SSブログ

「めがね」 [映画]

megane.jpg
〔2007年/日本〕


ある南の島にやって来たタエコ(小林聡美)は、
予約してあった旅館「はまだ」に行った。


タエコより少し前にやって来ていたサクラ(もたいまさこ)は、
この宿の常連らしく、
経営者のユージ(光石研)とも親し気だ。


島の観光に出掛けようと、
おすすめスポットを尋ねたタエコに、
ユージらは、
「この島に、そのような場所はない」と言う。


退屈に耐え切れなくなったタエコは、
島にもう一つあるホテルに行くと、
ユージに告げた。
ユージは何か言いたげだったが、
とりあえず、タエコを見送り・・・。





こういった、
ほっこり系(?)の映画は、
一歩間違うと、
そのあざとさが目について、
私には合わないなぁと思う事も多々あるけど、
これは好き。


作られたほっこりではなく、
本物のほっこりって感じがする。
・・・って、
なんだかエラソーですみません(笑)。


南の島に一人でやって来た女・タエコ。
彼女が普段、どんな立場で、
どんな職業なのかは分からない。
ただ、なんとなく、
日常生活に疲れて、
癒されに来たのかなぁ、とは感じる。


でも、そこは現代人。
旅に出る時は、
大きな大きなキャリーバッグ、
そして、現地に着けば観光へ、と。


けれど、旅館の経営者や、
常連客は言う。
「ここは、たそがれる所」と。


この「たそがれる」ってのが、難しい。
できそうで、できない。
タエコは耐え切れず、
島の、別のホテルに行くんだけど、


このホテルの場面が最高。
そこはまるで新興宗教の集まりのような雰囲気なのだ。
オーナーを演じている薬師丸ひろ子。
いつもの素敵な笑顔が、
この映画では、すごく怖い(笑)。
タエコは、這う這うの体で逃げ出す。


この場面があるから、
緩急がついて、
旅館「ハマダ」の良さが引き立つ。
「ハマダ」だけの場面だったら、
退屈だったことだろう。
絶対必要な場面。


それから、忘れちゃいけないのが、
「メルシー体操」。


夏になると、
この島にやって来るというもたいまさこさんが、
海岸で、
ラジオ体操みたいな、太極拳みたいな、
「メルシー体操」というものをするのだけれど、
これが結構難しそうで。


思わず、モニターの前で、
一緒にやってしまった。
新コロの影響で、
運動不足の折、
これを部屋でするのもいいかも(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 103

コメント 10

kousaku

コロナ以後運動不足に成って不健康さが際立ってきますね、私は毎日簡単な体操と散歩やGゴルフをやって居ります。
by kousaku (2020-11-11 18:44) 

ヤマカゼ

たそがれるところのお宿、何度か経験したことあります。
することがない、切ないです。
その経験が生かされてか、車の中にはいざという時も寝袋を常備、夜のおとものウィスキーの小瓶(運転中は飲酒しません)と乾きものと登山用のプロパンストーブ等々はあります。
後はスマホがつながるところがあれば申し分ないのですが、スマホでSSブログにお邪魔するとCMが重くて段々と動かなくなるのが難点ですね。
退屈はつらいですね。
by ヤマカゼ (2020-11-11 19:44) 

英ちゃん

出演者から見て一風変わった映画と想像します(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-11 23:24) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

ご自分できちんと体を動かされているとは、
素晴らしいですね。
わたしはもう、家にいる時は、
グータラグータラで^^;
通勤が唯一の運動かもしれません(笑)。

by 青山実花 (2020-11-12 00:03) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

退屈は確かに辛いですね。
最近はスマホがあるからまだいいですが、
私なら、本を持っていきますかね^^
男性は、どこに泊っても、
女性よりは危なくないので、
羨ましいです^^

by 青山実花 (2020-11-12 00:03) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、ちょっと変わった映画でした^^;
ゆったりしたい時、観るといいかもしれません。

by 青山実花 (2020-11-12 00:03) 

旅爺さん

ホテルを変えながら緩急を楽しむのも良いことや嫌なことに
出会うので出会うので良いかも、ですね。
メルシー体操やってる姿が見たい(-_-;)。
by 旅爺さん (2020-11-12 10:22) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

色々体験すると、
元居た場所の素晴らしさに気付いたりして、
よい刺激になりますよね^^

メルシー体操は、お手本がないとできないかも。
結構難しいんですよ(笑)。
by 青山実花 (2020-11-14 18:59) 

裏・市長

そうでございますか、
青山実花さまは、
ほっこりをご所望でございましたか。

申し訳ございません、ほっこりは
先ほどのお客様で在庫が尽きてしまいまして、
次回入荷が未定となっております。
せっかくお足を運んでいただきましたのに…。

あ、青山実花さま!。
ほっこりは売り切れでございますが、
こちら、裏・市長印の「もっこり」ならばございます。

製品は確かな純国産の奈良県産でございます。
今でしたら2サイズございまして、
きのこの山と、たけのこの里がございます。

違いといたしましては、きのこがやや太めの
迫力あふれるもの。
たけのこが長めで先端が少々、鋭利となっております。

どちらもナウいギャルには大人気でございまして、
両方お買い求めになり、その違いを楽しむ…、
なんて方もおられるほどです。

信頼ある裏・市長印ですから、私どもも
自信をもってオススメできる逸品となっております。

今ならばさらにお買い得、お試し用裏・市長を
一匹プレゼント!。
ただしこちら、数に限りがございます。

すでにお電話が鳴りやまない状態です。
これから30分間、オペレーターを増員して
お待ちしております。

青山実花さんもお電話はお早めに!。
by 裏・市長 (2020-11-22 02:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんには本当に申し訳ないのですが、
わたくし、別に特別「ほっこり」を
所望してはおりません。

今はもうブームは去ったようですが、
一時期、「ほっこり系」のブログが流行りましたわね。

わたくし、あれが苦手で苦手で。

「自分時間」
「丁寧な暮らし」
「おうちカフェ」
「スローな生活」・・・
あー、鳥肌鳥肌。

世の中に、「丁寧な生活」をしていない人など
いるのでしょうか。
国民全員、丁寧ですよ。
自分だけが「丁寧」だと思うなよ。

「わたしが丁寧に紅茶を淹れる横で、
 夫がスマホをいじっています」
とか書かれたものを読んだ事もございます。

おいおい、本当に「ほっこり」だったら、
スマホなんていじらねーだろ。
嘘でも、
「文庫本読んでます」
くらい書けって。

ほっこり、胡散臭いわぁ。

あ、それから、「裏・市長印」のも、いらないです。

by 青山実花 (2020-11-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。