SSブログ

「朝の口笛」 [映画]

asanokuchibue.jpg
〔1952年/日本〕


綾子(小野道子)
純子(南左斗子)
みさお(市川和子)
圭子(叶順子)
の仲良し4人組は、
今日、高校の卒業の日を迎えた。


綾子は、出版社に就職。
初出勤の電車の中で、
見知らぬ男(船越英二)と喧嘩になるが、
出社してみると、
彼が、同じ会社の北川だと分かり大慌て。


純子は、大学に進学。
純子の姉は、
お嫁にいったが、
自分は姉のような専業主婦には
なりたくないと思っている。


みさおと圭子は、
共に、スチュワーデスの試験を受けるが、
みさおだけが合格し、
圭子は涙する。
ところが、みさおが結核に罹ってしまい、
圭子が繰り上げ合格する事に・・・。





高校を卒業した、
4人の女の子が、
様々な体験を通して、
成長する、
ゆるーい物語(笑)。


4人とも、
職業を持つ気でいるが、
結局、最後は、
恋愛の話で落ち着く。


1950年前後、
女性が働くとは言っても、
やはり結婚こそが女の幸せという価値観は揺るぎなかったのだろうと
思われる。


主人公の綾子は、
絵に描いたような、
少女漫画的出会いである、
船越英二さんと、
喧嘩しながらも、
恋仲になるし、


あれほど、
姉のようにはなりたくないと言い、
大学に進学した純子も、
野球部の学生と懇意になると、
「平凡な生活にこそ、幸せがあるのね」と言い出す。


結核に罹ってしまったみさおに恋していた、
綾子の兄は、
親の反対を押し切って、
みさおを嫁にもらうと宣言し、


スチュワーデスになった純子は、
そもそも、
北海道にいる恋人に会うために、
その職業を選んだという、不純さ(笑)。


みーんな、恋こそが全て。


ところで、この映画、
別の意味で、とっても貴重。


というのも、
この作品、
叶順子さんの映画デビュー作なのと、


それから、田宮二郎さんが、
その他大勢の、
セリフ無しの役で、出ている。


あ、田宮さんだ!
と気付き、映像を戻して確認したけど、
やはりセリフはなかった。


後の大スターの、
源流を見たようで嬉しかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(142) 
共通テーマ:映画

nice! 142