SSブログ

「籠の中の乙女」 [映画]

kagononakanootome.jpg
〔2009年/ギリシャ〕


ギリシャ郊外にある、裕福そうな家庭。
父親、母親、
長女、長男、次女の5人が暮らしている。


しかし、この家は普通ではなかった。
父親の絶対的な支配の元、
子どもたちは、
「外の世界は汚い」と教えられ、
生まれてから一度も、門の外に出た事がないのだ。


長男が思春期に入ると、
父親は、性欲処理のため、
外から、クリスティナという女を連れてきた。


ある時、クリスティナが持っていたビデオテープを
手にいれた長女は、
生まれて初めて外の世界を見て、
大きなショックを受け・・・。





カンヌ映画祭の、
「ある視点」部門でグランプリを受賞した映画だというけれど、
確かに、
「ある視点」だな。
すごく興味深い。


人間を、生まれた時から、
外界から切り離し、
親が決めたルールだけで育てたら、
一体どうなるのか、
架空の話とはいえ、
実験的なテーマだと思う。


星新一さんのショートショートでも、
一人の少女を、そんな風に育てるという作品があったけれど、
星さんの物語が、
幻想的だったのに対して、
こちらは、現実的で、
映像は決して美しくはない。


ところで、
クリスティナが、長女に渡したビデオ2本、
その内容が見られるシーンはなかったけど、
会話から、
明らかに、
「ロッキー」と「ジョーズ」だと分かる(笑)。


一度も外に出た事のない大人が、
いきなり「ロッキー」だの「ジョーズ」だのを観たら、
それは驚くよね(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(100)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 100

コメント 11

青山実花

ここ1か月ほど、
コメントが入りにくかったり、
コメントの順番が前後したりする現象が
出ているようです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。






by 青山実花 (2021-11-09 18:10) 

angie17

ロッキー、ジョーズ・・・
あと、スターウォーズも渡して欲しかった(笑)
by angie17 (2021-11-10 22:29) 

もーもー

余計、外は怖いとなりそうな・・ビデオですね(^^♪
実際 育ての親で 人生変わっちゃいますね・・・
子は親を選べませんからね・・・
by もーもー (2021-11-11 07:39) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

スポ根ものに、動物パニックもの、
さらにSF超大作(笑)。
そんなものを生まれて初めて一気見したら、
パニックになるでしょうね(笑)。
by 青山実花 (2021-11-11 08:02) 

青山実花

もーもーさん
コメントありがとうございます。

今で言う、「親ガチャ」というものですね。
私は「親ガチャ」はそれほど悪い言葉とは思っていません。
この言葉は、子供が言うのではなく、
親が「子供から”親ガチャ外れた”」と言われないよう子育てしよう、
と振り返るための機会になればいいのにと
思ったりしています。
by 青山実花 (2021-11-11 08:06) 

su-nya

ある意味どんな子育ても
親の価値観の「洗脳」になると思いますが、
怖いですねぇ。「ヴァージン・スーサイズ」も
怖かった。
by su-nya (2021-11-12 10:03) 

ぼの

この手のドラマ、周期的に制作されてるような…。
シャマランの「ヴィレッジ」や、ルシール・アザリロヴィック監督のベルギー映画「エコール」もその手の作品。
ソフィア・コッポラのデビュー作品「ヴァージン・スーサイズ」もそんな感じですよね。
結構観ると現実味を帯びていて怖いのですが、この手の題材、好きなので観ちゃうんですよね(笑)。
by ぼの (2021-11-12 23:38) 

裏・市長

怖ひっっ!生まれてはじめて見た映画が、
「ロッキー」と「ジョーズ」!!。

・・・どんなチョイスやねん?
なぜ、この2本立てなのか、クリスティナを
小一時間問い詰めたい。

ところで私が前々から気になっていながら、
こういうプライベートな事柄は、個人情報に
該当するのではないか?と聞けずに今まで
悶々と過ごしていた疑問を今日は直接、
ご本人に投げかけても、
よろしゅうございますでしょうか?

これだけの作品鑑賞数を誇る青山実花さんが、
一番最初にご覧になった映画はなんでしょうか?

もちろん正確ではなく、記憶の中にある、
テレビで見た、映画館で観た、ビデオで見た、
8ミリフィルムで見た、ブルーフィルムで見た…
などなんでもよろしいです。

私ですか?個人情報の範疇ですので、
守秘義務があり、大変申し訳ないのですが、
公の場でお答えは控えさせていただきます。

東映まんがまつりなんて書けませんから。

by 裏・市長 (2021-11-13 15:27) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

どんなに立派な親御さんでも、
パーフェクトなバランスの方はいませんし、
子供が「洗脳」されるのは仕方ないのですよね。

「ヴァージン・スーサイズ」、
有名な映画なのに未見なんです。
今度観てみます^^
by 青山実花 (2021-11-15 20:49) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

「ヴィレッジ」も「エコール」も、
確かにそういった要素がありますね。
子供を隔離して育てるとどうなるのか、
というのは永遠のテーマなのかもしれません。

「ヴァージン・スーサイズ」、
そのうちきっと観たいと思います^^
by 青山実花 (2021-11-15 20:55) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、あなた、
普通に生きていて、
世界の事を知った上で、
「団地妻」やら「後ろから前から」やらを
観るのは、
何ら問題ありませんわよ。

でも、今まで一度も
外に出た事のないかたが、
そのようなものを観るのは、
ショックが大きすぎるとおもいますわ。

せめて「愛の渦」くらいにしておいて
くださいませね。


わたくしが初めて観た映画は、
たしか「ピンクのカーテン」だったと
記憶しております。

あれは、名画座の美保純祭りでございました。

2本立てだったんですよ。
でも、あとの1本のタイトルが思い出せません。

え?
初めてみたエロ映画の話じゃなくて?

by 青山実花 (2022-09-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。