SSブログ

「モリタク B宝館」へ。 [できごと]

IMG_1031.jpg

10月7日。
新所沢に行ってきました。
所沢市に来るのは初めてなので、
とても嬉しい。


IMG_1030.jpg
駅前のマンホールが綺麗だったので、
撮ってみました。
何か、所沢にちなんだものかと思いましたら、
宣伝のようでした。


IMG_1034.jpg
まずは、腹ごしらえ。
「オオグシ加哩堂」さんでお食事します。


IMG_1033.jpg
友人は、ドライカレー&チキンカレー。
私は、ドライカレー&あみチャーハン。


IMG_1037.jpg
所沢にやって来た目的は、
「モリタクB宝館」の見学です。


こちらは、
経済アナリストの森永卓郎さんが蒐集されたという、
あらゆる品が展示されているという事で、
一度見てみたかったのです。


中に入ると、
ひゃー--!
と声を上げたくなるくらい、
蒐集した物の種類と数は、
大袈裟でなく、想像を絶し、
見学するだけで疲れてしまうくらい、
圧倒されます。


IMG_1039.jpg
あれだけの物を蒐集されるって、
ものすごいパワーと、
経済力が必要だろうと、
驚きと感心で、言葉が出てきません。


しかも、全ての品が、
とても美しく、清潔な状態で保存されているのです。
集めれば、あとはほったらかし、というのとは、
全然違います。
これは本物だなぁと。


モリタクさんの凄さの
足元にも及びませんが、
私も多少、コレクター気質な所があり、
お気持ちは、ちょっと分かります。
ただ、私の場合、
物ではなく、
映画のシリーズものは全部観たい、などの、
脳内コレクションで、
「23区内全駅制覇」シリーズなども、
それに当たるように思います。



〓〓〓〓〓〓


bh08.jpg
 ↑
公式サイトから、お写真をお借りしました。
お時間があるかたは、サイトの方も見てほしいです。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~morinaga/
 ↓
bh02.jpg

しかし、公式サイトに載っているお写真でも、
ほんのほんの一部なのです。
あの凄さを上手く表現できない、
自分がもどかしい。


〓〓〓〓〓〓



IMG_1050.jpg
「モリタクB宝館」を見学したあと、
「航空公園駅」まで歩き、
「航空公園」の中を少し散策しました。


ただ、
園内の写真も、
航空公園駅の外観も、
駅名標も、
写真に撮る事を忘れてました。
「モリタクB宝館」に圧倒されすぎたからかも
しれません(笑)。


IMG_1028.jpg
所沢市、いい所ですね。
また行きたいです。

nice!(136)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 30

mitu

まずは、腹ごしらえ^^カレー、美味しそうですね
森永卓郎さんのコレクションは、テレビで見たことがあります
管理も大変らしいですね・・・面白い人ですね^^
by mitu (2023-10-13 12:19) 

バク・ハリー

ちょっとオシャレな感じのカレー屋さんですね。
あみチャーハンの「あみ」って、オキアミのあみですか?
おもしろいですね。^^ お味はいかがでしたか?
by バク・ハリー (2023-10-13 14:41) 

kiyotan

あら いらっしゃい
所沢に住んで5年ですが新所沢には4年ほどいました
今でもジムに通うため週に何回か降り立っています
オオグシさんのカレーはスパイシーでとっても美味しくて私もファンです。
モリタクB宝館知らなかったです。行ってみたいですね


by kiyotan (2023-10-13 17:24) 

sana

モリタクB宝館? B級感満載な。
すごい量なのですね! 私も物は集める方ですので、わからないこともない‥ と思ったけど。サイト見たらすごい!!! ここまでの熱量はないな^m^
航空公園? それも珍しいと思いますが、あまり写真撮らないぐらい圧倒されたのですね^^
by sana (2023-10-13 19:55) 

英ちゃん

森永卓郎さんの収集癖は知ってますが変な物まで色々と集めたんだね(^_^;)
なんでも鑑定団の北原照久さんのコレクションも凄いけどね(;^ω^)
まぁ、北原さんはオモチャ専門だけどね。
by 英ちゃん (2023-10-14 01:09) 

よしあき・ギャラリー

所沢とは多少の縁がありますが、こういう資料館があるとは知りませんでした。
余程の刺激を受けられたようなので、私も行ってみたいと思いました。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-14 06:32) 

Flatfield

なかなかすごいシン所沢。
ぼんぼん堂・・・眼鏡屋さん
Geo scape ・・・美容院さん
モリタクはもりだくさん。^^
by Flatfield (2023-10-14 17:09) 

いろは

こんばんは^^
森永卓郎さんのコレクション、素晴らしいですね♪
私も収集癖があるので理解は出来ますが、ここまでとは驚きです!
モリタクB宝館なるものも知りませんでした^^
by いろは (2023-10-14 18:43) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

