SSブログ

家賃返金までの顛末記 [できごと]

以下に書くことは、
ここ3ヶ月の間に起こった、
年若い友人Aと、
Aから相談を受けた私が体験した出来事です。


-------


昨年12月、
Aが、
都内某区にマンションを借り、
その際、私が保証人になりました。
(Aはきちんとした企業で働く真面目な子なので、そこは無問題)


借りた時、部屋のオーナーはB社という会社でしたが、
1月になって、
その部屋は売却され、
Cさんという個人の方に所有権が移ったと、Aに連絡がありました。
家賃、その他の契約は何も変わらないとの事だったので、
Aは「そうなんだ」という程度の認識でいました。


ところが5月に入り、
Aが3ヶ月ぶりに、
銀行の通帳を記帳して仰天しました。
なんと、家賃がB社とCさんの両方から
引き落とされているではありませんか!
しかも4か月連続で!


Aはすぐに、B社に電話しました。
しかし、担当だというDという男性が、
「調べます」と言うものの、
その後、何度電話しても、全く要領を得ない・・・。


-------

と、
この時点で、Aから事情を聞いた私は、
年若いAに代わってB社に電話をし、
Dに言いました。
「私はAの賃貸契約の際の保証人の青山です。
 Aから事情を聞きました。
 とにかく4か月分の家賃を返してください!」と。


Dは、「連絡します」と言うのですが、
こちらから掛けないと、絶対に電話を寄越しません。
で、イライラした私がこちらから電話をし、
「青山ですが」と名乗っても、
「えーっと、どちらの青山さんでしたっけ?」と・・・。
もう駄目、キレそう。


Aと私で、ダブルでしつこく電話をし、
やっとやっと、3ヶ月分だけ返金がありました。
D曰く、
「最後の1ヶ月分は、間違ってE社という会社に振り込んでしまった。
 E社から返金してもらってからでないと返金できない。
 2週間待ってほしい」と。


2週間が経ち、AがB社に電話を入れた所、
なんとまぁ、ビックリ、
DはB社を辞めたという。
Dの仕事を引き継いだという、
若い女性社員は、
当然、この返金騒動については何も聞かされておらず、
それをAから聞いた私は、
Dの上司という人を電話口に出してもらい、
事情をぶちまけました。


翌日、電話をしてきた上司は、
「お金はやはりE社に行っている。
 E社と直接やり取りしてくれないか」と。
駄目だ、この会社。
辞めたとはいえ自分の社員のミスなのに、動こうともしない。
こんな会社に任せていたら、
永遠に金など返って来はしない。


で、E社に電話。
すると、電話に出た女性曰く、
「そのお金はF社に振り込んだ。
 F社に電話してみてください」と・・・。
一体どういう事なんだ。


こうなったら意地だ。
F社に電話する。
すると電話に出たのが、
日本語が覚束ないと思われる外国人らしき女性。
この時点で、「もう駄目かも・・・」と弱気になりましたよ。


それでも何とか事情を話し、調べてもらったところ、
たしかに、E社から入金がされていると言う。
やっとここまで来た。


しかし油断するのは早かった。
AがF社に、振込先をメールで知らせた所、
「振り込もうとしたのですが、○○銀行の○○支店というのが無い。
 何度やってもできない・・・」
って、ふざけてんのか!?
○○銀行○○支店は、私の会社の取引銀行だ、
無いわけないじゃないか!


では別の銀行にと、
Aが郵貯の口座を教えると、
「郵貯は振り込みが難しくて出来ない」と。
もしかして、最初から振り込む気無しなんじゃ?


Aは○○銀行と郵貯しか口座を持っていない。
私は、私の口座を2つ教え、
「とにかく明日中に返金してください!
 やり方が分からなかったら、窓口で相談して下さい!」と
メールをしたのが昨日。
これで出来ないとは言わせないぞ。


で、今朝。
私の口座に入金があったと連絡がありました。
はぁ。。。一件落着。。。


-------


すみません、ごちゃごちゃとした文章で。
こうして書いてみると
簡単なようですが、
本当に色々ありました。
Aも私も、仕事や日常の雑事の合間に動いており、
どうしても、数日空いてのやり取りになってしまうのです。


もっと強く出ろ、とのご意見もありましょうが、
なにせ、相手に私たちの住所が知られている以上、
このご時世、
どんな怖い事があるかも分からず、
振り返っても、これが精一杯な感じで。


