SSブログ

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 [映画]

batmanvssuperman.jpg
〔2016年/アメリカ〕


いつも、この与太ブログで、
映画のレビューを書く時は、
最初になんとなく粗筋を書いて、
そのあと、くだらない感想を書くというのが、
いつのまにか形になってしまったけど、


この「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」は、
どのサイトを見ても、
なんか粗筋を書いちゃいけない雰囲気・・・。


まぁ、こんなブログが何を書こうが
見てくださっている方はほんのわずか、
世の中にはなんの影響もないので、
どうって事ないんだけど、
やっぱり1人の方にも迷惑をかけてはいけないので、
内容について、深くは触れない。


内容については触れないけど、
感想だけは書く。
私がこれを観ながら思ったのは・・・


ケツ顎対決・・・。


ほんっっっとに、女が使う言葉でないのは分かってるんだけど、
思ってしまったのだから仕方がない。
バットマンのベン・アフレックと、
スーパーマンのヘンリー・カヴィルが、
両者とも、ケツ顎なのは知ってはいたけど、
そんな2人が対決するって絵が可笑しくて。


それから、
これは真面目な話、
両者には、共通するある事があって、
「そうだったんだ!」と。
もちろんここには書かないけど。


しっかし、バットマンとスーパーマンって、
闘っていいんだろうか。
だって、片方は人間、
片方は非人間よ。
どう考えたって、スーパーマンの方が有利なのでは。


ただ、コミックの中では、
2人は何度も共演しているらしい。
どんな内容かは分からないけど、
だから、この映画もありなのかな。


何度か書いてきたけど、
私はアメコミヒーローの中では、
スーパーマンが一番好き。
人間じゃないから、
動きに制約がないし、
パワーも凄い。
なにより、空を飛べるのがいい。
スーパーマンになって、
一日中、フワフワ浮かんでいられたら、
どんなに楽だろうと思うなぁ。


評価 ★★★☆☆


※追記です。


「ケツ顎って何ですか?」という質問を
コメント欄からいただきましたので、
ご説明いたしますと、
割れている顎の事を、そう呼ぶようです。

image.jpg

つまり、このイラストのような感じといえば分かり易いでしょうか(笑)。

nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 76

コメント 20

きよたん

青山さんの映画評 とてもわかりやすくて
あらすじだけではないので面白いです。青山さんの個性で
書いてあり、楽しみに読んでいます。
by きよたん (2016-04-03 12:16) 

薔薇少女

>ケツ顎対決
何のこっちゃか解らへんけど、実花さんのこういう言い方大好きっ!
>スーパーマンが一番好き
同意です!
大平透吹き替えのテレビシリーズ、スーパーマン世代だから、
バッドマンの事はあんまり知らないんよ?!
by 薔薇少女 (2016-04-03 16:44) 

don

そうなんですか。
あらすじ書いちゃいけない雰囲気なんですか。
ぼくなんかしょっちゅうネタバレしてるんで^^;
by don (2016-04-03 19:18) 

Hide

これは観たかった〜ですが、観る時間が無い事にします?
子供の頃、良く見た夢は、いつも空を飛んでいました・・・
今では、どんな夢を見ていたのかも忘れてしまい・・・夢もない!
by Hide (2016-04-03 22:40) 

えーちゃん

ヒーロー同士を戦わせるってどうなの?って感じ(^^;
もぅ、ネタが無いのかな?
by えーちゃん (2016-04-03 22:50) 

向日葵

え、とぉ~~ぉ。。

「ケツ顎」って?
なんでしょうか・・???
by 向日葵 (2016-04-04 00:31) 

裏・市長

ケツ顎対決!!。

こんなキーワード書いてる人、はじめて見た(笑)。
あー、見ちゃったね、話題の一作。

いつになれば、書いてもいいの?あのラスト。

映画公開が終われば?←大好評上映延長中のとこあるよ。
DVDが発売されれば?←給料が入ってから買おうと思ってたのに!。
レンタル解禁後?←いつも貸し出し中で借りられない!。
テレビで放送後?←今夜、テレビで見る前なのに!。
公開10年後?←「いつか」「絶対」「見ようと思ってた」のに!。


海外のヒーロー映画は、子どもから大人まで全世代に
歓迎されるのに、ヒーロー大国である日本では
どうして「子どもメイン」「大人になりきれていないマニア向け」
ばかりなのだろう・・・?。

日本の制作者は大人向け=エロチカ、グロテスクな
場面を入れとけばOKな認識なのかも知れん・・・。

素材自体は世界のヒーローに負けてないのになぁ…。


あ、怪しき会合はおかげさまで無事終了いたしました。
なんと…降らなかった!。え~!思いっきり雨マークだったのに!。
極秘速報・次回は…5月…らしいで…。
by 裏・市長 (2016-04-04 00:31) 

薔薇少女

↑>ヒーロー大国である日本ではどうして「子どもメイン」「大人になりきれていないマニア向け」ばかりなのだろう
大昔のヒーローもの(チョッと違うかも知れないけど?)
『怪傑ハリマオ』はウチの母も夢中で観てましたよ!
当時は家族揃ってテレビを囲んで見ていましたよね(o^∇^o)ノ
月光仮面も、まぼろし探偵(これはラジオ)も、面白かったわ~
テレビのスーパーマンも家族揃ってみてた様に記憶しています!
映画館も中学2年頃までは保護者同伴で無いとイケない状況でした!

