SSブログ

「都会の牙」 [映画]

tokainokiba.jpg
〔1959年/日本〕


新宿を根城にしている旭光組のチンピラたちは、
女を拉致して凌辱を繰り返すという、
最低の集団。
ある日、金持ちの令嬢が被害に遭い、
彼女はそれを苦に、鉄道自殺をする。


主犯格の三田(杉田康)が
警察に目を付けられると、
旭光組の組長・吉岡(高松英郎)は組を解散し、
今後の商売は、ナイトクラブの経営と、
麻薬の取引だけと決める。


刑事の内堀(北原義郎)は、
自分を頼ってきた、
家出娘の由利(叶順子)と待ち合わせをするが、
彼女は現れなかった。
由利は、三田の毒牙にかかったのだ。


三田の弟分に・鉄(根上淳)という男がいた。
彼はチンピラというには
やけに落ち着いた風情。
実は彼の正体は・・・。





杉田康という俳優さん、
大映の映画を観ていると、
毎回、顔を見ると言っていいくらい、
殆どの作品に出ているイメージ。


大抵は、ワル役で、
たまに、気のいい兄さん役を演じる事もある、
大映には欠かせない
脇役俳優さんの一人。


そんな杉田さんが、
この映画でも、
やってくれる。


杉田さん演じる三田というチンピラは、
人間の心も持っていなさそうな、
最悪の人間で、
新宿の通りを歩く若い女性に目を付けると、
拉致し、
薬物を投与し、
言いなりにさせる。


こんな役、
演じたくないだろうなぁ、なんて思うけど、
いや、案外、
悪役の方が
演じ甲斐があるのかもしれないけど。


そんな三田の弟分を演じるのが根上淳さん。


彼は、チンピラ仲間の中では、
一人、毛色が違っていて、
堂々としていて、
男気に溢れている。


杉田さんと並ぶと、
根上さんの方が兄貴分みたい(笑)。


と思ったら、
彼の正体は、
(こんな映画、誰も観ないでしょうし、書いちゃいますが)


麻薬Gメン。


そりゃあ、叶順子さんにも手を出さないはずだ。


根上さんは、
三田を殺せと、
組長に命じられる。


麻薬Gメンが殺人などできるはずはなく、
こういう場合、どうするの?
と気を揉む。
きっと警察には、
そういった事も想定した、
マニュアルがあるとは思うのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(133)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 133

コメント 18

英ちゃん

鉄道自殺って昔からあったんだね(^_^;)
そう言えば、私が20歳くらいの時の友達はJR渋谷駅で人が電車に飛び込む瞬間を目撃したそうですΣ(゚ロ゚;)
そういう行為は鉄道の専門用語では「マグロ」と言ってます。
何故マグロなのかと言うと、飛び込み自殺をすると飛び散った肉片がマグロに似てるからだそうです(◎_◎;)
私は飛び込む瞬間は見た事ないけど遺体を搬送する時に布に包まれてる遺体から血が見る見るうちに赤く染まって行くのを見た事があります(~_~;)
by 英ちゃん (2022-11-05 12:20) 

yokomi

↑関連。私が秘書室に近い部屋に勤めていた某社で、事務椅子を3個並べて昼寝をしていたら突然社長が来られ、「マグロが居る!」と宣う(>_<) 起きられず、更に寝たふり(^_^;) 麻薬Gメン等潜入捜査員が殺人を命じられた時の対処マニュアルを是非見たいです(^_^)v 相手が女性だったら「組長、アッシに下さい」と言えますが、男なら...(^_^;)
by yokomi (2022-11-05 16:52) 

美美

こういう時のマニュアル本見てみたいですね(^^;
by 美美 (2022-11-05 18:14) 

tommy88

最近の韓国ドラマでシーズンが終わると、財閥の憎々しい美人女優さんも、虐げられて苦労して最後に逆転する女優さんも、一緒に踊ったりしています。本編とは全く違う笑顔で素敵に可愛く踊っており、ちょと見ていてホッとしたりします。おそらく、宜しく演じられていたのだと思うのでした。作品と実際は違うのだと、現実世界にすぐに戻るのでした。◆隣室の首吊り自殺を、北新宿2丁目のアパートで見つけ、その暫く後ですが高田馬場駅で西武新宿線に乗り換える時、飛び込み自殺を見ました。ふらぁ~っと、飛び込んでいく瞬間の急ブレーキの線路がきしむ音と、あ、自殺発見時の腐乱臭と、覚えており嫌ですね。そういう何だか大変に事故事件は続いていたのが不思議です。

by tommy88 (2022-11-06 10:29) 

su-nya

↑鉄道自殺もそうですが、昔の映画をみると
美人局、集団凌辱、現代の犯罪ではなく
といつの時代もあるのだなぁと
思ったりします。 

>悪役の方が
演じ甲斐があるのかもしれない

香川さんのように、私生活もやっちゃったら
昔はよくても今は…
芸のうち、ってどこまで許されるのでしょうねぇ
品行方正を芸能人に求めるのもどうかなぁと
思うのですが、反社会的なことは
やっぱりまずいですけど。
by su-nya (2022-11-06 16:23) 

プー太の父

この映画は私の10歳ころの映画なんですね。
あのころ故郷の公民館には月形龍之介とか
大川橋蔵とかが主役の古い時代劇の映画ばかりで
こんな現代風?な映画はたしかた来たこともないですよ。
やっぱり北海道の北外れのド田舎には使い古した
古い映画しか来なかったのかな~(._.`)
それにしても旭光組は悪いやつらですねಠ_ಠ

by プー太の父 (2022-11-06 16:36) 

