SSブログ

「イロイロ ぬくもりの記憶」 [映画]

iloilo.jpg
〔2014年/シンガポール〕


1997年。
シンガポールで暮らす小学生・ジャールーは、
家でも学校でも、問題ばかり起こし、
両親は手を焼いていた。


母は仕事が忙しい上に、
妊娠しており、
学校から呼び出しがあっても、
すぐに駆け付ける事ができない。


思いあぐねた末、
フィリピン人のメイド・テレサを雇い、
彼女に、ジャールーの世話や、
家事一切をさせる事を決める。


最初はテレサに反抗していたジャールーだが、
彼女の優しさに触れ、
次第に心を開いてゆき・・・。





一人シンガポール映画祭、第2弾。


先日観た、「フォーエバー・フィーバー」が、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-07-15
能天気なダンスコメディだったのに対して、
こちらは、シリアスで、重い。


最初から最後まで、
ずっとピリピリした空気感で、
何か、取り返しのつかない事が起こるのではないかという
不安が、
常に映画全体を覆っている。


実際、登場人物たちは、
誰も彼もが、
様々な理由で身動きの取れない人たちばかり。


メイドとして雇われた主人公のテレサは、
故国フィリピンに、
娘を置いてきたらしく、
金が必要なため、
やっと得たこの仕事を絶対に手離すことはできない。


しかし、雇われた家の息子・ジャールーが問題児なため、
彼が、何かしでかして、
それをテレサのせいにされるのではないかと、
ヒヤヒヤしながら観る。


ジャールーの父は、
実は仕事をクビになっているのだが、
それを妻に言い出せず、
困っているし、


母は母で、
多忙な職場や、
クソガキ(あえてそう言う)の息子、
そして、妊娠のストレスから、
霊感商法のセミナーに出掛けてしまい、
まんまと騙されてしまう。


本筋とは外れるけど、
ちょっと驚く。
シンガポールって、
法律がめっちゃ厳しくて、
道端にゴミも捨てられないんじゃないの?
人を1人殺したら、理由の如何を問わず、
死刑だと聞いているくらいなのに、
霊感商法なんてあるの? って。


この教祖、逮捕されるのだけれど、
一体、どんな罪になるのか、
興味深いところだ。


で、この母親、
ジャールーが、自分より、
テレサに懐いてくると、
嫉妬のような感情を抱くようになるのだから、
始末が悪い。


シンガポール、
とても好きになった国だけど、
そこで暮らしている人々にだって、
当たり前だけど、
悩みがあるのね。


タイトルの「イロイロ」というのを、
私は、
「ま、色々あるさ」の
「イロイロ」かと思っていたら、
テレサの出身地・フィリピンの都市の地名で、
「ILOILO」というスペルなのだそうだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(129)  コメント(14) 

nice! 129

コメント 14

mitu

iイロイロが都市の名前とは思いませんでした^^

by mitu (2023-07-24 14:24) 

よしあき・ギャラリー

救いようのない物語は、救いが欲しくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-24 15:55) 

英ちゃん

イロイロって、地名なんだね(;^ω^)
面白地名は好きですが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-24 16:08) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

私も想像もしていませんでした^^;
by 青山実花 (2023-07-24 19:19) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

この世界には、
人の数だけ物語があるのでしょうね。

by 青山実花 (2023-07-24 19:20) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ちょっと地名っぽくないですよね^^;
地球上には、
面白い地名が沢山あるのでしょうね。
by 青山実花 (2023-07-24 19:21) 

わたし

自分用の洗濯物にもきちんとアイロンかけするし、きれい好きなので世界中に散らばっているフィリピンのメイドさんです。
イロイロという地名確かにあります。
映画のタイトルになっていると地名っぱくないですね、日本語で「いろいろ」と思っちゃいます。
メイドさんになつくと、母親はそれはそれで嫉妬するって気持ちはわかります。
by わたし (2023-07-24 21:30) 

トモミ

イロイロ…原題を活かした邦題って感じ?確かに目を引かれます!

