SSブログ

12月1日のシャンシャン。 [できごと]

uenomatsuzakaya.jpg
12月1日。
シャンシャンに会いに行ってきました。


毎回、予約に出遅れてしまったり、
前日になって急に予約を入れたりするので、
動物園に行けるのは、いつも空きのある3時台。


前回行った時は、撮影可能な2周目のシャンシャンは
110分待ちだったけど、
今日はどうかな、なんて、
のんきなことを考えていたら、
なんと、入園する前から、
「今日は人数が多いため、2周目の観覧はできません」
とのアナウンスが!


つまり、110分より長い列ができているという事なのですね。
仕方がありません。
出遅れる私が悪いんです。
撮影はできないけれど、
1周目のパンダ舎に行きましたら、
シャンシャンは、ガラスのすぐ前でお座りして、
お食事をしていました。
あぁ、可愛すぎて、身悶えしたくなります(笑)。





西園の「パンダのもり」に向かい、
前回は、お父さんのリーリーの動画を撮影したので、
今回はお母さんのシンシンを撮ってみました。





シンシンも食欲旺盛です。
パンダって、
なんでこんなに、どこ子も可愛いのでしょう。


夕方しか行けないので、
なんだかいつもせわしないです。
今度は午前中の予約ができるように、頑張ります。





もうすぐ中国に行ってしまうと言われている
シャンシャン。
ネットには、無数の写真がアップされていて、
どれも、とっても可愛いのですが、
私が、可愛くて面白いな、と思う写真があります。


o1080071814587529172.jpg
リーリーが採血しているのを、
扉の向こうで、
真剣な顔をして見ているシャンシャンの写真です。
興味津々のような、
不安なような様子が最高に可愛い。


「何してるんでしゅか?」
「痛いんでしゅか?」
「あたちもしゅるんでしゅか?」
と言っているようです。


自然界のパンダの父と子は、
決して一緒に生活をすることはないのですが、
動物園だと、まるで顔も見ない、
という事はなく、
なんだか微笑ましい親子の交流のようで、
大好きな1枚です。

nice!(142)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 142

コメント 30

kousaku

何故パンダは大きく成ってから返すのでしょうかね、貸与している期間が決まっているんでしょうか?
by kousaku (2020-12-02 12:26) 

Ginger

か・・・可愛いーー!!!実花さまの並ばれたお時間のおかげ様で、ああ、眼福、何という癒し。。。この愛、永遠ですね。。。
by Ginger (2020-12-02 15:32) 

きよたん

ほんと パンダって特別可愛いですね
お母さんとその子供 の微笑ましい図
返還されたらこの姿 もう見れないのですよね
by きよたん (2020-12-02 15:46) 

英ちゃん

来月になったらシャンシャンロスになる人がカナリ多いだろうね(;'∀')
中国まで会いに行くと言ってる人も居るようですが、会いに行きますか?
てゆーか、今はコロナ禍で自由に渡航も出来ないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-12-02 15:56) 

とし@黒猫

動画を見ました!
むさぼるように食べてますね。
パンダの仕草は、なにをしてもかわいいです。
by とし@黒猫 (2020-12-02 17:27) 

ヤマカゼ

繁殖時期が近いと、たてえ息子もでもライバルなんですね。
この親子のショットが素敵と言える、青山様の目線にほっこりします。
by ヤマカゼ (2020-12-02 17:39) 

わたし

実花さん撮影の動画、よく撮れていますね。
ほんとにモリモリまずそうな笹をたべていて、もっと美味しい物が
世の中にたくさんあるのに、って思っちゃうのはわたしだけ?
採血のリーリーをじっとみているシャンシャンの表情
まさに、実花さんがおっしゃるとおりの不安げな様子、採血の下の
方も見たかったな、注射針きっと太いんでしょうね
by わたし (2020-12-02 19:38) 

tommy88

「微笑ましい親子の交流」に平和を感じます。
いまどきの若い奴らを育てる仕事をしていました。
ずっと昔から、いまどきの年寄りの横柄さに怒ってきました。
決めつけてモノを言うなよ、と言ってた自分、子どもには言わない。
自分が嫌だったことは押し付けない、見守る。
自分が我慢をすればいいんだから、檻の隣りから見守る。
そして彼女たちは自分でこけて、自分で立ち上がっていく。
まあ、平和だから親をやっていられるのでした私も。

by tommy88 (2020-12-02 22:46) 

