SSブログ

「ミセス・ノイズィ」 [映画]

mrsnoisy.jpg
〔2019年/日本〕


小説家の吉岡真紀(篠原ゆき子)は、
夫と幼稚園の娘と共に、
ある団地に引っ越してきた。


現在、スランプ状態で、
中々思うような作品が書けない真紀は、
隣人の中年女性・若田美和子(大高洋子)の
あまりに大きな布団を叩く音に苛立ちを募らせ、
ある日、文句を言ってしまう。


それ以外にも、美和子の非常識な言動に悩まされた真紀は、
ストレスマックスな状況の中から、
美和子を主人公にした小説を書くと、
それが大変な話題になる。


しかし、その事が次第に、
ネットやマスコミを巻き込み、
大事件を引き起こしてしまう・・・。





試写会で観た。


あぁ、なんて素晴らしい映画だろう。
なんだか、世の中全体がイライラして、
人の小さなミスも許さなくなっているような今、
1億2000万人全ての日本人が、
この映画を観たらいいのになぁ、と思ったくらい。


最初は、
主人公の小説家・真紀に、
めっちゃ同情的な気持ちを持って観る。


隣にあんな非常識な女性が住んでいたなんて、
引っ越した早々、なんて運が悪いんだ、
お気の毒に・・・と。


そして、予備知識をまるで持っていなかったので、
物語を勝手に予測して、
真紀と、隣の女性のバトルが激化しするけど、
最後は、当然、主人公の真紀が勝つのよね?
なーんて思ったりして。


でも、全然違ってた。


これ以上はネタバレになるので絶対に書けない。
これから観られる方には、
真っ白な気持ちで、
この映画に臨んでほしい。


私は、この映画を観て、
今までの自分を振り返って、
本気で反省してしまった。
「自分が思っている常識って、本当に常識なんだろうか」
「奇妙に思える他人の行動にも必ず理由がある。決め付けはいけない」
などなど、胸に突き刺さる場面がいっぱい。


まぁ、私の反省なんて、
3日も経てば忘れてしまうんだろうけど、
でも、これから先、生きていく上で、
何かあった時は、
この映画を思い出したい。


泣きました。
私以外にも、泣いている方が何人もおられました。
本当に観て良かったと、心から思える作品です。


上映前に、
天野千尋監督、
篠原ゆき子さん
大高洋子さん
長尾卓磨さん
宮崎太一さん
新津ちせちゃん
による舞台挨拶がありました。

IMG_0178.jpg

本当に皆さま、
いい映画をありがとうございました。


評価 ★★★★★

nice!(122)  コメント(16) 

nice! 122

コメント 16

旅爺さん

干した布団をバタバタと長く叩き近所迷惑なおばさん、ありましたね。
近所でいろんな迷惑掛ける人って結構多いんですよね。
by 旅爺さん (2020-11-14 13:15) 

とし@黒猫

共感の涙は、人生の糧になりますよね。
by とし@黒猫 (2020-11-14 16:07) 

きよたん

表面から決めつけず別の見方で物事を見てみる
って必要かもしれません
なんとなく映画の内容が見えてくるようで
青山さんの文章力と高評価に私もこの映画観てみたい
です。
by きよたん (2020-11-14 21:59) 

ヤマカゼ

青山様が涙された映画、見てみたいです。
by ヤマカゼ (2020-11-15 05:42) 

プー太の父

素晴らしい映画のようでしたね
青山さんの感動がよく伝わってきました。
by プー太の父 (2020-11-15 06:59) 

ハマコウ

こちらで公開されるのを待ちます。
by ハマコウ (2020-11-15 11:24) 

旅爺さん

ブログの写真や背景などから探り当てたり近所で聞いたりして、
住まいや名前やTEL等を等を調べてオレオレ詐欺師や犯罪者に売るんです。だからブログは気をつけないとね。
by 旅爺さん (2020-11-15 11:57) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

