SSブログ

「バービー」 [映画]

barbie.jpg
〔2023年/アメリカ〕


ここはバービーワールド。
女の子の名前は全員バービー、
そして男の子の名前はケン。


毎日がハッピーなこの世界では、
連日、パーティ、サーフィン、ドライブなどを楽しみ、
みんなが笑顔。


ところが、主人公のバービー(マーゴット・ロビー)が、
ある日ふと、死の概念を持ってしまう。
さらに完璧でない自分に気付き、
先輩の「変てこバービー」に相談に行く。


人間が暮らす世界に行けば問題が解決すると
教わったバービーは、
ボーイフレンドのケン(ライアン・ゴズリング)と出発。


バービーは、自分の持ち主・サーシャを探し出すが、
その頃ケンは、
「男こそ偉い」という人間社会の考え方に
影響を受けてしまう・・・。





可愛いー-。
女の子ってサイコーー。
女に生まれて良かった。


という出だし。
ポップで明るくて、
悩みなんか何一つない、
バービーの世界。


これが、噂に聞いたピンクワールドかぁ。
この映画の撮影時、
とにかく、ピンクピンクピンク、
何でもピンクに塗りまくれってんで、
世界中のピンクの塗料が不足した、
なーんてエピソードが頭に浮かぶ。
私自身は、特にピンク色が大好き、
というわけではないけれど、
この世界観はすごく好き(笑)。


しかし、バービーが人間社会に行った辺りから、
お話しは、そんな能天気なものじゃなくなってくるんだな。


バービーと一緒に人間社会に行ったケンが、
人間の男社会を知り、
その概念をバービーワールドに持ち帰るという。


バービーの製造元である、
「マテル社」での会議の様子が
男社会を如実に表してて。


主に、女の子が遊ぶであろうバービー人形に関する
会議だというのに、
そこにいるのは、
全員が中年男性。


男性が重役なのも、
偉いのも、よく分かった。
でも、なぜ、女性向け商品開発の場で、
それを使うであろう、
女性の意見を参考にしよう、取り入れようという
考えに至らないのか。
全く、
誰一人、
微塵も、
1ミリも、
頭をかすりもしなかったのか。
と不思議。


「これは映画。大袈裟に描いているだけ。本気になるな」。
というご意見もあろうが、
日本だって、女性の危険を完全無視した
お手洗いが、某タワーで作られ、
結局、世論の猛抗議にあい、
4カ月で廃止され、
改修工事したという例があったばかり。


金と資材を無駄にしたという、
エコとは正反対の結果になってしまった。
一体どんな会議を経て、
あのようなものを作ろうという
案がまとまり、承認されたのか。


私は別に、女を重役にしろとか、
そんな事は思っちゃいない。
ただ、
男でも、女でも、LGBTでも、
何でもいいけど、
とにかく、何か決める席には、
それを使う当事者を加えて、
意見を聞いてからにしてほしいというのが、
望みです。


なんか、バービーから話が逸れちゃったけど、
一事が万事。
そういう方向の映画という事です。


評価 ★★★☆☆

nice!(141)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 141

コメント 22

バク・ハリー

アツい青山さん、大好きです。
昔、「国電」に代わる呼び名を考えよる会議に当時のお偉い方たちが集まってたのを思い出しました。「E電」ってことば使ってる人、いまだにひとりも見たことないじゃん。そもそも “愛称” を先に決めちゃおうっていう発想がおかしいって、誰も気づかなかったんやろか? 想像力ないよなぁって思ってた。笑
by バク・ハリー (2023-09-02 14:24) 

英ちゃん

バービーと聞くと、お笑い芸人のバービーさんを思い浮かべちゃいます(^_^;)
人形は、バービーよりもリカちゃんの方が好きだなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-02 16:01) 

angie17

ただただハッピーな映画と思ったら、
そうではないのですね。
マテル社は、私の推し人形(BTS)も作ってるんですよ。
すごく精工で衣装も完璧!
by angie17 (2023-09-02 17:48) 

裏・市長

この非国民め!非国民め!非国民め!!
汚染水を500mℓのペットボトル24本に詰めて、
箱入りにしてクール宅急便の着払いで
送り付けてやる!覚悟していろよ!

