SSブログ

「ファーストラヴ」 [映画]

firstlove.jpg
〔2021年/日本〕


芸大のトイレで、
女子大生の聖山環菜(芳根京子)が、
父親を殺したとして、逮捕される。


事件に興味を持った、
心理士の真壁由紀(北川景子)は、
留置所で環菜と面会するも、
中々、心を開いてはくれない。


環菜の弁護を担当する事になったのは、
由紀の夫の弟・庵野迦葉(中村倫也)。
実は由紀と迦葉は、
大学時代、
付き合っていた過去がある。


2人で協力し合い、
環菜と接見するにつれ、
環菜の心の傷が、
徐々に露呈し、
また、由紀の辛い過去までが
心に蘇ってきて・・・。





試写会で観た。


出てくる親、出てくる親が、
どうにも異常な人間ばかりで、
胸が悪くなる。


世の中には、
これほど、小児性愛者が多いのかと
思わされる内容だし、
いやいや、これは映画だから、
と考えたいけれど、
でも、ネットのニュースを見ていても、
毎日のように、その手の事件がある事も事実だし。


なんというか、
ここまでくると、
男というのは、
特にロリコンというわけじゃなくても、
とにかく目の前に、
女という性別の者がいると
欲情するのではないかとさえ、
思える。


それから、この映画で異常なのは、
男だけではない。
環菜の母親も、
そして、由紀の母親も、
気持ち悪すぎ。


夫の異常さや、
自分のストレスを
娘にぶつけて、
それで、あんたの気が済むのか、
と聞きたい。
本来なら、一番の味方であるはずの母親が
あれじゃ、
娘の行き場がない。


それにしても、
裁判って限界がありますね。
冤罪とまでは言わないけど、
あれで、あの判決なんだ、と、
どうも納得がいかない。


おかしな親に育てられて、
大人になって、
やっと自由になれそうな年齢まで来たのに、
それでも、いつまでも親の呪縛から逃れられない。
この映画の登場人物たちは、
一体いつになったら、解放されるのか。


評価 ★★★☆☆

nice!(146)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 4

風のリボン

映画はちょっと殺伐とした内容のようですが、
ポスターの北川景子さんが本当にお美しいですね!
人が人を裁くこと、本当に限界があると私も思います。
世間でも納得のいかない判決結構ありますものね。
by 風のリボン (2021-01-21 23:22) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

北川景子さんは、本当にお綺麗ですね。
北川さんの顔に生まれていたら、
どんな人生だっただろうと想像してしまいます^^;

結局、誰に何が起こったかなんて、
本当には誰も理解できませんものね。
納得のいかない判決、多すぎですね。
by 青山実花 (2021-01-22 15:38) 

裏・市長

裁判長はエライ人だから絶対に間違いを
犯さない、ということはない。

しかし、この間も実の娘に手を出した父親が
無罪になるというおかしな判決が下った例がある。
再審で有罪になったけれど、一度は無罪になってしまう。

裁判長はエライから、彼が白だと言えば、
誰も逆らえず、白ですね1と頷かなければならない。

その場で誰一人、「それっておかしくない?」と、
疑問を呈することもできない。

森の失言に対しても、NOが言えない。
逆にもう謝罪したからいいじゃない?これだ。

しかし、中村倫也。
今でこそイケメン俳優を装っているが、
どうあがいても「やるっちゃ騎士」の過去は
消せはしないぞ・・・。
by 裏・市長 (2021-02-07 23:02) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裁判というのは完璧という事は
ございませんわね。

例えば、わたくしが、
「裏・市長という人から、毎日ストーカーされている。」
と、裁判所に訴えたといたしましょう。

裁判の結果、
懲役26年の刑が下ったとして、
それで納得がいくのでしょうか。

26年なんて短すぎます。
刑が甘いから、
日本の悪人は調子に乗るのです。
せめて76年にしていただかないと。

中村倫也って、イケメンなんですか?
イケメンの基準って最近変わったのでしょうか。

by 青山実花 (2021-02-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。