SSブログ

「キング・オブ・シーヴズ」 [映画]

kingofthieves.jpg
〔2018年/イギリス〕


かつて、「キング・オブ・シーヴズ(泥棒の王)」と呼ばれた
ブライアン(マイケル・ケイン)も、
今は足を洗い、
愛する妻と平和に暮らしている。


しかし、妻が急逝したタイミングで、
友人・バジルから、
一仕事しないかとの計画を持ち掛けられる。


ブライアンはその話に乗る。
ロンドン一の宝石店街「ハットンガーデン」の
金庫の中身をすべていただく、
というのが計画。


ブライアンは、かつての仲間を集め、
綿密な計画を練ってゆき・・・。




イギリス史上、
最も高額で、
最も高齢の男たちの犯罪として、
話題になった、
実際の事件の映画化だそうだ。


昔の話かと思っていたら、
2015年の出来事だという。
なんだ、
めちゃくちゃ最近じゃないか。


マイケル・ケインを中心とした、
爺ちゃんたちが盗みに入ったのは、
銀行の貸金庫のような部屋。
でも銀行ではないらしい。
宝石店にも貸金庫があるのか。


これが、血気盛んな若者たちだったら、
ギラギラ感が全面に出るんだろうけど、
爺ちゃんたちは、
動作は緩慢、
会話も噛み合わず、
大丈夫?
といった感じ(笑)。


見張りの爺ちゃんなどは、
居眠りしちゃって、
ちょっとした危機に。


で、盗みが成功したのはいいのだけれど、
分け前を巡って、
揉める場面が、
ちょっといただけない。


ブライアン以外の爺ちゃんたちは、
仲間の中の、たった一人の若者・バジルを
小馬鹿にしている感じで。
年食ってるからって、
全ての人に分別があるというのは、
大いなる間違いであることが、
この映画からも分かる。


なので、
いつもは、犯罪物を観ると、
犯人に肩入れして、
完全犯罪を願ってしまう私だけど、
この映画は、
早く逮捕されればいいのに、と思ってしまった。


実際、警察の動きは早い。
防犯カメラなどから、
あっという間に、
爺ちゃんたちの身元を割り出して、
あとは証拠固めだけ。


ところで、
爺ちゃんたちが盗んだのが、
貸金庫の中身ってことは、
それは一般の人の、
金や宝石って事よね。


大手銀行に盗みに入るならまだしも、
(もちろん、それも駄目だが)
一般の人の貸金庫には、
思い出の品などを入れている人もいるはず。
それらの物が、
無価値だからと捨てられてしまったなんて、
悲しすぎやしないか?


評価 ★★★☆☆

nice!(121)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 8

kousaku

なぜか年配者に成ると意外と自分より若いと小馬鹿にするようですね、
私も敬老会では一番若いので初めは小馬鹿にされましたが書類などを作製できる事やPCを使える事で何かと頼られるようになりました、今年度からは班長を仰せつかりました。
by kousaku (2021-02-01 17:47) 

ヤマカゼ

どんでん返しがあるのですね。
犯人をすぐ割り出せるなら、もっと違う方法もあるのではと思ってしまいます。
by ヤマカゼ (2021-02-01 18:44) 

tommy88

お説ごもっとも。
ジジィの決めつけとババァの割り込みには距離を置きます。
何でも反対の甲高い声にも距離を置きます。
外れの映画ばかり見てましたが、事実に基づくは、身構えて見ます。
スティングでは犯罪側に肩入れしちゃいましたが。
悪をなしたら反省して出てきてください。
カツベン! での成田くんみたいに頭丸めて反省しなきゃ。
悪事を犯せばね。
だからずっと私は頭を丸めたまま、執行猶予80年。

by tommy88 (2021-02-03 09:22) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

なるほど、男性は若い人を馬鹿にしますか。
女性は年上の女性を軽んじる人がいるので、
逆なのが面白いですね^^

年齢に関係なく、できる人は頼られますよね。
班長さん、すごいです^^

by 青山実花 (2021-02-05 09:17) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

こんなに防犯カメラが沢山あるのですから、
お爺ちゃんたちのような
古い犯罪は無理なのですよね^^;

by 青山実花 (2021-02-05 09:17) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

> ジジィの決めつけ

ここ数日の、
森老害の言動にも、
呆れ果てるばかりですね。
年を重ねたから偉いのか?
いやいや、あの人は昔からああだった。
あんなのを重要なポストにつける側もおかしい。

私も割り込みをしないように気を付けます^^;

by 青山実花 (2021-02-05 09:18) 

裏・市長

2015年に起きた実話って、
今とあまり変わらんぐらい防犯カメラも
完備されてるだろうに?。

今のご時世、残念ながら「完全犯罪」というのは、
もうほぼ不可能に近いよな。夢がないけど。

あのグソコ・森水事件あたりが完全犯罪が
出来た最後…あたりだったんじゃないだろうか。

でも、あれだって警察は何度か犯人を
取り押さえるチャンスがあったというのだから、
実にもったいない展開だった。

それにしてもトシを取るというのは哀しいな。
本人の能力どうあれ、世間的には年齢と言う
数字ですべて区分けされてしまうのだから。

最近、気のせいか老人の大活躍する映画、
多くないですか?。こーゆー風潮なの?。
まぁ、同じぐらいライトノベルみたいな、
10代オールキャスト!みたいなのもあるけど。

丁度、いいぐらいの年代の映画ってないもんかね?。
家族みんなで安心してみられるような。
それを望むとスタジオズブリ…みたいな、
アニメ映画に落ち着いてしまうのだろうか。

いま土曜の夜に40代以上をターゲットにした
「その女、ジルバ」ってドラマが放送されてるんですが、
なかなかいいですよ。この世代への応援歌という感じで。

オヌヌメです。



by 裏・市長 (2021-02-08 00:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

裏・市長のおじさーん、
なんなの?
その、「グリコ・森永事件」って。

JKの私にはぁ、
そんな昔の事件の事なんて、
わかんないよー。

グリコと森永のお菓子でも
配ってくれる人がいたの?
私にも、今度、お菓子買ってよー。


この映画だってさぁ、
お爺ちゃんがいっぱい出てきてー、
たった一人の若者って言っても、
うちのお父さんくらいの年じゃん、
全然若くないよー、
おっさんじゃん。


家族全員で観られる映画なんて、
いらないよー。
ダサいじゃん?
それに、40歳以上をターゲットにしたドラマって、
そんなの私が見るわけないじゃん。
池脇千鶴おばさんが出てるドラマでしょ?
あの人、私のお母さんと同級生だよ。

by 青山実花 (2021-02-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。