リュカ

ほんとだ!シャンシャンがガン見してる!!
いっぱいいろんなことを考えているんだろうなあ〜
by リュカ (2020-12-03 08:08) 

Rinko

シンシンもかわいいですね~(≧▽≦)
お父さん(リーリー)の様子をじっと見ているシャンシャン❤
なんてかわいいんでしょう~❤❤
by Rinko (2020-12-03 08:31) 

風のリボン

わあ~♪1日に行かれたのですね^^
起きている可愛いシャンシャンに会えて本当に良かったですね♪
シンシンのモリモリお食事動画も有難うございます!
上野は3頭3様 それぞれの可愛さがありますよねっ。

もう平日でも観覧列は大混雑ですよね@@
予約も激戦になっているようなことを聞きました。
次回、早い時間がとれるといいですね^^

最後のお写真、私もこのシーン大好きです!
動物園公式動画の一場面ですよね♪

シャンシャン、お雛祭りも日本で迎えてくださ~い
さらにもっとず~っといていいですよ~ですよね^^
(実は私もクソ寒い中、昨日2日に行って参りました^^)
by 風のリボン (2020-12-03 11:19) 

あおたけ

2周目の撮影ができないほどに
観覧の行列ができているのですね。。。
それだけみんなシャンシャンとのお別れを
惜しんでいるように感じます。。。(・ω・`)
写真は撮れなかったけれど、
ガラスのすぐ前でお座りして、食事をしていたシャンシャン、
その愛らしい姿を目にはしっかりと焼き付けたようですね☆
by あおたけ (2020-12-04 08:04) 

旅爺さん

「あぁ、爺が可愛すぎて、身悶えしたくなります。」ゴチン!”
爺はパンダになりたい。
by 旅爺さん (2020-12-04 09:38) 

海市

上野動物園も予約制ですか。ディズニーランドもですよ。
チケット持っている子が行ってみたそうなんですが、予約がないと入れないって言われたそうです。
シャンシャン、実は生で見たことは1度もないです。
by 海市 (2020-12-04 17:54) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

私も正確には分からないのですが、
パンダは希少動物なので、
外国に貸し出すのは、繁殖の目的もあり、
だから、生まれた子供はお返しするのだとか・・・。
そんなのって、悲しいですよね。

by 青山実花 (2020-12-04 23:53) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

本当にパンダは何をしていても可愛いですね^^
シャンシャンがどこに行っても、
永遠に愛し続けます^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:53) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

前を向いてお食事する動物は、
人間と猿とパンダだけだそうで、
その人間っぽい仕草が余計に
可愛く見えるのですよね^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:54) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私もシャンシャンロスで落ち込まないように、
軽くシミュレーションしています。

シャンシャンが中国に行ったあと、
新コロ騒動が完全に終わっていたら、
会いに行きたいです^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:54) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

何の工夫もない動画ですが、
見てくださってありがとうございます^^

笹を美味しそうに食べますよね。
本当に可愛いと思います^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:54) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

パンダは普段は一人が大好きだそうですが、
繁殖期にはライバルになるんですかね^^

この父娘写真は、とっても可愛くて大好きです^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:54) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

動物園のパンダは林檎なども食べるのですが、
それでも、無味な笹が好きなようですね^^

パンダの先祖が主食に笹を選んでくれたおかげで、
他の動物と食べ物で争う事がなく、
生き延びてこられ、
また、そういう意味で天敵がいないので、
ああいった、のんきな性格になったとも言われているそうです。
主食が笹で良かったのかもしれません^^

写真の飼育員さんは下を向いていますが、
採血は、差し出された腕からするようです。
腕を出す訓練を日ごろからしているようで、
パンダは本当に頭のいい生き物だと思います。

by 青山実花 (2020-12-04 23:55) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

若者が無軌道なのは、
人生経験が少ないので、ある意味仕方ありません。
自分の若い頃を振り返ると、
強く非難できない部分もあります(笑)。

でも、人生経験を積んでいるはずの老人が、
横柄だったり、無神経だったり、キレたりするのは、
心底腹が立ちます。

そんな事は関係なく生きているパンダを見ると、
心が和みます^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:55) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