しっかし、1ヵ月分の家賃が、
なぜこんなにたらい回しのように、
違う会社に流れていくのか、
本当に謎です。
知っても仕方ないので、
知りたいとも思いませんが。


本当の当事者はAで、
私はあくまでも友人&保証人という立場なのですが、
生まれて初めて金銭トラブルに関わった体験を、
記録として残しておきたくて、
Aの許可を得て書きました。
Aと私、トラブルから解放されて、
今きっと呆けたような顔をしていると思います(笑)。

nice!(71)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 35

desidesi

「最後の1ヶ月分は、間違ってE社という会社に振り込んでしまった。
 E社から返金してもらってからでないと返金できない。
 2週間待ってほしい」

お金に名前を書いてあるわけじゃあるまいし?
おかしいでしょう?
by desidesi (2015-09-02 15:11) 

ニッキー

うわぁ、大変でしたねぇ(@_@)
って、家賃がそんなに色んな会社に行くのがイマイチわかりませんが、無事解決して良かったです^^
by ニッキー (2015-09-02 15:32) 

mitu

それはそれは、なんだかなぁ~な3か月でしたね^^
お疲れ様でした。
それにしても、Aさんは頼りになる友人がいてくれて幸せですね(^_^)
恐いことが無くてよかったです!
by mitu (2015-09-02 15:44) 

Mitch

それはそれは、大変な経験をされましたね。
ともあれ、解決して良かったですネ^^
by Mitch (2015-09-02 18:51) 

daylight

これから先の家賃代、まさかダブル引き落とし
もうないですよね?^^;
何か信用できない会社ですね。
まだ解決できたと信用できないのは自分だけでしょうか?^^;
by daylight (2015-09-02 21:37) 

向日葵

本当に大変でしたね。
よくぞ返金までこぎつけました。
おめでとう!!

家賃はひと月ごとにきちん、きちんと確認しましょう!!
かくいうワタクシ目も、ひと月ごとの確認を
怠ったために少し困った状況になったことがありました。

以後、きちんきちんと気を付けています!!
by 向日葵 (2015-09-02 22:42) 

hatumi30331

お疲れさま!
ようやった!!
拍手です!!

私は途中で、そのDが自のポケットに入れたのか?って
思ったよ。 

私も意地になるタイプなので・・・・
最後まで・・・って思っちゃうけど・・・・
すごくしんどいよね。
ほんま・・・解決してよかったよ。^^
Aさんは、頼りになる人がいて・・・ラッキーやったよね。^^
by hatumi30331 (2015-09-02 23:08) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
私も同じ事を思ったので、Dに言いました。
「とにかく返金してください。
 その後の処理はそちらでゆっくりすればいいでしょう」と。
しかし、Dは要領が悪いのか無責任なのか。
あんな社員がいるんですね。

by 青山実花 (2015-09-02 23:12) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

私も、なぜ家賃がそんなに色々な会社に行くのか、
さっぱり意味が分かりません。
不動産業界のカラクリもさっぱり。
でも、はい、お金が戻ってきて良かったです。
ありがとうございます。
by 青山実花 (2015-09-02 23:19) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、私は全く頼りにならない人間なのですが、
若いAが困っているので、
つい力が入ってしまいました。
今の世の中、何があるか分かりませんものね。
無事解決してホッとしています。
by 青山実花 (2015-09-02 23:23) 

青山実花

Mitchさん
コメントありがとうございます。

こういった事って、
解決するまで、
心に澱が溜まっているような嫌な気持ちですよね。
今の心は真水のように澄んでいます^^
by 青山実花 (2015-09-02 23:25) 

薔薇少女

大変な目に遭いましたね、本当にお疲れだった事とお察しいたします!
>1ヵ月分の家賃がなぜこんなにたらい回しのように、
違う会社に流れていくのか、 本当に謎です。
それにしても、こんなおかしな事がまかり通る会社ってなんなんだ
って感じですねヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
気が付かなかったらずぅ~っと二重引落しされてたんでしょうか??
返金は当然ですが、慰謝料払って欲しいくらいですよね。。。
by 薔薇少女 (2015-09-02 23:26) 

