SSブログ

『女と味噌汁 第1話』 [ドラマ]

onnatomishisirutv1.jpg


先日、
映画「女と味噌汁」を観にいった事を書いたのですが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-11-28


ブログを読んだ、
友人のAちゃんが、
ドラマ版、「女と味噌汁」のDVD全39話を全て持っているとの事で、
ゆうパックで送ってくれました。


なんと、ありがたく、
嬉しい事でしょう。


早速、見させていただいています。


第1話は、
芸者のてまり(池内淳子)が、
お座敷に来た客・佐藤英夫さんを、
自室に泊めた、
翌日の朝から始まります。


てまりの作った朝食を、
美味しそうに食べる佐藤さんですが、
家に帰って、
外泊した事を妻に咎められ、
てまりの部屋に泊まった事がバレてしまいます。


その後、妻は、
てまりの部屋に乗り込んできて、
自分がいかに、苦しい家計の中やりくりし、
家族を支えているかを訴えます。


この流れは、映画と同じです。
ただ、映画では、
佐藤さんの役を、川崎敬三さんが演じておられます。


妻は、乗り込んできた時は、
怒り心頭でしたが、
てまりと話しているうちに、
彼女の気風の良さを知り、
いつの間にか、彼女を好きになってしまい、
女同士の会話が弾みます。


このドラマのテーマは、
芸者が、ライトバンで、
味噌汁屋を経営するところにあると思うのですが、
第1話では、
まだ、てまりは、味噌汁屋を始めてはいないし、
計画も具体的ではありません。


これからどんな展開になっていくのか楽しみです。

nice!(135)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 11

ゆうのすけ

青山実花さ~ん コメントありがとうございます。
テレビで放映されている映画を見ることがあるんですが モノクロの作品を見るとなんだか 肩ひじ張らないで見れるような気がするんですね。この頃は。もちろん内容にも寄りますが。私が生まれる前のモノクロの映画は 今とは違ってストーリーを読み取る余裕を感じさせてくれるのかな?と感じるんです。^^
寒さが増してきているみたいです。体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2021-12-14 13:20) 

向日葵

なんとも凄いクリスマスプレゼントですね!!
全39巻も!!
ワタクシだったら嬉しいけど見る時間がぁ~~ぁ・・!!
って悲鳴をあげていそう!!
お正月、ゆっくり楽しんで下さい。
(え?それまで持たない、って?実花さんだったら・・かもね。)
by 向日葵 (2021-12-15 02:53) 

kousaku

池内ジユン子さんは懐かしい人ですね、今朝は只今5度ですね寒くなってきましたね、
by kousaku (2021-12-15 05:03) 

お散歩爺

ドラマ版でも全編揃ってるなんて嬉しいプレゼントでしたね。
クリスマスとお正月はDVDで楽しめますね。

by お散歩爺 (2021-12-15 09:55) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2021-12-16 08:03) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

モノクロの映画やドラマは、
殆どが古い作品なので、
懐かしい雰囲気があって、
ゆったりした感じですよね^^

今のようなハイテクもないし、
ストーリーがすんなり自分の中に入ってくる
気がします^^

ゆうのすけさんも、お体を大切に^^
by 青山実花 (2021-12-19 22:09) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

本当に友人には、
感謝してもしきれないくらいありがたく思っています。
私も、会社に通いつつ、
映画館に行きつつ、
駅巡りをしつつ、
シャンシャンに会いに行きつつ、
といった感じで、
39作全部見るのは時間がかかりそうですが、
頑張りたいと思います^^
by 青山実花 (2021-12-19 22:16) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

池内淳子さんは、
とても美しくて、素敵な女優さんでしたね^^

kousakuさんも、
どうかご自愛ください。
by 青山実花 (2021-12-19 22:17) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

会社が冬休みに入ったら、
今よりゆっくり見たいと思います^^
by 青山実花 (2021-12-19 22:18) 

裏・市長

「女と味噌汁」って、
今、昭和96年かよっ!!

この作品も明日のレビューと同じく、
制作予算が足りなくて、モノクロなのでしょうか。

検索してみたら、ただ古いからモノクロのようですね。

ところで青山実花さんは白黒の旧作映画を
カラー化する行為はどうお考えですか?

歴史に対する冒とくですか?それとも…

私は「色がついてない」という理由で敬遠する
層に見てもらうためには、カラーライズ化は
アリかな、と思います。

ただ「ウルトラQ」というテレビ作品がカラー化
された事があるのですが「総天然色」と題して、
セピアっぽいレトロ調の色付けがされてしまったのです。

「普通」にカラー化してくれればよかったのに。

青山実花さんも色付きの女でいてくれよ。
by 裏・市長 (2021-12-25 22:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え?
裏・市長さんたら、
何を驚かれているのですか?

今は昭和96年ですよ、
それが何か?

昨日の東芝日曜劇場で、
「女と味噌汁 第1226話」が放送されましたわね。
106歳になられた池内淳子さんは、
相変わらずお美しくて、
見とれてしまいました。
一つ下の裏・市長さんにとっても、
憧れの女優さんだと聞いております。


古い映画に現代人が勝手に色を付けるなど、
言語道断ですわ。
その色が、オレンジが黄色かなんて、
決められるわけがないじゃありませんか。
監督さんにまずは確認してくださいよ。
まだ生きていればの話ですが。

by 青山実花 (2022-01-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。