SSブログ

中銀カプセルタワービル [できごと]

先日、東銀座で行われる試写会のハガキが届いた時、
劇場の近くに、
「中銀カプセルタワービル」がある事を思い出しました。

nakagin2.jpg

「中銀カプセルタワービル」とは、
私の愛する女優・若尾文子さんの旦那様で、
建築家の黒川紀章さんが設計された、
とてもユニークだと評判の建築物。

nakagin4.jpg

見に行きたい、と何年も思いながら、
中々実行に移せなかったのですが、
丁度いいこの機会に行ってみました。

nakagin1.jpg

この建物は、
名前の通り、
四角いカプセルが積み重ねられて
成り立っている建築物で、
技術的には、カプセルごとの交換が可能なのだとか。

nakagin5.jpg
※カプセルを交換しているイメージ図。


ただ、現実には、
今まで一度も、
交換された事はないそうですが。



nakagin9.jpg

内装がまたユニークで、
写真を見ると、
極力無駄なく、コンパクトに設計されており、
余分な物を排した、その室内は、
古いSF映画で観た、未来の家のよう。

nakagin6.jpg
※このようなインテリアにされている方もいるようです。
これはこれで好きです。


一度、宿泊してみたい気がするのですが、
おそらく、ホテルのような形では、
提供されていないのでしょうね。
残念です。


それから、一番の問題は老朽化。
建てられて50年弱、
画像検索すると、
使われていない一部の部屋はボロボロで、
もし買い取って住むとしても、
購入費以外に、
メンテナンスに大変なお金がかかりそうです。

nakagin3.jpg


このカプセルの一つが、
埼玉県の北浦和公園に展示されているそうですので、
いつか行ってみたいと思っています。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 10

green_blue_sky

交換は可能でも、交換するものがなさそう。
今思うと、大雨の被災地ように、この1パーツが利用できるとよいのに・・・
by green_blue_sky (2018-07-16 12:13) 

うりくま

若尾文子さんつながりなのですね。
中銀カプセルタワー、25年位前に見学した
時すでに廃墟のようでした。TVが懐かしい形!
北浦和公園には黒川氏設計の県立近代美術館
があり、椅子のコレクションもユニークなので
機会があったら是非どうぞ~(^^)。

by うりくま (2018-07-17 01:33) 

馬爺

おはようございます。なんとこれはレゴブロックのようですね、孫達のおもちゃでこんなのが有るんですよ。

by 馬爺 (2018-07-17 08:25) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

交換は、どうしようと計画していたのでしょうね。
全く同じものを作ろうと思っていたのでしょうか。

たしかに、災害の時などに、
利用できたらいいですね。

by 青山実花 (2018-07-17 21:54) 

青山実花

うりくまさん
コメントありがとうございます。

25年前からすでに廃墟のようだったとは、
思っていたより人気が出なかったのでしょうね。
なんか、人が住む、という感じはしませんものね^^

北浦和公園の情報、ありがとうございます。
ますます行ってみたくなりました^^

by 青山実花 (2018-07-17 21:55) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

たしかに、ブロックを積んだような建物ですよね^^
遊び心いっぱいですね。

by 青山実花 (2018-07-17 21:55) 

Ginger

斬新ですねー。でも女性選びは王道!
by Ginger (2018-07-18 12:54) 

裏・市長

黒川紀章くんな!。
名前は知っているが、会ったことはない!。

中銀カプセルタワービルな!。
今日まで名前すら知らんかったぞ!。

カプセルタワービルぐらい知らなくても、
今日まで生きてこられたということだ!。
つまり、ワシの人生にこのビルは必要ない!。

でも、ブロックごとに交換できる建築物という、
子どもが思い付きそうなアイデアを実現させてるのが
スゴイな。それも50年前に。

白い壁がこれまた、ボクが以前お世話になっていた
精神病院を思い出します!。
あの頃は幸せでした。世の中の嫌な事を
すべて忘れて、一日中、ちょうちょを追いかけて
暮らしていればよかったのです。

このso-netブログをはじめてから、
その幸せも破られたのです。
まさか、青山実花さんとこのような場で
再会するとは・・・!。

人生いろいろ、裏・市長さんはエロエロですね。
by 裏・市長 (2018-07-18 13:26) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

この発想が凄いですね^^

朝起きて、若尾文子さんが隣にいるなんて、
考えてみると、凄い事ですよね^^

by 青山実花 (2018-07-22 15:20) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、82年ほど前のあの頃、
カプセルタワー型の精神病院で、
あなたと私は出会いましたね。

あの時、
言った言葉を、
裏・市長さんは覚えておられるでしょうか。

「たとえ退院しても、このカプセルごと出ていけば、
 引っ越し荷物をまとめる必要がなくて、楽だよね」と。

以来、週末になると、
トラックでこのカプセルを運び、
高田川の河原に置いて、
ちょうちょを追いかけていたというのに、
あの戦争が、
そんな習慣を途切れさせてしまったのですよね。


それにしても、
まさかソネットのブログで、
裏・市長さんと再会できるとは思っておりませんでした。

また来週から、カプセルをトラックに乗せて、
そちらに向かいます。
どうか、虫取り網と虫かごを用意して、
待っていてくださいませね。

by 青山実花 (2018-07-22 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。