少し前に、お布団を叩いていた女性、
あの事件も、何か事情があるのだと、
ちらっと聞いたことがあるのですが、
真偽はどうなのでしょうか。

by 青山実花 (2020-11-15 19:45) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

共感して、自分を振り返って、
悪い所は直す・・・
そんな風にできるといいのですが。

by 青山実花 (2020-11-15 19:45) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、物事を別の面から見てみて、
もしかしたら、この人には何か事情があるのかもしれないと
考える事も大切ですね。
こんな与太ブログではありますが、
いい映画を紹介できて嬉しいです^^

by 青山実花 (2020-11-15 19:45) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

私も多くの方に
この映画を観てほしいです^^

by 青山実花 (2020-11-15 19:46) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

素晴らしい映画を観ると、
何日間か、幸せな気持ちで過ごせますね^^

by 青山実花 (2020-11-15 19:46) 

青山実花

ハマコウさん
コメントありがとうございます。

浜松でも12月4日からの公開のようですね^^
この映画、
大人だけでなく、
中学生にも観てほしいです。
まだ心の柔らかい若い世代が観たら、
私以上に感動していただける気がします。

by 青山実花 (2020-11-15 19:47) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

ブログで個人情報を調べるなんて
最低ですね。
ほんと、そういう人って
気持ち悪いです。


by 青山実花 (2020-11-15 19:47) 

裏・市長

引っ越しってむずかしいなぁ。

建物や内装は下見をすればわかるし、
交通の便なども事前に大体は把握できる。

でも、ご近所さんに誰が住んでいるのか?。
これがムズかしい。

どんなにいい建物、立派な家で
最高の環境であっても、近隣の住民次第で、
そこは一変、最低最悪の環境となりうる。

ご近所さんが当たりなら、多少の交通の不便さ、
室内の不備は目をつぶれるかも知れない。
雨漏りがするとか、屋根がないぐらいは
小さなことだ。我慢しろ。

ウチなんて、クソ狭いところから、
ちょっと狭いところへと出世したので、
いう事はないのだが、近所の住民には困らされている。

また不用心なのだ。
いきなり鍵をかけてあった自転車は盗まれたし、
タバコの吸い殻は日常茶飯事に投げ入れられるわ、
こないだなんて、表の水道が勝手に使われ、
水を出しっぱなしにされていた。

半日も水を出しっぱなしだったなんて、発狂するわ!。

ブログだってそうだよね。
ナイス!をしてくださる方がすべていい方とは
限らない。コメントを残してくれる方が、
すべて青山実花さんの見方とは限らない。

また最初は天使の顔で近づいてきて、
心で牙を研いでるかもしれないのだ。

ボクのように真摯で誠実で、人情溢れて、
愛情が注がれ、下心まる出しな
コメントをする人ばかりとは限らない。

青山実花さんも充分、ご用心ください。
もしお困りのことなどございましたら、
ご一報いただけましたら、気が向けば
お力にならないこともないかも知れません。

by 裏・市長 (2020-11-28 01:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

今回の結婚容認発言には呆れたなぁ。

相手の男の容姿や学歴は、
事前に調べれば大体は把握できる。

でも、母親に借金があるとか、
近親者が3人も〇〇しているなんて、
これがムズかしい。

どんなにいい男で、
最高の学歴であっても、母親の過去のせいで、
そこは一変、最低最悪の事故物件となりうる。

人柄が良ければ、
多少のアホでも、不細工でも、
目をつぶれるかもしれない。
ハゲでも、デブでも、
小さなことだ。我慢しろ。

でも真っ黒なのだ。
反社との関わりが噂されているわ、
カルト宗教の信者だと言われているわ、
後妻業とも、
借金踏み倒しの常連とも言われている。

400万も返済されないなんて、発狂するわ!。


皇室だってそうだよね。
近付いてくる方がすべていい方とは
限らない。親切にしてくれる方が、
すべて馬子さんの見方とは限らない。

また最初は天使の顔で近づいてきて、
心で牙を研いでるかもしれないのだ。

馬子さんも充分、ご用心ください。
もしお困りのことなどございましたら、
ご一報いただけましたら、気が向けば
お力にならないこともないかも知れません。

あー、でも、駄目だわ。
異性に夢中になるのはあの家の血筋。

爺さんは、テニスコートで見染めた女を、
嫌がっているのに嫁にした。

伯父は、外務省に勤めている女を、
嫌がっているのに嫁にした。

父は、大学時代に付き合った女と、
祖父の喪中にもかかわらず結婚した。

色ボケ一族。

by 青山実花 (2020-12-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。