SSブログ

「オーファンズ・ブルース」 [映画]

ORPHANSBLUES.jpg
〔2018年/日本〕


ある夏。

最近、物忘れが激しいエマは、
あらゆる事を、
付箋に書き、壁に貼っている。


そんなある日、
幼馴染のヤンから、
象の絵が描かれた便りが届く。


エマが、ヤンを探す旅に出ると、
途中で、
同じく幼馴染のバン、
そして、彼の恋人・ユリと出会い・・・。





試写会で観た。


京都造形芸術大学の学生だった、
工藤梨穂さんが、
卒業製作として撮った映画で、
第40回「ぴあフィルムフェスティバル」で、
グランプリを獲得したそうだ。


上映前に、
工藤監督と、俳優さんたちの舞台挨拶があり、
映画について色々なエピソードが語られた。


主人公のエマの、
記憶が欠落するという病は、
監督の祖母を様子を見ていて、
思い付いた事。


ちょっと無国籍な風景は、
ネットで探したあと、
監督ご自身が、見に行って撮影場所に決めた事。


出演者の一人、
佐々木詩音君は、
役作りのため、髪と髭を伸ばしていたけれど、
バイト先で髭が禁止だったため、
マスクをして働いていた事、などなど。


大学の卒業製作というだけあって、
とにかく皆さん、若い。
こんな風にして、
新しい監督さん、
新しい俳優さんが世に出てくるのだろう。
頑張ってほしい。


映画は、
ちょっとふわふわして、
掴みどころがない感じがいい。


若い主人公なのに、
記憶が失われる病気って、
どんなにか怖ろしいだろうと思ってしまう。


記憶が薄れないうちに、
懐かしい人に会うって、
なんか他人事とは思えないなぁ、
主人公より、
ずっと年上の私にしたら(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(139)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 139

コメント 4

きよたん

ぴあフィルムフェスティバル もう40回なんですね
昔々行ったことがあります。
自主映画がどんどん出始めた時です。
若い監督さんどんな映画作るのかな
頑張って欲しいですね
by きよたん (2019-04-21 17:41) 

青山実花

40回ということは、
40年も続いているということで、
その間には、
才能ある監督さんや俳優さんが
発掘されたのでしょうね。
若手には頑張ってほしいですね。
by 青山実花 (2019-04-23 17:22) 

裏・市長

エマとかヤンとかバンとか、
エロとかイヤンとかバカンとか、名前がこんなんだから、
韓国化中国の映画かと思ったら、
アイヤ~~!ニポンの映画アルカ!。
アタシ、マイッタネ!柿の種!。

おいおい、バイト先でヒゲ禁止だから
マスクしたって、それ根本的になにも変わってないし、
解決してないよ!。

それじゃあ、映画館でフルチン入場禁止の場合、
木の葉一枚貼り付けたらOKなのかよ?!。

スマホ持ち込み禁止のバイト先でスマホがバレて、
電源入れてませ~ん、使ってませ~ん、セーフセーフ!、
って~のと一緒じゃないか?。ただの屁理屈だよ。

春、桜が咲いた頃に高田に伺いますわね、と言うので、
こっちは本気にして、兼礒ホテルに予約して、
大事なお客さまなので粗相のないように・・・と、
準備していたら、大型連休まで延期しますわと言う。

わかりました、ゴールデンウイークですね、と
根回しをしていると、
あいにく中国までパンダを見に行く事が
決まりまして・・・だって!。

ウソなら、もう少し上手に付けばいいのに。
いくらパンダ好きでも、上野で見られるのに、
ワザワザ中国まで行くバカはいないよ!。

「高田で山んばが出た!」とか、
「岡っ引きの親分にしょっぴかれてねぇ~」とか、
「ゆうべ、UFOにさらわれて、
脳内にポテトチップを埋め込まれた」など、
ボクのようにバレないウソをつきましょうね。

いいえ、遠まわしに書いてるからって、
青山実花さんのことではありません。

まぁ、ここにいらしている皆さんなら、
誰に向けて、こんなイヤミを書いているか
一目瞭然でしょうけどね。
by 裏・市長 (2019-04-23 21:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんですの、この映画、
出演者の名前が、ウラとか、シチとか、ヨウとかなので、
トリニダード・トバゴか、アフガニスタンか、大和高田の
映画かと思っておりましたら、
なんと日本産。
舞台挨拶に日本人が出てきて、
腰を抜かしたのでございます。


そりゃあそうですわ、
高齢爺が池袋で事故起こしたって、
わしゃ、上級国民じゃ、
セーフセーフ!と言っていいんですわよ。

BBBとかいう、小汚い歌手が、
女性に殴る蹴るしたって、
おらっち、エイベックスだもんね、
セーフセーフ!と言ってりゃ、
物事は丸く収まります。

私は、KKと結婚するもんね!
何が何でもするもんね!
だって、私、特権階級じゃん、セーフセーフと言い張る、
馬子という女と、そんな姉を庇う、
鹿子という妹も、OKです。
でも、私は彼女たちより、I子の方がもっと嫌いですけどね、
3291から。


えーー!?
パンダが好きすぎて、
中国に行くから、
大和高田には行けないと断る?
そんな人いるんですか?
本当ですか?
馬鹿なんですか?
馬子鹿子の親戚の、旧華族の人ですか?

by 青山実花 (2019-04-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。