公開前からこの映画は様々な話題を呼んでいました。
プロモーション、宣伝に日本に落とされた原爆や
キノコ雲を使用して笑い物にしたり、
日本語吹き替えを担当する高畑充希さんですら、
苦言を呈していたほどでした。

やはり米国は日本という国を下に見ているのです。

でないとこの説明はつきません。

そんな作品を2,000円の大枚をはたいて、
劇場に観に行かれるとは・・・。
その鑑賞料金2,000円のうち、東宝が980円、
劇場の支配人が800円、マテル社が100円、
もぎりのお姉ちゃんの時給に100円、
残る20円がアメリカの懐に入るのですよ。

つまり、あなたは敵国であるアメ公に
20円もめぐんでしまったのです。

さらに驚いたのは、この映画の内容です。
私は人形を人間扱いにしてアーパーな物語を
能天気に描いて、あぁ楽しかった!、
ケン!今度はもっとスゴイ、ピカドンを
日本にお見舞いしてね!

もちろんさ、バービー!
次のはかなりスゴイぜ!
熱量アップで皇居をドカン!さ。

愛子ちゃんなんかショートカットにしたって、
ニュースになってたけど、ショートどころじゃ
済まないぜ!パーマさ!パンチパーマさ!!


・・・こんな内容だと思ってました。
それがむさ苦しいおっさんどもの会議とは・・・。

この作品のメインターゲットはどの世代なのか。
いいトシこいてバービー大好きのあほギャルや、
子ども達はそんな映画を望んでいるとは
とても思えません。

やはり映画を観ている間ぐらい「夢を見せてほしい」と
思うのです。厳しい現実は常に見せつけられているので。

それでは私は汚染水をペットボトルに詰める
作業が残っていますので、この辺で失礼いたします。

by 裏・市長 (2023-09-02 18:39) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

E電を調べてみましたら、
せっかくアンケートを取ったのに、
20位のものを選んだとありますね。
一体何のためのアンケートなのか。
結局定着しないのであれば、
金と時間をどれだけ無駄にしたのか。

by 青山実花 (2023-09-02 19:53) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに日本人には、
そちらの方が馴染み深いですよね^^

私もリカちゃんの方が好きです。
子供の頃は、リカちゃんで遊んでいました^^

by 青山実花 (2023-09-02 19:54) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

想像より重い映画でした^^;

BTSの人形も製作されているのですね^^
ファンの声が反映されて良かったですね^^

by 青山実花 (2023-09-02 19:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

うるさい! うるさい! うるさい!
「汚染水」言うな。
「処理水」じゃ。
あなたは、なかぐに人か?
それとも、野〇農水大臣の親か?
お前こそ非国民じゃ!


大体、わたくしの映画の料金を
2,000円とは失礼すぎます。

わたくしは、映画は
新宿ピカデリーの30,000円のプラチナルームでしか
観ないことに決めているのよ。

2,000円の席なんて、
前後左右を、庶民に囲まれて、
喋られたり、
ケータイ鳴らされたり、
2時間ビニール袋を手で揉まれたり、
椅子を蹴られたり、
1つも良い事がないのよ。

プラチナルームなら好き勝手できるのよ。
刺身を食べてもいいのよ。
ピザの出前を取ってもいいのよ。
鍋をやってもいいのよ。
アマプラで映画を観てもいいのよ。

30,000円のうち、
東宝に57円、支配人に32円、
マテル社に12円、もぎりのお姉ちゃんに5円、
アメリカに3円、
そして残る1,226万円が、
青山財閥に入る仕組みになっているのよ。


CMで原爆落とされたくらい、
痛くも痒くもないのよ。
あんなもんは話題作りなのよ。
インディジョーンズの前作なんか、
ハリソン・フォードは、
冷蔵庫に入って、
原爆から無傷で生還したのよ。
有り得ないのよ。
核を甘く見ているのよ。


