SSブログ

「ぼくは君たちを憎まないことにした」 [映画]

bokuhakimitachiwonikumanaikotonishita.jpg
〔2022年/ドイツ・フランス・ベルギー〕


パリで暮らすアントワーヌとエレーヌは、
深く愛し合う夫婦。
幼い息子・メルヴィルと3人で、
幸せな毎日を過ごしている。


2015年11月13日。
ライブに行くエレーヌを送り出したアントワーヌは、
その後、ライブ会場で、
パリ同時多発テロが起こった事を知る。


何度かけても繋がらない、エレーヌの携帯電話。
パリ中の病院を訪ね回っても、
エレーヌは見つからず、
アントワーヌはパニックに。


そして、やっと見つけたエレーヌの冷たい体と、
対面する。


母を恋しがって泣くメルヴィルに、
どう対処していいのかも分からず、
葬儀の準備にも身が入らないアントワーヌが、
テロリストに向けて、
「ぼくは君たちを憎まないことにした」というメッセージを
ネットにアップすると・・・。





2015年に起きた、
イスラム国によるパリ同時多発テロで妻を失った
ジャーナリスト・アントワーヌ・レリスが体験した実話。


タイトル通り、
アントワーヌは、
「自分は誰も憎まない」という趣旨のメッセージを書き、
それをネットに載せると、
一晩のうちに20万人もの人がシェアし、
新聞でも取り上げられる。


そう、憎しみからは何も生まれない。
”僕と息子は、今まで通りの生活を続ける”
それが彼にできる精一杯の事であり、
ちょっと違うかもしれないけど、
「幸せは最大の復讐」
と言えるのかもしれない。


しかし、当たり前の事だけど、
現実は、そう簡単には行かない。
エレーヌを思い出しては涙し、
コントロールできない感情で、
母や妹や、エレーヌの家族にまで、
当たってしまったり、
幼い息子にイライラして、
大声を出したり・・・。


仕方ないよ。
人間はロボットじゃない。
悲しくて、辛くて、
人の気持ちにまで慮っていられない事も、
時にある。
でも、それでも、
何とか立ち上がって歩き出す・・・
過去は変えられないのだもの・・・。


評価 ★★★☆☆




〓〓〓〓〓〓


この映画は、
11月16日にオープンした、
キノシネマ新宿で観ました。

IMG_1618.jpg


映画館には割と通っている方だと思うのですが、
開館初日に映画を観たというのは、
初めてかもしれません。


IMG_1613.jpg


といっても、新しい建物が建ったわけではなく、
新宿文化ビルの4・5階で8月まで営業していた、
「EJアニメシアター新宿」を改装してのオープン、
そして、「アニメシアター」の前は、
「角川シネマ新宿」という映画館でした。


IMG_1615.jpg


「角川シネマ」の頃は、
古い大映の映画などが上映されていたので、
よく通っていましたが、
「アニメシアター」になってからは、
足が遠のいていました。


IMG_1619.jpg


今回久し振りに中に入って、
「あ、懐かしい」と感じ、
嬉しかったです。


IMG_1621.jpg


キノシネマがオープンした事で、
新宿で観られる映画の幅が、
また広がりました。
楽しみです。


IMG_1623.jpg

nice!(141)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 141

コメント 22

プー太の父

なんかジ~ンとするストーリーですが実話でしたか
自分はこういう映画は苦手なので観たことありません。
可愛そうで気の毒でまともに観てられないと思います。
いまゴジラ映画やってますよね~!気になります(^^
by プー太の父 (2023-11-19 15:31) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

悲しい映画は、
観ていて辛くなりますものね。
明るい映画や、勧善懲悪な映画が好きというかたも
多数おられますね^^

「ゴジラ-1.0」は観ています。
まだブログには書けていません^^;
そのうちアップできたらと思っています^^
by 青山実花 (2023-11-19 17:47) 

kiyotan

新しい映画館 楽しみですね
映画は映画館で見たいものです。
by kiyotan (2023-11-19 21:32) 

向日葵

なんとも切ない映画無いようですね。
実話だけに辛いな。。
映画はやはり「映画館で見たい」と思いますがなかなか。。
いつも実行なさっている実花さんは凄いです!!
by 向日葵 (2023-11-20 05:49) 

よしあき・ギャラリー

憎まないこと、、、、
これは、なかなかできることではないですね。
私ならば自分の気持ちに正直にいたいな。
by よしあき・ギャラリー (2023-11-20 05:53) 

Rinko

この映画は気になっていて、前回平日に仕事が休みになった時に観に行こうか・・・と迷った作品です。
ただ、その時の気分と映画の内容が一致しなかったのでやめましたが、ちょっと心残りです。やっぱり観に行こうかな・・・^^;

by Rinko (2023-11-20 07:59) 