青山実花

daylightさん
コメントありがとうございます。

Aも真っ先にそれを心配したようで、
すぐに銀行のお金を下したそうです。
残高が足りなければ、
引き落としもできないだろうから、と。
もういい加減、このトラブルとは縁を切りたいです^^;

by 青山実花 (2015-09-02 23:28) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

私も、Aに一つだけ非があるとするなら、
通帳記入をマメにしていなかった事だと思っています。
1ヵ月分なら、すぐに解決したでしょうしね。
Aによく言っておきます^^;

それにしても、向日葵さんも経験ありですか。
お金のトラブルは本当にイヤですね。
もう二度と体験したくないですよ^^;
by 青山実花 (2015-09-02 23:33) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
なんとか頑張りました。

私も、もしDが自分のポッポにお金を入れていたら、
返金は無理かも・・・と思いました。
B社が責任を取るとは思えないし、
裁判にするほどの金額ではないし・・・。

そうなんです、本当に意地ですよね。
ある意味、絡まった糸をほぐすような感じも
心のどこかにあって。
これが解決したら気持ちいいだろうな、って。
Aは私よりずっと若いので、
なんだか可愛くて、つい面倒をみてしまうんです^^;
by 青山実花 (2015-09-03 00:00) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます。

おそらく諸悪の根源はDにあって、
Dが何らかのミスで、
お金が次々に流れていったのでしょうね。
そして、責任を取らずに辞めていった、と。
Dには強く言いたかったのですが、
万が一、何か仕返しでもあったらと思うと、
キレる事もできず、本当にストレスでした。

私もそう思います。
気付かなかったら、ずっと二重取りされていたんですかね。
慰謝料、いいですね^^
請求できるものなら、したいくらいです。
by 青山実花 (2015-09-03 00:07) 

ぼんぼちぼちぼち

いやはやこれは酷いことに巻き込まれてしまいやしたね。
すべて向こうのミスなのに客であるこちらに苦労をかけるなんて
お金取り返せてやっと一段落でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-03 11:59) 

mitsuya

いや、これは酷すぎますね(・・;) 家賃倍づつ引かれたらたまりませんよ。おまけに向こうにこちらの個人情報が丸々行ってるんですもんね、大変な労力でしたね(¯―¯٥)
by mitsuya (2015-09-03 12:24) 

don

こんにちは~

凄い悪質ですね。
こういうのは、損得じゃないです。
悪は許せない。
とことん突き詰めた青山さんの気持ちがよくわかります。

意地というか、自分の中の正義というか。
返金という結果が出て本当によかったですね。
こういうのは結果がすべてだったりするから。

それにしても腹立たしいですね・・・
by don (2015-09-03 12:35) 

don

p.s.
ぼくだったら、あまりの腹立たしさに、
社名まで出してしまいそうです^^;
by don (2015-09-03 12:37) 

昆野誠吾

怪しいトラブルでしたね、無事返金されて
とりあえずは良かったと思います。
しかしE社に振り込んだ所から先は
あちらの事情だから関係ないですよね。
たらいまわしで辟易して諦め~を狙った
悪事かもしれませんね。
自動引き落としも停止連絡が無い場合だけ
こうして放置してこちらの出方次第でってパターンで・・。
by 昆野誠吾 (2015-09-03 19:00) 

Hide

実花さん、頑張りましたね、おめでとう!
読み始め、ん怪談話?ちょっと遅いのではと思いましたら
とんでもない、酷い不動産屋が居たもんですね!
まあ人生色々、これから色んな事を体験しますので
焦らず上手くやりましょう。実花さんに乾杯だ!
by Hide (2015-09-03 21:39) 

さる1号

何だか無茶苦茶な話ですね
間違いをしでかしたのは確かなのだから
即座に四か月分返却すべきだし
別会社に振り込んだってってのはそちらの勝手
こっちは知ったこっちゃない
自分だったら乗りこんで切れ捲りかも^^;
by さる1号 (2015-09-03 21:39) 

ハマコウ

驚きますね。
ねばり強く取り組まれたことで解決でき何よりでした。
Aさんも助かったことと思います。
こちらの情報を知られているとやはり怖いですね。
by ハマコウ (2015-09-04 04:42) 

sig

飛んでもないことですよ。こんなことは絶対に許せません。こういう場合は「断固」という姿勢を見せることが肝要で、青山さんのお友達思いのその姿勢が効いたのだと思います。それにしてもよかった。それにかかった手間と時間は取り戻しようがありませんが。
by sig (2015-09-04 16:11) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、
自分の会社の過失なのに、
事故の処理はそちらにお願いしたいって、
私も耳を疑いました。
とにかくお金が戻り、
縁が切れてホッとしました。

by 青山実花 (2015-09-04 17:00) 