わたくしは、日常があまりに裕福で優雅なので、
映画くらい、厳しいものを見せてほしいと思っているのよ。
そうでないと、庶民の気持ちが分からないんですもの。
おほほ。

by 青山実花 (2023-09-02 19:54) 

mitu

うるさい! うるさい! うるさい!
「汚染水」言うな。
「処理水」じゃ。
あなたは、なかぐに人か?
それとも、野〇農水大臣の親か?
お前こそ非国民じゃ!
そうだそうだ!!(^^)!
負けないでね青山実花さん!(^^)!

by mitu (2023-09-02 20:13) 

sana

この映画ね、テレビで何度か紹介を見ましたが、バービーワールドの設定が面白くって。こういう特徴はあるある!
実際のお人形はもう少し複雑で、名前もバービーとケンだけじゃないし、当初のは金髪の可愛い子じゃなくて黒髪のファニーフェイスだったりしたけど。
女の子が遊ぶのに男の子人形は添え物だったから、ケンはあまりハンサムじゃないし、服も少ないの。その微妙な顔立ちに俳優さんがはまってて。
製作スタッフには女性かなりいるに違いないと思いますが。
会議に出る上層部となると‥ かもねえ。そういう映画だったんですか!
映画は見てないのでなんですけれど、主演女優さんはプロデューサーでもあって、この外見で(笑)賢い人なのね~! いえ、金髪美人は頭がいいと最初は思われないってアメリカのドラマや小説にはよく出てくるので^^
by sana (2023-09-03 01:15) 

HOTCOOL

ターザンのヒロインやってた頃のマーゴット・ロビーが好きだったです。。。
by HOTCOOL (2023-09-03 04:46) 

プー太の父

最近、平日の休みが取れなくて、しばらく映画館には
ご無沙汰してしまってますがこんな映画もあるんですね。
せめてトム・クルーズのミッション:インポッシブルくらいは
観たいと願っていますがなかなか行けなくてストレスになります。
テレビではしょっちゅう映画を観てますが物足りないので
やっぱり映画館に行きたいですぅぅぅ(´;ω;`)

by プー太の父 (2023-09-03 13:50) 

kousaku

皆さんのコメントを見て何にも云う事が無くなりました、(>_<)
by kousaku (2023-09-03 15:13) 

yokomi

バービーは聞いたことが有るだけ(^_^;)
「一体どんな会議を経て、あのようなものを作ろうという案がまとまり、承認されたのか....」には同感。色んな場面で、利用者・消費者を考えない決定がなされている感じ(>_<) モノ作りでは自社社員が本当にテストしたのか疑問が残るモノが商品化されています。見映えを追求したのか実際は不便なモノだったり、不要なモノを詰め込み、結果的に価格を上げて利幅を稼ごうとしている気がします。もっと真面目に取り組んで欲しいです(>_<)
by yokomi (2023-09-03 17:47) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

このバトルは、
ブログが廃止になるまで続くと思われます(笑)。

by 青山実花 (2023-09-03 18:40) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

映画では、廃版になったバービーが出てきたりして、
中々興味深かったです^^
監督さんが女性なので、
こういった内容になったのでしょうね。

確かにアメリカでは、金髪 = 頭が良くない
という図式があるようですね。
マーゴット・ロビーはとても知的な人だと思うのですが^^

by 青山実花 (2023-09-03 18:40) 

青山実花

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます。

ジェーンの役もいいですし、
トーニャ・ハーディングの役も好きです^^

by 青山実花 (2023-09-03 18:40) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

この映画は、今、公開中で、
大ヒットしています^^
映画に中々行けないと、
私もイライラします(笑)。
できれば空いているときに行きたいので、
時間調整が難しいですね。
プー太の父さんがお時間を見つけて、
映画に行けますように^^

by 青山実花 (2023-09-03 18:41) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

皆様のコメント、
楽しく読ませていただいています^^

by 青山実花 (2023-09-03 18:41) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

商品にしても、
政治にしても、
密室で全てが決められてしまい、
国民が知らされた時は、
もう手遅れ、なんて事が多すぎですね。
こんな事では本当に
国が衰退する一方な気がします。

by 青山実花 (2023-09-03 18:48) 

よしあき・ギャラリー

つい、好きでもない芸人を連想してしまいます。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-09-04 05:26) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

同じ名前の女性芸人さんでしょうか。
お好みではないのですね^^;

by 青山実花 (2023-09-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。