めっちゃ真剣な顔で見ていますよね(笑)。
シャンシャンが色々考えている時は、
日本語ですよね。

by 青山実花 (2020-12-04 23:57) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

パンダはどの子も本当に可愛いですよね^^

扉に手をかけて、真剣に見ている様子って、
まるで人間の子供と同じですよね。
可愛すぎる写真に悶絶しそうです(笑)。


by 青山実花 (2020-12-04 23:57) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

はい、前日に予約して行ってきました^^
撮影はできませんでしたが、
シャンシャンに会えて良かったです。

上野のご家族は、それぞれ個性があって、
それぞれが可愛くて、
微笑ましいですね。

本当に、早い時間のチケットは、
気が付くと終わっています(笑)。
出遅れる私が悪いのですね。
頑張ります。

このお写真、本当にいい一枚ですよね。
シャンシャンの表情が素晴らしいです。
次の雛祭りもクリスマスもいてほしい。

2日に行かれましたか^^
寒くても、がんばっちゃいますよね^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:57) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

本当に今、上野動物園は
大混雑のようで、
早い時間のチケットが中々取れません。
皆様、シャンシャンに会いたいのでしょうね。

もうこうなったら、
記録より、記憶に残そうと
頑張っています^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:58) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

では、生まれ変わったら、
お互い、パンダになりましょうね^^

by 青山実花 (2020-12-04 23:58) 

青山実花

海市さん
コメントありがとうございます。

そうなんです、ディズニーランドも
この間、予約を入れて行ったんです。
私は上野動物園の年パスを持っているのに、
それでも入れないのですから、
悲しいです。

シャンシャン、会いに行ってくださいね、
と言いたいのですが、
コロナの事があるので強く言えないが
本当に悔しいです。

by 青山実花 (2020-12-04 23:58) 

裏・市長

悲しすぎる写真です・・・。
もう先ほどから涙がとまりません・・・。

これは中国四川省にあるダーパン警察で、
投獄されている父パンダに面会に来た、
コパンダ…というシーンが、テレビ中国の
「笑ってはいけないパンダ警察24時」で
放映された一場面です。

盗撮カメラマンのM・ブルーマウンテンという
著名なパパラッチが撮ったそうです。
この悪名高きカメラマンは日本人で、
しかも女という噂が流れていますが、
実際にその姿をみたものはいない、
写真界のバンクシーと言われています。

ボクの入浴シーンが最近流出し、
巷を騒がせていますが、これもひょっとして…と、
考えているのですが、世界的に有名なパパラッチが、
日本の、それも奈良県の民家の風呂場を覗くかよ!と、
言われて、それもそうかな…と。

なんにしても、悲しすぎるこの写真に
世界が涙したと言われています。

ところでそんなすごい待ち時間、
ずっと立ちっぱなしで行列に並んでいるのですか?。
冷えませんか?足は大丈夫ですか?、
それともどこかの中国人に金を掴ませて、
並ばせているのですか?。

今はスマホがあるので、時間つぶしは
ラクラクになりました。
昔は文庫本をカバンに忍ばせるか、
ハナクソをほじってボールをつくるぐらいしか
暇つぶしはありませんでした。

スマホさえあれば、ブログのナイス!をするだけ
でも、いいひまつぶしになるし、
ウーバーを頼んで、ひつまぶしを食べるのもいいですね。

つくづく、いい時代です。
by 裏・市長 (2020-12-17 01:04) 

青山実花

裏・市長しゃん
こんにちは。
あたち、シャンシャン。

裏・市長しゃん、
あんまり失礼なこと、
言わないでくだしゃい。

あたちはお父しゃんの事を本気にで心配しているのでしゅよ。
あんな狭い所に入れられて、
血を採られるなんて、
絶対痛いに決まってましゅ。

しょれを、投獄だなんて酷しゅぎましゅ。
あたちのお父しゃんが、
一体何をしたと言うのでしゅか。


この写真を撮ったのが、
M・ブルーマウンテンというのは
あっていましゅが、
この人は、裏・市長が言うような人とは違いましゅよ。

ブルーマウンテンしゃんは、
とっても美人で、優しくて、
あたちをしゅごく愛してくれているんでしゅ。
だから、こんな可愛い写真が撮れるんでしゅ。

それから、ブルーマウンテンしゃんは、
とっても高貴な人なので、
裏・市長しゃんのお風呂場なんて
覗きましぇんよ。
しょんなもの見て、一体何の得になると言うんでしゅか。


あたちを見るために待っているいる3時間は、
心配しなくても大丈夫でしゅよ。
青山しゃんはいつもその時間は、
裏・市長しゃんの嫌がらせコメントへの
返信にあてているしょうですしゅ。
しょれをしていると、
3時間が3分くらいにしか感じられないしょうです。

by 青山実花 (2020-12-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。