SSブログ

「グレタ ひとりぼっちの挑戦」 [映画]

greta.jpg
〔2020年/スウェーデン〕


試写会で観た。


スウェーデンの15歳の環境活動家、
少女・グレタ・トゥーンベリさんの活動を撮影した、
ドキュメンタリー。


グレタさんの本気が伝わってくるような内容。
彼女は決して、
環境問題活動を、
流行りだからとか、
注目されたいからとか、
ファッションとしてとか、
そんな風に思ってしているわけではない事が、分かる。


毎週、学校をストライキして、
路上で環境問題を訴える活動も、
勉強が嫌いだからとか、
登校したくないからとかではない。
彼女は、成績がとても良く、
優秀な生徒として表彰されている。


アスペルガー症候群や場面緘黙と診断されている彼女だけれど、
それは、
「障害」ではなく「才能」だという。
確かに、彼女に診断されているような症状がなかったら、
環境問題、関心を持たなかったかもしれない。


私は知らなかったのだけれど、
グレタさんの活動に賛同した若者たちが、
大変な人数が集まって、
デモをしている様子に驚いた。
まぁ、中には、
グレタさんの名前に乗っかって、
野次馬的に参加している子もいるとは思うんだけど。


それから、グレタさんの家族はとても仲が良く、
特に父親は、
彼女の活動に同行したりしている。
ステージパパとして、金を稼ごうという風でもなく、
グレタさんが有名になる前から、
相当な金持ちのように見受けられる。


一体父親の職業は、
何なのだろうと思って調べたら、
俳優で、
母親は著名なオペラ歌手、
祖父は映画監督だという。
なるほど。


彼女を取り巻く、
様々な環境が、
彼女の活動をし易くしてる面もあるというわけね。
お金と時間に余裕があり、
自由が許される空気。


今、18歳のグレタさんが、
この先どうなるのか、
気になる。


今までは、年端もいかない少女の活動家というのが珍しいため、
注目されていたというのがあるけど、
年を重ねれば重ねるほど、
それは通用しなくなる。


それから、
彼女の活動が、
何か邪な人の
金儲けや、名声の為に、
利用されなければいいな、と思う。


それにしても、
環境問題というのは難しいな。
何だかんだ言っても、
やっぱり、PCやスマホは手放せないし、
移動に飛行機は使わないとは言っても、
電車や船だって、
何らかのエネルギーを使っているわけだし。


走り出してしまったものを、
引き返せというのは、
とても難しい、というか無理な気がする。


もう、自分にできる範囲の事を
していくしかないのでしょうね。


評価 ★★★☆☆

nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 106

コメント 8

ヤマカゼ

自分にできる範囲、おっしゃる通りだと思います。そういえば子供の頃あと何万年で太陽が輝きを失うとかで人類が滅亡すると仮説が流行しましたが、まさか環境問題で人類が自分の首を自分で締めることになるとは当時だれも予想しなかったでしょうね。
by ヤマカゼ (2021-10-24 21:47) 

あおたけ

グレタさんは家系から見て端正なお顔立ちに納得ですが、
いつも眉間にしわを寄せている印象があります。。。(^^;)
環境問題、現代社会でエネルギーの消費をなくすのは無理ですが、
意識するってことが大事ですよね(^^)

by あおたけ (2021-10-25 06:10) 

tommy88

環境問題。
日本は遅すぎます。
本当に関東沈没からは始めますよ。
晴耕雨読、蛍雪の功、夜は寝るに限ります。
環境対策は、夜寝る。

by tommy88 (2021-10-26 21:24) 

裏・市長

グレタ…あんた、ワシらが担いでる
神輿やないの。神輿がひとりで歩ける
言うんやったら歩いてみぃや!!。


あ、青山実花さんもご覧になったんですか!。
実はボクも見たんですよ、
「グレタ ひとりぼっちの挑戦」。

グレタ、イコール神輿ですよ。
周りの大人どもが担ぎ上げた神輿。

グレタが注目される事により、
環境問題もそれに乗じて、注目される…。
それを見込んだお飾りです。

劇中でも描写されていますが、
周りの人間たちは、あら、こんな年端もいかない
子どもが環境問題を訴えてるのね~!、
賢いわね~、かわいいわね~。そんな感じです。

小動物扱いです。

じゃないと一緒に並んでスマホで自撮りを
要求したりはしません。

グレタの消費期限は近いです。
日本でもお言葉少女とか、安達祐実とか、
がんばれ源さんとか、幼い子供たちが
もてはやされては、使い捨てられてゆくのです。

まさに「ひとりぼっちの戦い」です。

ボクもブログでは、ひとりぼっちの戦いを
続けています。孤独な日々です。
幼女への性被害を訴えれば「自分もしたいんだろう?」と、
ネット掲示板に書かれ、議員の汚職を叩けば、
貧乏人がうらやむなよと誹謗中傷を受けます。

PTSDを発症しそうな今日この頃です。
by 裏・市長 (2021-10-26 23:19) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

もうこの便利な生活が手放せない以上、
出来る事をするしかないように思います。

太陽がなくなる、石油が枯渇する、
森林がなくなり砂漠化する・・・
その時その時で、色々言われますね。
なんかもう、今日晴れているのだから、
明日の天気の心配するなって感じで・・・。
人は享楽的ですね。


by 青山実花 (2021-11-04 17:13) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

いつもしかめっ面の女の子・・・ってイメージですね。
とても拘りが強いので、
環境問題が、普通の人以上に心配で、
居ても立っても居られないようにお見受けします。

私も意識だけは持っていきたいと思っています。

by 青山実花 (2021-11-04 17:14) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

日本人全員が、
サービスばかり求めず、
昭和の頃くらいに生活を戻せば、
もう少し良くなる気もしますが・・・
あ、でも、昭和の方が
公害は酷かったしな・・・。

by 青山実花 (2021-11-04 17:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え、裏・市長さんも、
この映画、御覧になったのですか。
それは驚きました。

とても感動しましたね。
愚零太という15歳の少年が、
グレちゃって、
学校にも行かなくなり、
毎日、街角で座り込んでいる姿は、
在りし日の裏・市長さんの様でした。

でも、子供というものは、
いつかは立ち直るものですね。

あんなにグレていた裏・市長さんも、
今では立派な環境活動家。

特に税金の使い道には厳しく、
「特権階級を青山のマンションに住まわせるな!」とか、
「借金返してから物を言え」などの著書を
多数出版する御身となられたんですもの、
大した出世です。


ところで、
次のデモはいつ開催ですか?
次回はわたくしも
ぜひ参加させていただきたく、
ここに意志を表明したいと思います。

青山ですか?
オークマンション前
10時集合ですね。
分かりました。

PTSDでお辛いお体とは思いますが、
時間に遅れないでくださいませね。



by 青山実花 (2021-11-04 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。