はい、とっても美味しかったです^^

私も「B宝館」は、
テレビで一目見て、絶対行こう!って思いました^^
確かにあれだけ清潔に保存しているって、
大変だろうと思います。

by 青山実花 (2023-10-14 21:01) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

「あみ」は、おそらくオキアミではないかと思います^^
後から知ったのですが、
マスターは舞台俳優さんだったそうで、
どおりで店内もお洒落でした^^
めちゃめちゃ美味しかったです^^

by 青山実花 (2023-10-14 21:02) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

そうでした、kiyotanさんは、
所沢にお住まいでしたね^^
オオグシさん、行った事がありますか!
やはり有名店なのですね^^

モリタクB宝館、ぜひ行ってみてください^^

by 青山実花 (2023-10-14 21:02) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

私も脳内コレクター気質ではありますが、
モリタクさんのコレクションを見ると、
幼稚園児みたいなものです^^;

航空公園は、
たまにブロガーさんが書かれている、
大きな公園です^^
しかし、モリタクさんのコレクションの凄さには、
負けました^^;

by 青山実花 (2023-10-14 21:02) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、この世の、
集められる物、全てを集めたって感じの展示館でした^^

北原照久さんは存じ上げませんが、
そうですか、それほど凄いのですね。
今度、検索してみます^^

by 青山実花 (2023-10-14 21:02) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

森永卓郎さんが趣味で集めた品々を、
展示してあるようです。
ぜひ行って、その種類と数に
圧倒されてほしいです^^

by 青山実花 (2023-10-14 21:03) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

所沢市は初めてですが、
興味深いお店や場所がいっぱいですね^^
また行かないと駄目かな^^

by 青山実花 (2023-10-14 21:03) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

ここまでのコレクションは、
あまり見ないと言っていいくらい、
凄いですよね^^

モリタクB宝館は、私も割と最近知りました^^
知ってしまうと、
居ても立っても居られなくて^^;


by 青山実花 (2023-10-14 21:03) 

lequiche

森永卓郎さんの秘宝館、行きたいんですけど、
特にミニカーが見たいと思うんですが
第1土曜日だけ開館っていうのが無理なんです。
他の日にも開けて欲しいなぁ。

……あ、秘宝館じゃなくてB宝館でした。(^^;)
by lequiche (2023-10-15 00:43) 

わたし

新所沢、駅前行った事はあります。うんと昔です
森永卓郎さんのB宝館があるのですね?ここにある事は知りませんでした(^-^)テレビで紹介されたのを見た事はあります。
わたしも脳内コレクターといっていいかもしれません、物はあまり集めないけれどもゲームのスタンプとか城スタンプとか経験と繋がるかさばらないものばかりです。あ、マンホールカードは圧詰めています(^-^)ただしこちらはキャラクターものにかぎっていますが。西武線 所沢の駅前のマンホールはガンダムがあり、わざわざもらいに行きましたが、駅前のカラフルなたくさんのマンホールは西武ライオンズの野球選手名鑑になっていて驚きました(カードの配布はなし)
そして航空公園はけっこうイベントで何度も行っています、飛行機がおいてあるだけの広い公園ですね(^-^) いずれにしても近いところにあり、親近感を感じます(^-^)
by わたし (2023-10-15 07:36) 

suzu*

いやはやいやはや‼️
玩具のコレクションは正にヒャー、ですね。
しょうちゃん?コカコーラ?チョコボール?
◯◯も積もればなんとやら、ですなぁ。
航空公園?飛行機見えますが、実物大でしょうか?
だとすれば、かなりの広さ!
歩き疲れそぅ←そっちかい(笑
by suzu* (2023-10-15 07:50) 

お散歩爺

モリタクB宝館を感動なさったのでは爺も見学したいものです。
玩具・ジュース缶?一体何が主体なんでしようか?

by お散歩爺 (2023-10-15 09:23) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

ミニカー、沢山ありました。
男の子の定番だよね、と
友人と話していました^^
月1だけの開館って、
ちょっと辛いですね。
いつか行ける事を祈っています。

秘宝館というには、
オープンすぎる内容でした^^;


by 青山実花 (2023-10-16 20:26) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

モリタクさんのB宝館は、
そうなんです、新所沢駅から、
歩いて10分くらいのところにありました^^

わたしさんと私、
似ている部分が多いと思っていましたが、
わたしさんが脳内コレクターというのは、
ブログの内容からも、
伝わってきます^^;
私はポケモンGOも、以前は夢中だったのですが、
今はお休みしています。
なぜなら、全駅制覇シリーズの時、
ポケモンGOをしていると、
周囲の景色を見なくなって、
写真を撮らなくなるだろうと思うからです^^;

