SSブログ

23区内全駅制覇・JR京葉線 [23区内全駅制覇]

JE01.東京駅
     keiyo01.JPG

JE02.八丁堀駅
     keiyo02.JPG

JE03.越中島駅
     keiyo03.JPG

JE04.潮見駅
     keiyo04.JPG

JE05.新木場駅
     keiyo05.jpg

JE06.葛西臨海公園駅
     keiyo06.JPG



--------------------


全駅制覇、21回目の掲載は、
JR京葉線です。


この路線の特徴は、
おそらく多くの方が思っていると思うのですが、
東京駅のホームが、
東京駅とは思えないくらい遠い事です。


ネットで検索すると、
その理由や、
少し時短できる方法などが載せられているサイトもありますが、
それでも、
遠い事には変わりない(笑)。


舞浜にある、
あの夢の国に行く際、
早く着きたいのに、
出発点である、東京駅のホームからして中々辿り着けず、
気持ちばかりが焦ってしまうのです。
夢の国には、
そう簡単には行けないようになっているのかもしれません(笑)。


私も、この遊びのために、
一度は、東京駅を利用しましたが、
他の時は、
日比谷線の八丁堀駅か、
有楽町線の新木場駅で乗り換えています。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 14

green_blue_sky

隣の舞浜駅、有名ですが、千葉県ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-17 12:40) 

とし@黒猫

自分も八丁堀駅派です。
東京駅は、動く歩道があっても、時間がかかりすぎて、イライラします。
by とし@黒猫 (2018-07-17 13:37) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

千葉県でも、「東京ディズニーランド」ですね^^
久し振りにディズニーランドに行きたくなってきました。

by 青山実花 (2018-07-17 21:59) 

英ちゃん

そぅそぅ、東京駅のホーム遠いよね(゚□゚)
京葉線から中央線の乗り換えが一番大変だね。
by 英ちゃん (2018-07-18 00:32) 

馬爺

この京葉線はよく知っていますよ地下奥から乗りますね、この路線は競馬場へ行く時に使っておりました。
by 馬爺 (2018-07-18 08:19) 

あおたけ

京葉線は仕事で幕張メッセなどへ行くときに
利用することが多いのですが、
ラッシュ時にあの長い通路を通ると、
夢の国へのお客さんと通勤者のカオスで、
なんだか不思議な感覚になります(笑)
by あおたけ (2018-07-18 08:48) 

きよたん

夢の国ずいぶん行っていないので行きたくなりました。
by きよたん (2018-07-18 11:06) 

裏・市長

東京駅って、そんなに広いのか・・・。

青山実花さんお得意の
ローラースケート靴装備で行けばいいじゃん♪。

最近あまり見なくなったなと思ってたら、
まだ乗ってる子どもおったわ!スーパーの店内で!。
田舎やのぅ~!危ないのぅ~!。

スーパーの店内は男の戦場やど!。
そんなとこに女子供は来るな!。
殺るか殺られるかやど!。

こないだもサンディで半額弁当の取り合いして、
40代ぐらいの男2人、ケンカになってたど!。

東京駅もみんながスケート、もしくは、
ローラースルーGoGoを愛用すれば、
遠いとか、臭いとか文句も出ないのに。

まずは青山実花さんが、その先陣を切ってきださい。
ブームはいつも青山実花から!。

ジュリアナ東京も、お立ち台も、
エリマキトカゲもはじまりはいつも青山実花!。

by 裏・市長 (2018-07-19 08:43) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

もしかしたら、
「東京駅」という名前も良くないのかもしれませんね。
全く別の駅だと思えば、
そういうものだと納得できるのに。
by 青山実花 (2018-07-22 15:50) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

中央線は、東京駅の端っこですから、
端から端まで大変ですね^^;

by 青山実花 (2018-07-22 15:51) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

京葉線の沿線に競馬場があるのですね。
調べてみましたら、
船橋競馬場でしょうか^^

by 青山実花 (2018-07-22 15:51) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

これからバリバリ仕事をしようと意気込むサラリーマンと、
これから思いっ切り遊ぼうと意気込む夢の国入国者とでは、
着ているものや、雰囲気まで違うのでしょうね^^

駅のホームは遠いですが、
座って行くとなると、
やっぱり東京を利用するしかないのでしょうか。

by 青山実花 (2018-07-22 15:51) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

私が最後にディズニーランドに行ったのは、
日記によると2015年でした^^

時々、思い出しては、
行きたくなりますよね^^

by 青山実花 (2018-07-22 15:52) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

東京駅の広さは、それほどではないんです。
ただ、京葉線のホームが遠すぎるのです。
ディズニーランドに行く前から、
ヘトヘトになってしまうのです。


東京駅の構内を何かに乗って走るという案、
実は一度、試しているのですよ。
ただし、それはローラー靴ではなく、
自転車で。

人でごった返す、
東京駅のコンコースを自転車で走るのは、
本当に気持ちのいいものでございましたわ。

でも、駅員さんに止められたんですの。
自転車は子供が真似をするから、
バイクにしてほしいと。

でも、わたくし、バイクの免許は持っておりませんでしょう。
だから、今、教習所に通っている所なのでございますよ。
免許が取れたら、
裏・市長さん、後ろに乗せて差し上げますわね。

by 青山実花 (2018-07-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。