SSブログ

「悪魔を見た」 [映画]

akumawomita.jpg
〔2010年/韓国〕


ある雪道で、女性の運転する車が
パンクし、立ち往生する。
そこに、声をかけてきた男・ギョンチョル。
ギョンチョルは、女性を拉致して殺し、
バラバラにした遺体を川に捨てる。


女性の婚約者で、国家情報院捜査官のスヒョン(イ・ビョンホン)は、
変わり果てた彼女の姿に復讐を誓う。


スヒョンは、ギョンチョルを探し出し、
激しく暴行するが、
殺しはせず、
なぜか、放り出す。
カプセル型のGPSを飲ませた上で。


ギョンチョルは、
新たな獲物を見つけては、
犯行を繰り返すが、
その度に、スヒョンが現れ・・・。





毎日のニュースを観ていると、
簡単に死刑にしてしまったのでは、
気が収まらないというくらい、
最悪な犯罪者の存在を知る事があるけれども、


この映画は、
そんな気持ちを、
そのまま映像にしたような内容。


婚約者を殺された、
イ・ビョンホン演じるスヒョンは、
殺人鬼・ギョンチョルを見つけるも、
簡単に殺しはせず、
ギョンチョルを泳がせ、
犯罪を犯す度に、何度も暴行する。


ただ、その気持ちは分かるんだけど、
ギョンチョルに拉致され、
レイプされそうになったり、
殺されそうになった女性たちの、
心の傷はどうしてくれる?
と、突っ込みたくなる。


いくら、寸前で助けられるとはいっても、
そのトラウマは、
一生、忘れられないくらい、
大きなものだと思う。
あんな気持ちの悪い殺人鬼、
とっとと捕まえてくれよ、って感じ。


それに、警察も無能だ。
スヒョン一人が、
ギョンチョルを何度も痛めつけるのに、
警察は、
その場所を特定できもしない。


ギョンチョルの、
犯罪に対する執着もすごい。
彼は、事を起こす度に、
スヒョンから、
激しい暴力を受け、
アキレス腱まで切られたりしてるのよ。


なのに、懲りもせず、
犯行を繰り返す。


・・・と、
細かい事を言ったらキリがない。
この映画は、
そんな粗さがしをする映画ではなく、
バイオレンスを楽しむ映画だ、


楽しむといっては、語弊があるな。
バイオレンスを観て、
ストレス解消・・・
・・・余計に変か(笑)。
まぁ、とにかく、
韓国映画らしい内容。
直視できず、
目を背けるシーン、多数。


評価 ★★★★☆





-------------


2023年も今日で終わります。


楽しい事がいっぱいの一年でした。
「生まれて初めての事」も沢山しました。
いくつになっても、
まだまだしていない事が無数にあるのだなぁと、
思い知らされた一年でした。


来年も、
「果敢」
「貪欲」
「興味」
「感動」


これらの言葉を常に心に持ち、
経験値を上げていきたいと思っています。


無事に一年を終えられるのも、
多くの皆さまが、
優しく、親切に接してくださったからだと、
心から感謝しています。


皆さま、
よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

nice!(113) 
共通テーマ:映画

nice! 113