tommy88

むかし、週刊風刺新聞『シャルリー・エブド』パリ本社が襲撃されました。
ちょうどその時、地下鉄に乗っていましたが急に停車。
全く状況がわからず、停車した車内で長女に頼りっぱなしでした。
たくさんのマスコミ人が殺されたと暫くして知りました。
数日後、ベルギー料理を食べに行くと、襲撃現場に遭遇。
警戒も厳重ではあったけど、花束が山のようにあり、ここだと認識。
パリに着いた頃の警官は立ち止まってお喋りばかりしていましたが。
シャルリー・エブド襲撃後には機関銃を肩にした警官ばかりで怖かった。
それでもオリエンタルスマイルは封じて、優しげな顔を作って歩きました。
決して人を見つめない、睨まない、無防備な犬のようにして歩きました。
襲撃後、観光客を狙ったスリ、恐喝グループの出没は減少しました。
いちいちあの女どもは鬱陶しかったので良かったことの一つです。
事件数日後には、ものすごい人の数が歩き、行進していました。
散歩ついでに大きな広場へ行ってみましたが、穏やかな大行進でした。
あれから8年、隔世の感が否めないのは、分断し、デモも過激になったこと。
今は、ちょっとデモ見物、は危険行為になりますから。
自分がテロを身近に感じた最初でした。
この映画のタイトルメッセージ、私はそう易々と出せないと思います。
憎悪から何も生み出せないよと韓国には注意しますが。
それでも、妻子が殺されたら黙っちゃいねぇぜ、と反応すると思います。
きょうも確かに無辜の命が奪われています。
そしてアフガニスタンの大地震で死にかけている子どものことは忘却の彼方。
傍観者の利己主義を自覚して今日は、妻の退院準備、ベッドづくり。
Johnny Got His Gun

by tommy88 (2023-11-20 08:55) 

kousaku

妻を殺されても憎まないとは素晴らしいようですが本当なんでしょうかね?
私なら殺しに行きますね。
新規の映画館が出来たんですね、最近は閉じても新規オープンてのは中々ないですね。
by kousaku (2023-11-20 16:08) 

angie17

新宿って実は色々な映画館や劇場があって文化的ですよね。
東宝の映画館も、高額な箱が(席かな?)があり、
ビックリしました。
その時は他でもやっていたので、他の映画館で観ましたが・・。

by angie17 (2023-11-20 17:43) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

キノシネマさんは、
良質の映画を多く上映するので、
とても楽しみです^^

by 青山実花 (2023-11-20 20:59) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

数時間前まで元気だった家族を失った気持ちは、
想像を絶するでしょうね。

好きな事には我慢しない質なだけで、
凄くはないのです。
お馬鹿ちゃんと呼んでください^^;


by 青山実花 (2023-11-20 20:59) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

憎まない、理想ではありますが、
簡単に済む事ではないですね。
考えさせられますね。

by 青山実花 (2023-11-20 21:00) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

迷われたのですね。
もう絶対お薦めです!と言える内容ではないのですが、
気持ちが落ち込んでいない時なら、
色々考えるにはいい映画だと思います。

by 青山実花 (2023-11-20 21:00) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

現地で、テロの空気を感じられたのは、
凄い大変ですね。
日本にいたら、中々感じられない事だと思います。
いや、日本だって、
地下鉄に毒が撒かれた事があったし、
あれもテロと言えるのなら、
どこに住んでいても安心という事はないのですが。

身近な人が殺されたという経験がないので、
想像でしか言えませんが、
例えば、犯人が個人だったら、
ものすごく憎むような気がします。
しかし、イスラム国とか言われると、
どこに怒りをぶつけたらいいのか、
相手の家に乗り込むわけにもいかず、
ただただ、茫然としてしまうような気がします。
そんな風に言えるのも、
テロをそう身近に感じていないからかもしれませんが。

by 青山実花 (2023-11-20 21:00) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

きっと主人公は、
憎しみの気持ちを押し込めるために、
自分にそう言い聞かせているのかもしれませんね。

映画館が閉館すると、
取り壊しや、別の業種になってしまう事も多いですね。
新たな劇場ができたのは
嬉しい事です^^

by 青山実花 (2023-11-20 21:01) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

新宿はアジア一の歓楽街と言われるだけあって、
大抵の娯楽はありますし、
映画もその一つですね^^

歌舞伎町タワーに入っている、
「109シネマズプレミア」は、
どんな映画でも、最低4,500円という
強気の価格です。
今まで、歌舞伎町タワーのトイレに抗議する意味で、
絶対行かないと決めていましたが、
世間の抗議が多すぎた為、
トイレが改装されたのを機会に、
一度行ってみたいです^^

by 青山実花 (2023-11-20 21:02) 

お散歩爺

パリのある家庭の物語なんですね。
「深く愛し合う夫婦。」今の爺と婆は口げんかが多い仲です(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-11-21 07:33) 

トモミ

パリやベルギーでのテロ、本当に衝撃的でした…キノシネマは積極的に各地にオープンしてるんですね!

by トモミ (2023-11-21 07:50) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

お散歩爺さんと、奥様の会話は、
喧嘩どころか、
とっても仲良しだと思います^^
いつも楽しみです^^
by 青山実花 (2023-11-22 22:30) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

あの時のテロはショックでしたね。

キノシネマ、新宿で、
5軒目のようですね^^
これから楽しみです^^

by 青山実花 (2023-11-22 22:31) 

裏・市長

「アニメシアター」の時は
アニメばかりを上映していたんでしょうか?
そちらが気になります。
by 裏・市長 (2023-11-29 18:47) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

もちろんアニメシアターですから、
アニメばかりで、
私には合いませんでした。
裏・市長さんには合いそうですね。
by 青山実花 (2023-12-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。