど思う事あります。
正反対の役でもこなしちゃう方もいるけれど、それも才能と思いますが。
by わたし (2022-04-02 10:21) 

裏・市長

今、予告編だけユーツーブで見て来たんですが、
藤村志保さんの妖絶な美しさにノックアウト!

これぞ日本映画、これぞ大映全盛期の作品!
という感じです。予告編だけでも映画会社の
「勢い」というものが伝わってきます。

だって今、邦画界で「雪女」題材にして作っても、
誰も観に行かんでしょ?
「雪女」プラス、ジャニーズプラス、女子高生に、
禁断の愛と、難病で余命つき、プラスコメディー。


これぐらいやらないと制作にGoが出ない。

でも、こんなの作っても真面目な映画ファンは
観に行かない。テレビや配信の延長としか思えないから。

やはりここは黒澤明監督にメガホンを握ってもらい、
重厚感溢れるモノクロ画面で、きゃぴきゃぴの
女子高生のラブリーな日々を描いてもらう…

これなら従来の映画ファンも渋々でも観に来るに
違いない。黒澤作品だからな…と。

そうなんです。今、東映が「デジタルヒューマン」
計画を立てて、莫大な費用をかけすでに亡くなった
有名俳優を再び、新作の映画に出演させようという
話が持ち上がっています。

少し前に話題になった「AI美空ひばり」さんを
さらに進化させて、実在の俳優と違和感ない
画面が再現できるとのこと。

その第一弾が「松田優作」さんなのだそうです。

嫁の松田美由紀さん監修のもとで、
制作が進んでいるとか。

これが軌道に乗れば、過去の名優、
渥美清さんが女子高生に転生しちゃった!
なんて作品も制作できるんです。

田宮二郎さんが転生したら、
クイズ番組の司会者に!なんて作品も不可能では
ありません。かなりタイムでショックですが。

しかし、これって故人の人権などは
どうなんだろうねぇ。

渥美清さんが女子高生役を自分からやりたがるとは
到底思えないのだが…




by 裏・市長 (2022-04-03 01:43) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

そんな時はむしろ、
年寄で良かった、と思うでしょうね^^;

by 青山実花 (2022-07-07 08:08) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

きよたんさんたら、
マニアだわ~^^

by 青山実花 (2022-07-07 08:08) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

藤村志保さん、
声もいいし、お美しいし、
羨ましいです^^


by 青山実花 (2022-07-07 08:08) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

男も女も、
美しい人には惹かれますね^^


by 青山実花 (2022-07-07 08:08) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

本当にこのポスターは、
怖いですね。
怖いけど綺麗。
藤村志保さんの、
ほっそりした感じが雰囲気に合っていますね^^


by 青山実花 (2022-07-07 08:09) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

若尾文子さまにお会いになられたとは、
羨ましいです。
私の憧れの人です^^

by 青山実花 (2022-07-07 08:09) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

大映の女優さんは、
美しいかたばかりで大好きです^^

by 青山実花 (2022-07-07 08:09) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

つまりは拳客さんは、
お若くて、イケメンということですね^^

by 青山実花 (2022-07-07 08:09) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ありますあります。
いい映画だけど、
なんだか主役のイメージじゃないのよね、とか(笑)。

by 青山実花 (2022-07-07 08:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あれほど美人好みで、
ルックスにはうるさい
裏・市長さんでも、
藤村志保さんの魅力にはやられたのですね。

それは、
わたくしと初めて和歌山で出会った時の
衝撃と、
同じくらいだったのかしら。

なにせ、あの日以来、
ストーカー行為が激化しておりますものね。


何~!?
松田優作をAIで復活させるだぁ?

やめてくれー!
本人があの世で泣いておるぞ!

「わしはもう死んだんじゃ。
 死んでまで仕事をさせないでくれ!」と。

こんなの、
死んだ本人の為でなく、
全ては、遺族の金の為ではないのか。

亡くなった人の過去の映像を懐かしむ、
それでいいではないか。

大体、
松田優作さんの〇〇の〇〇さんって、
炎上ばかりしていて、
ほんと嫌になる。
もっと常識を身につけてくれよ。

田宮二郎さんのAIなんて、
もっと反対!

だって、彼は、
自分から、この世に見切りをつけたのよ。

死んでまで生き恥晒したくはないはず。
まして、彼の美学なら。

いい加減、
誰か止めてやれや。


by 青山実花 (2022-07-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。