>やっぱり1人の方にも迷惑をかけてはいけないので、 内容について、深くは触れない。
実花さんは本当に誠実で真面目な方ですねd(⌒ー⌒) グッ!!
1人の人の事も気使うその気持ち、素敵です!
私は映画をお金払ってみるからには、一瞬も瞬きもせず、
隅の隅まで凝視するほど観たいのですが、観終わった後、
はてな?と思う終わり方だと、悔しくて寝られなくなってしまいます!
なので、どんなジャンルの映画でも、あらすじも結果も知ったうえで
観たいのです!
でも実花さんのレビューも大好きだし、【与太ブログ】?も
大大大好きですぅ❤(*^^*)❤
by 薔薇少女 (2016-04-04 13:13) 

MONSTER ZERO

両雄並び立たず、双方共倒れ。。。昔から言われてますが今回の一戦はどうだったのでしょう?!^^;
でも最近この手の企画ってよく出て来ている様な気がします。
因みに、4年後の2020年にやはりアメリカで「キングコング対ゴジラ」を遂にリメイクするそうです!!
小学校の時に近所の都営住宅で上映会で観た東宝版「キングコング対ゴジラ」から約半世紀。。。2020年はオリンピックもあり「キングコング対ゴジラ」もありで忙しそうです!^^;
by MONSTER ZERO (2016-04-04 13:56) 

裏・市長

せやせや!ハリマオとか、月光仮面の時代のヒーローは、
みんなオッさんだった(笑)。

で、物語の「志」が高いのよ。
己を捨てても日本国を、国民を守る!っちゅー感じの。

今のヒーローは茶髪の10代のおにいちゃんが、
なんだか偶然、不思議なチカラを手に入れて、
戦いに巻き込まれるけれど、
戦う目的が妹を守るため!とか
局地的、地域・人物限定なパターンが多い(笑)。

これでは、この国は滅びてしまう…!と、
裏・市長が立ちあがろうとするのだが、
見てくれが悪いため、立ちあがる前に不合格をくらって、
参加させてもらえないのよ。

世の中間違ってるわ・・・。

by 裏・市長 (2016-04-05 04:44) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

「映画評」なんて立派なものではなく、
いつも愚にもつかない感想ばかりで、
お恥ずかしい限りです^^;
by 青山実花 (2016-04-09 23:53) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

>実花さんのこういう言い方大好きっ!

ありがとうございます。
こんな品格のない女を
そんな風に言っていただけると恐縮してしまいます^^;

私はテレビの「スーパーマン」は知らないのですが、
空を飛ぶのは本当に気持ち良さそうですよね。

by 青山実花 (2016-04-10 00:04) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

いえいえ、
donさんのブログの本のご説明は、
ネタバレなどではなく、
分かり易い解説だと思います。
いつも本選びの参考にさせていただいていますよ。
by 青山実花 (2016-04-10 00:06) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

いいですね~♪
私は空を飛ぶ夢は見た事がありません。
気持ちいいでしょうね。

Hideさん、今はお忙しくて、
夢を見る時間もないのかもしれませんね。
落ち着いたら、ゆっくり空を飛んで下さいね。

by 青山実花 (2016-04-10 00:08) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

最近は、こういった、
「抱き合わせ販売」的なヒーロー物が多いですね。
喜んでいる方々も沢山いますが、
私はできれば単品の方がいいかなぁ^^;
by 青山実花 (2016-04-10 00:09) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

「ケツ顎」のイラストを載せました^^;
見てみてくださいね。
あまり品のいい言葉ではないので、
向日葵さんは口に出して言わない方がいいかもしれません^^;
by 青山実花 (2016-04-10 00:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

「ケツ顎対決」、誰も言ってませんかね。
だって、本当に2人とも凄いんですよ~。

映画の粗筋は、
書きたい方はすぐにでも書くでしょうし、
これはもう、読む側が自衛するしかないのでは、と、
私は思います。
だって、100年後に名画座にかかる可能性もある以上、
永遠に映画の話は出来ない事になってしまいますものね。

日本のヒーローについて、
私は詳しくないので、
裏・市長さんや薔薇少女さんのように、
熱く語る事ができなくて申し訳ないです。

オフ会、無事終わられたようですね。
楽しそうで何よりでした。
5月ですか。
5月に4回ある土日のうち、2回は予定が入っている・・・。
もし、上手い具合に、
その日を外れたら、
前向きに考えてみます。

by 青山実花 (2016-04-10 00:21) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

「ハリマオ」に「月光仮面」に「まぼろし探偵」・・・
タイトルは知っていますが、
観た事がなくて残念です。
「月光仮面」は映画化されているようですね。
機会があったらぜひ見てみたいです。

いえいえ、実際の私は、
本当にそんなに大した者ではないんですよ。
お会いした時、ガッカリされなければいいのですが^^;

薔薇少女さんは、粗筋を知ってから観る派、ですか。
やっぱり人はそれぞれなんですね。
私の友人んも、やはり粗筋を読んでから
観に行っているようです。
私も最近は、それも有りかなと思うようになってきています。

by 青山実花 (2016-04-10 00:30) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

この映画の結末は書きませんが、
おそらく続きが作られるのではないかと思います。

今度は、
キングコングとゴジラですか。
すっかり忘れていましたが、
私もこのブログに感想を書いているんですね。
ちょっと楽しみですね。
2020年。
落ち着かない年になりそうですね。
by 青山実花 (2016-04-10 00:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

私も詳しくはないのですが、
今のヒーローが若い兄さんで、
人気俳優への登竜門的になっているのは知っています。
聞いた話では、
子供より母親の方が夢中になっているとか。
昔とはずいぶん違うのでしょうね。

裏・市長さんは、もうとっくに立ち上がっていると思います。
国なんて大げさなものを守らなくても、
大和高田市を十分守っています。
毎日のパトロール、お疲れ様です。
そのレポートを読む、
私を含めた多くの方は、
行った事のない大和高田市を想像しては楽しんでいるのです。
それは世の中の為に、
大変な貢献になっていると思います^^

by 青山実花 (2016-04-10 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0