面白地名、有名なスケベニンゲンは現地ではスヘベニンヘンです。

by トモミ (2023-07-25 07:11) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

香港に行ったとき、ガイドさんが、
フィリピンのメイドさんが多いと言っていたのを
思い出しました。
仕事をきっちりしてくれるのでしょうね^^

親子の感情は複雑ですね。
母親は、やっぱり自分を一番だと
思ってほしいでしょうし。
by 青山実花 (2023-07-25 12:11) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

原題と邦題が、
上手く嚙み合ったという感じですね^^

変な地名、
ちょっとここでは書けないようなものも
ありますね^^;
by 青山実花 (2023-07-25 12:12) 

yokomi

イロイロは邦題ですよね!? メイドの故郷がある地名を原題とするなら、テレサがジャールーをイロイロに連れて行くようなところが在っても良いのですが、多分邦題のダジャレですよね(^_^;)
by yokomi (2023-07-25 15:00) 

裏・市長

タイトルがいい!!

「エロエロ ぬくもりの記憶」

新作のポルノですか?

最近多いのですよ、一見ポスターや
ジャケットだけ見ると、とてもアダルト作品
だとは見分けがつかない、さわやかなイメージの
ものが。

維新の議員にもおられますね。
一見、清廉潔白、純情商店街みたいな方が
実は過去にアダルトDVDに出演していた!

これは政界も悪いのです。
よく身元も調べずにとりあえず誰でも
少し名が売れていれば、出馬させちゃえ!
というような風潮。

さらに本人たちも自己申告をせずに、
そしらぬ顔で堂々と出馬。
あとで問題にばるような過去を抱えている人は
最初に申告するべきなのです。

そう、そしてこれらは「過去」です。

過去にAVに出ていようが、現役議員が
AVに出ても良いと私は思います。
職業選択の自由です。
これらはとがめられるべきではないと思います。

むしろ褒められるべき。

例えば、世間を騒がせたお詫び出演として、
今井絵理子さんのアダルトDVDが発売されたら…。

そしてその売り上げを全額、
ウクライナに寄付します!
そう宣言したならば・・・!

私は買います!10枚買います!!
もちろん下心からではなく、
ウクライナ支援のためです。

青山実花さんも買いなさい!
これは命令です。支援するのです。

でも、今井絵理子さんはそれをしない。
つまり反省していないのです。

昔は悪さをしたら、お詫びに脱ぐ。
これはセオリーでしたよ。

悪い事をしても反省のない者が
いつまで平然と議員に居座るのか・・・。

by 裏・市長 (2023-08-06 17:03) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

「イロイロ ぬくもりの記憶」が邦題で、
「ILO ILO」が原題です。
駄洒落ではなく、本当に「イロイロ」と
読むのだと思います。

by 青山実花 (2023-08-30 11:45) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、違います。

「エロエロ」ではありません。
「イロイロ」です。

あなたは何でもすぐに、
エロと結びつける癖がおありになるようなので、
その度に訂正させていただきます。

この映画は「イロイロ」です。


議員がAVに出ていてはいけないのでしょうか。
議員が、昔、銅線を盗んで、
警備員に怪我をさせた過去があっては
いけないのでしょうか。

そういう議員でも、
当選したもの勝ち、
当選させしてしまえばこっちのものです。

票を入れた人間がいるんです。
それも多数。
それが日本人のレベルなんです。

でも、過去は過去なので、
それらの人たちも、
今は立派に更生して、
議員として、国を良くしようと
本気で思っているのかもしれません。

それより私は、
現職議員が、
海外でくだらない写真を撮って、
それを、あたかも、
「あたし、おばちゃんだけど可愛いでしょ?
 おばちゃんだけど、面白いでしょ、
 お茶目でしょ、
 素敵でしょ、
 ナウいでしょ」
という姿勢が大大大大大大嫌いです。
キモいです。

by 青山実花 (2023-08-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。