SSブログ

「ラストナイト・イン・ソーホー」 [映画]

LASTNIGHTINSOHO.jpg
〔2021年/イギリス〕


イギリスの田舎町から、
ロンドンのデザイン学校に入学したエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)だが、
寮生活に馴染めず、
アパート暮らしをする事に。


新居のベッドで眠りについた最初の夜、
エロイーズは、
夢の中で、60年代のソーホーにいて、
歌手を夢見るサンディ(アニャ・テイラー・ジョイ)と
出会う。


魅力的なサンディを追いかけるようになった
エロイーズは、
感覚までサンディとシンクロし、
眠ると、必ず、
サンディのいる世界に行くようになる。


ところが、或る夜、
サンディが殺されるところを見てしまい、
エロイーズの精神は混乱してゆく・・・。





想像以上の面白さ。


なんとか上手く、
粗筋を書きたいのだけれど、
ちょっと、どう説明していいのか分からない、
不思議な映画。


それはつまり、
映像でしか表現できない内容であるということで、
映画の魔法に酔った2時間でもある。


観る前に、
軽く読んだ解説では、
ファンタジーか、
青春ものか、
はたまた、SFか、
と思っていたけれど、


この3つの要素もありつつ、
プラス、
サスペンスでもあり、
ホラーでもあり、
それほどの要素が詰まっていながらも、
散漫にはならず、
大変に上手く話を纏めてあって、
目が離せない。


夢の中で、
60年代にタイムスリップするエロイーズが、
サンディという、
同年代の女の子と出会って、
彼女の運命が、
まるで、自分の身に起こった事のような
錯覚に陥り、
そして事件が起こる。


サンディが、また、
大変に魅力的な女の子なんだけど、
ロンドンという、
大都会の罠に落ち、
転落していく様子に、
悲しい気持ちと同時に、
ある意味、
興味深い気持ちもないと言ったら嘘になる。
そのような事は、
日本の歓楽街、
歌舞伎町や六本木でも、
今でも普通にありそうだ。
人の夢と欲望は、
永遠に変わりはしない。


60年代って、いいな。
私は古い邦画を観る事を、
楽しみにしている人間だけど、
やっぱり60年代の作品が一番好き。


この映画の、
ロンドンのソーホーも、
風景や、ファッションが素敵。
ちなみに、
映画館では、
1965年の映画、
「007 サンダーボール作戦」が
かかっていた。


そして、エロイーズのアパートの老女主人を演じるのは、
1969年の映画、
「女王陛下の007」でボンドガールを務めた、
ダイアナ・リグ。


ただ、とても残念な事ですが、
ダイアナさんは、
この映画の公開前に、
亡くなられたそうです。


評価 ★★★★☆

nice!(112)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 112

コメント 13

yonta

わあ、やっぱりとてもおもしろそう!
60年代、よいですね(^^
青山さんのおっしゃる通り、
映画の中の建物や家具、洋服なども
見ているだけで楽しいですし。
これは観に行かなくては(^^♪
by yonta (2021-12-25 13:07) 

angie17

記事を読んでいるだけで、興味が湧いてきました。
>ファンタジーか、青春ものか、
>はたまた、SFか、
>サスペンスでもあり、
>ホラーでもあり

観てみたい!
by angie17 (2021-12-25 22:22) 

ぼの

ダークファンタジー的な感じでしょうか。
記事拝見させていただいて、これは是非観てみたいと思いました。
イギリス映画ってたまにこんなダークな感じの作品放ってきますよね。
僕も60年代から70年代初めの時代、好きです。そしてダイアナ・リグが出演しているのも興味深いです。
by ぼの (2021-12-25 23:55) 

Labyrinth

私も先日観てきましたよ~ 素敵な不思議映画でしたね♪
でも記事は来年になりそう~ (^_^ゝ
あのおばちゃんがボンドガールとはっ ( ..)φ メモメモ
by Labyrinth (2021-12-26 00:33) 

お散歩爺

夢と現実が一緒なんですね。
爺も夢は見ますが夢の続きは中々見ないです。
サスペンスは好きだけどホラーはいやです。
by お散歩爺 (2021-12-26 08:45) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

はい♪
とっても面白かったです^^
yontaさんとご一緒すれば良かったです^^

60年代、いいですね。
記憶になくても、
なぜか懐かしい感じがしますね^^

ぜひ、ご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2021-12-27 18:26) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

ダークなのですが、
ファンタジー色よりは、
サスペンス色の方が強いような・・・^^;
ジャンル分けが難しいです^^

イギリス映画は、
ハリウッドとはまた違っていていいですね。

60年代がお好きなら、きっと楽しめると思います。
ぜひ、ご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2021-12-27 18:26) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

とても面白かったので、
angie17さんにも、
観てほしいです^^


by 青山実花 (2021-12-27 18:27) 

青山実花

Labyrinthさん
コメントありがとうございます。

お!観られましたか!
面白かったですね^^
メインの女の子2人が、
とても魅力的でした。

ダイアナさん、お若い時はとても綺麗でしたね。
亡くなられたのは残念です。

by 青山実花 (2021-12-27 18:28) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

私もいい夢を見た時は、
続きを見たいと思うのですが、
一度もそのような事がなく残念です^^;

by 青山実花 (2021-12-27 18:28) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2021-12-27 18:29) 

裏・市長

ダイアナさんは、この映画の公開前に、
亡くなられたそうです。


…ちょっと…やめてよ~、
ホラー小説のオチみたいな締めの一文。

…え、本当なの?!原因は?82歳か…
やはり、シンナーとかボンドの吸いすぎかなぁ。

それにしても2021年公開の映画とは
とても思えないこのポスタービジュアル。
どうみても60年代のホラー映画のサイケデリックな
色彩設計。狙っているのかも知れないですが…

そうかぁ…ダイアナ・リグさんの遺作となったのか。
そう思うと、このC級作品も
愛おしいものに思えてきますね。

私もぜひ、劇場でハンケチを用意して
鑑賞したいと思います。
良い映画の紹介、誠にありがとうございました。
by 裏・市長 (2021-12-31 16:51) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

いいじゃありませんか、
ダイアナさんが亡くなったって。

ダイアナ妃が亡くなった時に比べたら、
インパクトは薄いですわ。

人間、いつかは必ず死ぬものです。
その時の備えて、
後悔しないように生きなければなりません。

裏・市長さんも、
明日からは、
この美しいわたくしへの、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカー行為はやめて、
真っ当なコメントをお書きになる事を
おすすめいたします。


このポスター、
ビジュアルどころか、
フォントまで60年代だと思いませんか?
サイケデリックで、
まるで薬物でも使用したみたいにめまいがしてきましたわ。

by 青山実花 (2022-01-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。