お散歩爺

いやあ~昔懐かしの顔ぶればかりです。
この様な俳優揃いでは都会の牙は見たかもしれません。
※ 下から4枚目のお花に乗っているのは虫でしょうか^の答え。
  枯れ葉よ~~枯れ葉よ~~♬で枯れ葉でした(-_-;)。
by お散歩爺 (2022-11-07 07:57) 

kousaku

何時も大映映画の筋書きですね、歩いている女性をそんな簡単に拉致できますかね?
大声出せばだれか来るでしょうしね。
ま!映画の世界ですよね。
by kousaku (2022-11-07 10:43) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

事故の瞬間を目撃されたお友達は、
ショックだったでしょうね。
きっと永遠に忘れられないと思います。
英ちゃんのご体験も、凄いです。

私も、悩んだり、落ち込んだりすることはありますので、
苦しい気持ちは、とっても理解できるのですが、
できれば、できれば、
人様に迷惑のかかる、
電車での行為は避けてほしいような・・・。

by 青山実花 (2022-11-07 22:05) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

事務椅子を並べて寝るなんて、
意外と難しそうですね^^;

私もマニュアル本、見たいです^^
by 青山実花 (2022-11-07 22:06) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

この映画の場合、
殺しを命じられた相手を、
逮捕してもらうという流れでした^^

by 青山実花 (2022-11-07 22:06) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

韓国のドラマを
通しで観た事がないのですが、
やはり、演技と、素では違う、
という事なのでしょうね。

死って、もしかしたら、
何か呼ぶものがあって、
立て続けに起こるのでしょうか^^;

by 青山実花 (2022-11-07 22:06) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

全くその通りですね。
例えば、女性のお酒にクスリを入れて飲ませるなんて、
最近の事かと思っていたら、
古い映画でも、常套手段なのだと知りました。
ほんっとに、そういう事件のない世の中になってほしいです。

難しいですね。
私も、俳優さんは、
少しくらい破天荒でもいいかなぁと思ったりします。
うーん、本当に難しい。

by 青山実花 (2022-11-07 22:07) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、昔は、
時代劇が多かったようですし、
映画が量産されすぎていて、
どこに住んでいても、
全部を観ることは難しかったのではないでしょうか。

月形龍之介さん、
雰囲気があって、素敵ですね^^

by 青山実花 (2022-11-07 22:07) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

昔、この映画を観られていたとしたら、
なんだか嬉しいです^^

なるほど、枯れ葉でしたか^^;
虫の幼虫かな?と思ったのです^^

by 青山実花 (2022-11-07 22:08) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

そういうニュースは、
しょっちゅうネットニュースになっていると思うのですが・・・。
男性が思っている以上に、
女は気を付けているものです。

by 青山実花 (2022-11-07 22:08) 

裏・市長

新宿を根城にして女を拉致し、
凌辱を繰り返す集団。

もう1959年からそのような方々が
新宿には存在したのですね!

今も普通にそのような出来事はあるようです。
やはりエロDVDの影響というのは
大きいようです。

代表的なものですと、マジックミラー号とか。
青山実花さんのようなウブなネンネは
ご存じないでしょうから、教えて差し上げますと、
ワゴン車の後ろが全面マジックミラーとなっており、
中からは通行人が丸見えなのです。

車の中には一糸まとわぬ男女がおられます。

「演出」というものを理解せず、
画面に映っているものがすべて真実だと
思い込む純粋な方もおられます。それも多数。

「時間よとまれ」シリーズなどは、
その最たるものではないでしょうか。

突然時間を停める事の出来る能力に目覚め、
女性に対してどのような行為を行っても、
決して気づかれない、されるがまま!

もし、そんなことが叶うなら、
この私が真っ先に使ってますよ!
私を差し置いて、ほかの誰かがそんな特殊能力を
身に着ける事は許しません。

いま、ちょっと修行をしてまして、
念じればエンペツぐらいは動かせるように
なってきたんです。

あとは新宿に行くだけです。
あの夢にまで見た、私による私のための
私のパラダイスがすぐそこに!ご期待ください。

by 裏・市長 (2022-11-11 22:29) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんは、新宿に一体どのようなイメージをお持ちなのかしら。

62年前、
初めてオフ会で会った際、
わたくしが、
新宿区在住だと言いましたら、
まるでヤクザの情婦を見るような目をされましたわね。

そして放った言葉が、

「新宿に人間の住む所なんてありますのん?」

でした。

失礼すぎです。
新宿にだって人の住む所はあります。
極道も、ヤクザも、チンピラも、ならず者も、不良も、半グレも、
ちゃんと住んでいるではありませんか。

それとも裏・市長さんは、
彼らを人間でないと仰るのでしょうか。


マジックミラー号はいいですわね。
「友達だった男女が、本当の男女になれるか否か」
などという、たわけた実験が
あの車の中でされていると、
真剣に見てしまいますわ。

不思議なのは、
大学の同級生、とか言っている2人が、
別のビデオでは、
人妻とセールスマンを演じていたりする事です。

変ですわね、
学生になったり、社会人になったり、
なぜ、立場や職業がコロコロ変わるのかしら?

え!あれってヤラセなんですか?
ウブなネンネなので知りませんでしたわ。

by 青山実花 (2022-11-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。