青山実花

mitsuyaさん
コメントありがとうございます。

家賃が倍って、
本当にあり得ませんよね。
みんな自分の収入に見合った家賃の部屋を借りているというのに、
これでは意味がありません。
それから、
こちらの情報が知られているって、本当に怖いです。
逆ギレされて、何かあったら・・・と思うと、
怒鳴り付ける事もできないんですもの。

by 青山実花 (2015-09-04 17:03) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、損得じゃないんです。
3ヶ月分だけでも取り戻せたのだから、
もういいか、と何度もAに言おうかとも思いました。
でも諦めたら、
ふざけた仕事しかできないDやその上司に負けた事になる気がして
悔しくて頑張りました。

>社名まで出してしまいそうです^^;

本当ならそうした所なのですが、
やっぱり怖いんです。
ネットで見ると、それなりの会社のようですが、
今、逆ギレすると何をするか分からない人が多くて・・・。
とりあえず仮名で公表して、憂さを晴らしています^^;


by 青山実花 (2015-09-04 17:10) 

青山実花

昆野誠吾さん
コメントありがとうございます。

不動産屋さんだって、
昆野さんのように真面目で立派な方が殆どなのでしょうに、
たった一軒の変な会社のせいで、
印象が悪くなってしまうのは残念です。

B社、E社、F社が、
具体的にどのような業種なのかも
よく分からないんです。
不動産を扱っているのか、
家賃回収の代行をしているのか・・・。
今となっては、それを知ったところで仕方がないのですが^^;

by 青山実花 (2015-09-04 17:19) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に、ある意味怪談以上に怪談だったかもしれません^^;
Aのお金は間違いなく1ヵ月分なくなっているのに、
それが次々流れて、
どこへ行ったのかも分からない状態って、
不思議すぎです。

普段、なるべく波風立てず、
目立たず、平凡に暮らしているつもりなのですが、
人生って時に、突然このようなトラブルに巻き込まれる事が
あるんですね。
いい勉強になりました。



by 青山実花 (2015-09-04 17:25) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
変に3ヶ月分だけ返金などせずに、
4ヶ月分全額返金して、
あとの事務処理はB社とE社とF社でやるのが普通なんですよね。

私も、電話では埒が明かないので、
直接B社に行こうかと何度も思いました。
キレて見せた方が良かったかしら・・・^^;


by 青山実花 (2015-09-04 17:41) 

青山実花

ハマコウさん
コメントありがとうございます。

自分も経理の仕事をしているのですが、
こんかいい加減な会社があるのかと、驚いています。
途中で何度も諦めかけたのですが、
ねばって良かったです。

そうなんです、スーパーで返金してもらうのとは違って、
今回は、
名前から住所から勤務先まで知られていますものね。
相手に逆恨みされたらと思うと、
あまり強くも出られなくて・・・。

by 青山実花 (2015-09-04 17:50) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

本当にそうですね。
「絶対に返してもらうんだ」という強い気持ちが大事ですね。
それにしても、どの会社も、
不明なお金が入金されてきたら、
問い合わせないのかが不思議です。
私の会社だったら考えられない事ですよ。

手間と時間と心労、かかりまくりでした。
電話代やFAX代もついでに返せっつーんですよ^^;

by 青山実花 (2015-09-04 18:02) 

月夜のうずのしゅげ

散々なご苦労の末、やっとお金を取り戻せて
よかったですね。
会社がどんどん移り変わって
お金がそちらに流れてゆき
こちらが尋ねなければ
それっきりになってしまうなんて
恐ろしくなります
よく立ち向かわれましたね。






by 月夜のうずのしゅげ (2015-09-04 18:19) 

青山実花

月夜のうずのしゅげさん
コメントありがとうございます。

この出来事を例えるなら、
歩いているだけなのに、
上から石が落ちてきたような、
理不尽な災難だったと感じています。

経理の処理がいい加減な会社が
あるのも驚きですね。
同じような目に遭って、
まだ気付いていない人も
いる気がします。
教えてあげたいくらいです。
by 青山実花 (2015-09-06 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0