SSブログ

「マジカル・ガール」 [映画]

magicalgirl.jpg
〔2014年/スペイン〕


12歳の少女・アリシア(ルシア・ポジャン)は、
日本のアニメが大好きな女の子。
ところがそんな彼女が白血病に罹り、
余命いくばくもないと宣告されてしまう。


アリシアの父・ルイス(ルイス・ベルメホ)は、
彼女の一番の願い、
「魔法少女ユキコ」のコスチュームを着たいという
夢を叶えてやりたくて、
ネットを検索。
しかしそれは一点物で、かなりの高額。
金の無いルイスは、宝石店のウインドウを壊して盗みに入ろうとする。


一方、精神科医の夫を持ち、
高級マンションで暮らしているバルバラ(バルバラ・レニー)は、
一見幸せそうだが、
実は心に闇を抱えている。
彼女は、大量の薬を酒で流し込み、
自殺を試みる。


しかし、激しい吐き気で、
ベランダから嘔吐。
すると吐瀉物が、
今まさに泥棒に入ろうとしていたルイスにかかってしまう。


ルイスを部屋に招き、
謝罪して、シャワーを貸したバルバラは、
彼と一線を越えてしまう。
すると、行為を録音していたルイスから、
「夫にバラされたくなかったら、金を用意しろと」
脅迫され・・・。





噂には聞いていたのよ。
このスペインの映画で、
日本の演歌歌手、長山洋子さんの
曲が使われているって。


で、映画を観に行ったら、
本当に使われてた~。
白血病の少女・アリシアが大好きな、
日本のアニメの主題歌として、
長山さんのアイドル時代のデビュー曲、「春はSA-RA SA-RA」が流れ、
アリシアは、かなりノリノリで、
歌に合わせて踊る♪


日本にはもっと有名なアイドルが沢山いるのに、
なぜに長山さんが選ばれたのか、
そして、
長山さんを選ぶ理由があったにしても、
彼女のヒット曲「ヴィーナス」でなく、
なぜにこの歌なのか。
逆に、ものすごいセンスを感じる。


私はカラオケもアイドルも、
かなり好きな方だと思うけど、
この「春はSA-RA SA-RA」は知らなかった。
勉強不足だわ。
なんだか歌いやすそうだから、
練習して、今度カラオケで歌ってみたい(笑)。


なんだか話が長山さんの方に行ってしまうけど、
映画も結構面白い。


全く関係のない物語と、登場人物たちが、
ひょんな事から結びついて、
最後は大変な事態になるという流れは、
細い川同士がくっついて、
いつしか濁流になったような、と表現すればいいのか。


個人的には、
バルバラの身に起こった、
ある凄い状態に、
「一体どんなことをすれば、あんな風になるのか。
 あそこまで行くと犯罪じゃん」と、
かなりショックだった。


その後の展開もちょっとびっくり。


評価 ★★★☆☆

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 8

hatumi30331

これは見逃せない内容のような気がする!
チェック!!^^

新世界の映画館は、成人向けも一緒にやってたりして〜
なかなか入り口ハードかも?(笑)
でも、串カツ食べて映画見るコースは青山実花さんにはおススメです!
勝手にウラちゃんも付けてみようか?へへ;
いつかきっと大阪で〜♪
by hatumi30331 (2016-04-02 14:55) 

きよたん

面白そうですね
観てみたいです
by きよたん (2016-04-02 17:22) 

裏・市長

この上と下でのビジュアルの違いよ!。
1階は「魔法少女ユキコ」で、2階はサスペンスやで!。

でも、日本のアニメは世界的にも影響を及ぼして
いるのだなぁ・・・とつくづく。

この映画のカントク、日本のアニメマニアかも知れんで!?。
「魔法少女」で「長山洋子さん」の起用やで?。
長山さん、意外とアニメソング歌ってらっしゃる…。

アリシアのその後が一番気になるのだが、
魔女っ子のその後も、割と暗い未来が待ち受けておる。

サリーちゃんは人々の記憶を消して姿を消すし、
マコちゃんは人魚だから多分・・・、
リミットちゃんも人工心臓が寿命を…、
ミンキーモモは暴走運転のトラックにはねられて、
そのまま・・・。
やはり、人と違うチカラを持ってしまうと
幸せにはなれないのだろうか・・・。

よかったわ・・・平凡(より下の)高田市民で・・・。


串カツ食べて映画見てオールナイトでカラオケで、
ヘトヘトになって帰京するツアー?!。最高やん!。

特典で、串カツ食べた事のない裏・市長がつきまとって…、
いや、ついてくる?!…それさえなければなぁ…。
by 裏・市長 (2016-04-02 20:39) 

Hide

これは怖そう・・・でも観たい?
さ〜て昨夜は飲んで歌いましたか〜〜〜♪
飲み過ぎ注意報が出ていますが・・・自分でした><
by Hide (2016-04-03 00:46) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

ちょっと変わってて、面白い映画でした。
ぜひご覧になってみてくださいね。

一般映画も、成人映画も一緒くたになっている大阪。
そんな大阪が大好きです^^
あはははは~。
では私が大阪に行った暁には、
裏市長さんを先頭に、団体さんで成人映画に・・・
・・・って、嘘ですぅ。
そんなオフ会怖いですぅ^^;

by 青山実花 (2016-04-05 23:18) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

日本のアニメがクローズアップされた、
なかなか面白い映画でした。
機会がありましたら、ご覧になってみてくださいね。
by 青山実花 (2016-04-05 23:19) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

本当に、上の額から血を流している女と、
下の少女は、どんな繋がりがあるのかと思いますよね。
でも、繋がるんですよ~。

日本のアニメが、
アメリカやフランスで人気なのは聞いた事があったのですが、
スペインにまで影響を及ぼしているとは。
長山さんは、アニメソングを歌ってるんですか。
監督さんは、マニアックなファンなのかもしれませんね。


それから、ビックリです。
魔女もののアニメのラストって、
そんなに悲惨なんですか!
でも、私は日本のそういう所が好きですよ。

なぜなら、例えばディズニーの「リトル・マーメイド」など、
原作は、悲しく、儚く、でも美しいラストなのに、
ノー天気なハッピーエンドにしてしまう、その無粋な感じ。
「子供に汚いものを見せたくない」って?
そんな心配は不要じゃ!と言いたくなります。
私は、そういった悲しい物語を幼い頃読んで、
胸が締めつけられる感覚や、切ない、辛いといった感情を
学んだんです。
高田市民でいいんです!^^;

オールナイトでカラオケ、
私はきっと途中で眠ってしまうでしょう。
だって串カツでお腹いっぱいで・・・^^;


by 青山実花 (2016-04-05 23:31) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

はい、土曜日は歌いました^^
お酒はちょっとだけでしたので、
飲み過ぎ注意報は大丈夫でした^^;
16日、宜しくお願い致します。

by 青山実花 (2016-04-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0