SSブログ

「エル プラネタ」 [映画]

elplaneta.jpg
〔2021/アメリカ〕


ロンドンでの学生生活を終えた
レオ(アマリア・ウルマン)は、
故郷のスペインの田舎町・ヒホンに帰ってくる。


しかし、母親は、
破産寸前で、
アパートを出ねばならず、
崖っぷちに追い込まれた状態。


それでも、母娘は、
SNS映えするオシャレな生活のため、
身の回りの物を売るなどして、
綱渡りのような生活をしている。


そんなある日、
レオは、
雑貨屋の店番をしている、
中国系の青年(チェン・ジョウ)と知り合い・・・。





試写会で観た。


モノクロの、
オシャレな雰囲気に、
ヨーロッパの映画かと思ったけど、
アメリカ映画なのね。


監督・脚本・主演をする、
アマリア・ウルマンによると、
モノクロなのは、
単なる予算の問題だそうだ。


でも、それが、
絶妙な効果を上げているのだから、
物事、何がどうなるか、分からない。


それから、予算の問題なのかは分からないけれど、
母親を演じている女性も、
アマリア・ウルマンの、
実の母なのだそうだ。


で、この映画の中の、
母娘の、
現実逃避っぷりが、
不思議とハマり、
なんとなく、飽きもせずに、
観てしまう。


なにせ、
彼女らにはお金がない。
お金がないから、
何とかせねばならない。
で、レオは、自分自身を売ろうとしている。
ネットで知り合った男とカフェで会って、
値段交渉している。


母は、さすがに、
もう自分は売れないのか、
店で万引きを。
ちょっともう、
私には無い感覚だけど、
こういった人たちも、
世の中にはいるのでしょうね。


ところで、
レオを知り合い、
一夜を共にする、
中国系の青年・チェン・ジョウが、
ものすごくスマートで素敵。


他の映画に出ているのかと、
調べてみたけど、
私が見た範囲では、
この映画の出演しか、見当たらなかった。
ただ、どこかのサイトに、
「映画界期待の新星」と書かれてあった。
本当?
これから注目かしら(笑)。


唐突に終わるラスト。
あれは、母が望んだ事なのか、
なるべくしてなった事なのか。


評価 ★★★☆☆

nice!(108)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 108

コメント 8

きよたん

最後が気になってしまいますね
モノクロが素敵な感じ

by きよたん (2021-12-17 19:40) 

英ちゃん

ウルマンか・・・ウルトラマンかと思った(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-17 23:24) 

ぼの

物語的にはフランスかイギリス、デンマークといったヨーロッパ系の作品かなぁと思ったら、アメリカでしたか。
ラース・フォン・トリアーが掲げた「ドグマ95」で使えそうなプロット(笑)。
モノクロというのがまたいいですね。
…気になります。

by ぼの (2021-12-18 00:06) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

唐突に終わるのですが、
あ、そうきたか、という思いもあります。
いつか観てほしいです^^
by 青山実花 (2021-12-19 22:02) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

このような映画にウルトラマンが出てきたら、
それはそれで楽しめるかも(笑)。
by 青山実花 (2021-12-19 22:02) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

舞台がスペインなので、
ヨーロッパテイストなのでしょうね^^
ラース・フォン・トリアーほどには、
深みはないかもしれません^^;
by 青山実花 (2021-12-19 22:02) 

裏・市長

モノクロなのは、
カラーフィルムを用意する資金が
なかったそうです。

この映画の製作費用もそのほとんどが、
盗品の売買でまかなわれたとか。

そのためにどうしてもこの映画には、
「当たってもらわなくては困る」と
監督が力を込めて語っておられました。

なお出演者にもギャラの未払いが起きており、
徹底的に経費を極限まで削って完成したのが
本作なのです。

しかし、この作品に足りないものがります。
それは「お色気」です。

この映画にはそれがない。
監督もそれは重々承知しているようで、
すでに第2弾の構想も固まっている様子。

「エロ・ブラ・ネタ」。
2022年夏、イオンシマネ系公開予定!ご期待ください。
by 裏・市長 (2021-12-25 22:31) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんが、
アマリア・ウルマンさんと懇意にされているという噂は、
以前から聞いていたのですが、
まさか、そのような裏話まで
ご存知とは、驚きです。

わたくしが知っている事実といたしましては、
ウルマンさんは、
「女優なんかに、出演料を払ってたまるか」
という思いから、
ご自分の監督作で、
ご自分が主役を演じ、
さらに、
「かーちゃんだから、出演料は無しね」と言って、
無理矢理母親を引っ張り出してきたという事だけです。

あの小道具も、あのセットも、
全部盗品なのですか?
どうやって盗んだんですか?
万引きですか?
大和高田市のオークワでやったんですか?

by 青山実花 (2022-01-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。