航空公園も、広くて気持ちいいですね^^

by 青山実花 (2023-10-16 20:27) 

青山実花

suzu*さん
コメントありがとうございます。

何か一種類の物を集めるというのは
聞いた事がありますが、
これだけの種類と量を集める人というのは、
あまり例がないと思われ、
ひゃー--!となりました^^;

航空公園の飛行機は、
完全な実物大かは分からないのですが、
かなり大きい事は間違いないです^^

by 青山実花 (2023-10-16 20:27) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

もう何が主体か分からないくらい、
ありとあらゆる物がコレクションされています^^
いつか行ってみてほしいです^^

by 青山実花 (2023-10-16 20:28) 

Rinko

毎週日曜日の朝に拝見しているモリタクさん!
こ~んなコレクションをお持ちなんですねー。
一見の価値はありますね^^
by Rinko (2023-10-17 08:06) 

yokomi

清瀬に行ったとき宿が無くて所沢に行きましたが、新所沢は更に先でしたね(>_<) モリタクB宝館は凄そう(^_^;) 私も集めた品が有り、いつか展示したいですが無理ですね(^_^;)
by yokomi (2023-10-19 20:16) 

裏・市長

・・・あみチャーハンとはなんですか?


鈴木あみと関係あるのですか?
ホワイトキーが欲しいのですか?

まさか、あみ婆ちゃんが作ったチャーハン・・・、
ではないでしょうね・・・ありえる。


青山実花さんが口先だけの女だという事が、
今日の記事で証明されてしまいました。

呆れただの、もう見放しただの口先では
ののしりながら、やはり裏では忖度して
繋がっていたのですね!

「キムタク秘宝館」に足を運ばれるとは・・・!

確かにキムタクは戦略家だと思います。
率先して、自分がスマイルアップと
エージェント契約を結ぶと発表すれば、
後の者が皆、退所や脱退することなく、
尊敬する自分のもとについてくる・・・、
そう考えたのでしょう。

この緻密な計画はキムタクひとりでは、
成し得なかったと思います。
裏で誰か優秀なブレイン=頭脳がついていると
思われます。

決して、表には出てきませんが、
私はあの妖怪ひからび婆ばぁが怪しいと
睨んでいます。

数々の修羅場を切り抜け、かおりんを
捨ててきたキムタクですから、間違いは
ありません。

もう誰一人、スマイルアップから、
抜け落ちる者もなく、「嵐」も間もなく
活動再開する事でしょう。

スマイルアップの目玉として、
あおい輝彦率いるジャニーズ、
光ゲンジの再結成が計画されているようです。

ただ、ジャニーズのユニット名は、
変更されるようです。

「キムラくんとゆかいな仲間」になるとか。

日本武道館7デイズ満員御礼間違いなし!ですね。

青山実花さんも今のうちに、
不安クラブに再度入会されておいたほうがいいですよ。
後では男割り・・・いえ、お断りされる怖れが。

by 裏・市長 (2023-10-26 01:34) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

モリタクさん、毎週日曜日に、
何か番組に出られているのですね^^

はい、モリタクさんのコレクター気質は、
想像を絶していました^^
心にも、経済的にも、
余裕があるからできる事なのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-11-02 22:07) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

新所沢は、たしか所沢から2駅先でしたね^^

yokomiさんも、いつか、
コレクションしたものを展示できるといいですね^^

by 青山実花 (2023-11-02 22:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、いくらなんだって、
あみチャーハンと鈴木あみを結び付けるなんて、
無理があり過ぎですわよ。

まさか、あなたは、
この店の厨房に鈴木あみがいて、
あみチャーハンを作っていると思っているわけでは
ないでしょうね。

大体、あみ、なんて名前は、
この世に無数にあるのよ。
私が知っているだけでも、

大貫亜美、
菊地亜美、
時東ぁみ、
尾崎亜美、
八反安未果
あみん、
アミン大統領

など、
どいつもこいつも、
曲者だらけなのよ。

こんな人たちが、
チャーハンなんか作るわけがないでしょう。


「キムタク秘宝館」なんて行かねーよ。

大体、そこに展示してあるのは、
K藤S香の汚料理とか、
娘のフルートとか、
ヴィトンのバッグとか、

世間にはどーでもいいものなのに、
それをさも自慢そうに置いてあるに決まってるのよ。

キムタクへの要望としては、
もっと肩の力を抜いて、
他人が自分をどう見ているかなど考えず、
とにかく、ゆったりゆったり
してほしい、という事ですわね。

彼がいると、
周囲の空気がピリピリするのよ。
周囲がリラックスできなくて、
困るのよ。

キムタクさん、どうか。
by 青山実花 (2023-11-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。