SSブログ

「女の意地」 [映画]

onnanoiji.jpg
〔1971年/日本〕


銀座でクラブを経営する久美(浜木綿子)と、
その店で、アルバイトをする淳子(松原智恵子)は、
父親違いの姉妹。


ある日、淳子が男と同棲しているという
噂を聞いた久美は、
淳子のアパートを訪ねた。
すると、淳子の恋人というのが、
二年前に別れた男・修平(中尾彬)だったことに驚く。


久美は修平に金を渡して、
淳子と別れさせるが、
それに怒った淳子は、
自分に言い寄ってきている中年(殿山泰司)に
金を出させ、
新しいクラブを開店させる。


しかし、
開店間もなく、
淳子は、
自分が妊娠している事に気付き・・・。





数カ月前に、友人からもらったこのDVD、
タイトル以外、
内容に関する予備知識ゼロで、
デッキにセットして観始めた途端、
浜木綿子さんが銀座のママを役をしていて、
あまりのタイムリーな感じに、
笑ってしまった。


いや、笑い事ではないけど。
浜木綿子さんも、
まさか自分がママを演じた銀座を舞台に、
51年後に、
最愛の息子が
不祥事を起こすとは想像もしていなかっただろう。


本当に残念です。
ネットの噂が本当とするなら、
香川照之氏は、
あの騒動の前から、
西麻布辺りの店は全て、
出禁になっているという。
店が客を出禁にするなど、
よくよくの事だし、
今まで、どれだけの狼藉を働いてきたのかと思うと、
大好きな俳優さんだっただけに、ガッカリな思いがします。


多くの店から出禁になっているという事実から、
香川氏自身も、
「自分の振る舞いは、世間の常識とはかけ離れている」
「大変な迷惑をかけている」
という事を、知っていたはずで、
行いを律するチャンスは、
何度もあったと思うのに、
それをしなかった、という事になる。


香川氏が有名になってきた頃、
「東大卒なのに、偉ぶった所がなく、大変に腰が低い」
「すごくいい人」
と聞いた事があって、
立派だな、と思っていたのに、
あの噂はなんだったのか。


私は浜木綿子さんを、
とても尊敬していました。
女手一つで立派な息子を育てて、
素晴らしいな、と思っていました。


浜さんが今、どう思われているのか、
ショックを受けているのか、
突き放した感じなのか、
私には分からないけれど、
高齢になった今、このような事が起こって、
とても気の毒な気がします。
未成年なら、「親の育て方のせい」とも
言えるでしょうけれど、
もうそんな理由は通らないくらいの、
大人がしでかした事ですしね。


いやいや、私も、
人様の行動を咎められるほど
立派な人間じゃないわ。
調子に乗ると、トンデモ行動に出てしまうところがある。
気を付けよう。


なーんて、スキャンダルより、映画映画(笑)。


銀座を舞台に、
父親違いの姉妹が、争うって話だけど、


松原智恵子さんが、
決定的に、ホステスの役が合わない。
なんだろうな、綺麗は綺麗なんだけど。


人って不思議だ。
美醜とは関係なく、
水商売が合う合わないって、ある。
何が違うのか。
育ちなのか、
雰囲気なのか。


評価 ★★★☆☆

nice!(127)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 20

mitu

香川照之さんがそんなことに・・・悪役が多いけれど、そんな人こそ
良い人で、演技力のある役者さんなのだろうと思っていましたが
私がお母さんだったら、自分を責めると思います。
by mitu (2022-09-08 13:05) 

angie17

香川さん、ほんとに・・・ね。
最初は(3年前の話を今さら、お金目当てかしら?)と思ったけど、
どうやらそういう事ではない様子ですね。
歌舞伎も拝見していたので、余計に残念です。

by angie17 (2022-09-08 16:53) 

とし@黒猫

香川照之氏の破廉恥な愚行には失望しました。
いい役者さんを演じる才能がおありなのに。
これじゃ、台無し。
失敗を認めて、反省して、顔を洗って、出直してほしい。
このまま消えるには惜しい人材です。
by とし@黒猫 (2022-09-08 17:24) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

私も、香川さんはとてもいい人だと思っていたので、
今回の事は驚きでした。

子供は、いくつになっても子供なのでしょうね。
香川さん、どうか立ち直って、
浜さんを安心させてあげてほしいですね。

by 青山実花 (2022-09-08 18:50) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

香川さんの歌舞伎を見られていたなら、
余計にショックが大きいでしょうね。
私は第一報を聞いた瞬間、
「香川照之、お前もか」という言葉がよぎりました。
スキャンダルが多い芸能界だけど、
彼だけは、そんな事はないと思い込んでいたので。


by 青山実花 (2022-09-08 18:51) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

本当に、今回の事は残念ですね。
あまりにも勿体ないと思います。
特殊な成育歴やストレスが話題になっていますが、
何も抱えていない人の方が珍しいですし、
一般人のストレスだってハンパないと思うので、
言い訳にはなりませんしね。

by 青山実花 (2022-09-08 18:51) 

kousaku

トヨタのCMでも素晴らしでしたからね、そんな彼がまさかと思いましたが残念ですね。
by kousaku (2022-09-08 20:56) 

わたし

実花さんがかかれているように、浜木綿子さんも銀座のクラブを舞台にした自分の映画のその後51年後に、こんな事件になろうとは。
いまのトップ俳優の地位を手に入れた香川氏、なんておろかな事をしたんでしょうね、内容が下品すぎます。
「北の零年」という映画の中で、香川氏が吉永さんを犯すシーンがありました。その後の何かの対談で香川氏が発言していました。
「あのシーンは、ずっとあこがれていた吉永小百合さんに、俺はなんてことをするんだって思いました」 正直で素直な人だなあ、と思っていましたが、今となっては気持ちわるい(>_<)
by わたし (2022-09-08 22:05) 

kiyotan

香川氏 最近の顔がとっても傲慢に見えて大袈裟な
ところも好きではな買ったです。
お酒癖が悪いのでしょうか
人格が貧困なのでしょうか
もう50も半ば これから出直せるかしら
水商売の役は松原智恵子さんにはあいませんね
どうしてかな なんとなく色気とは無縁な感じ
雰囲気かな

by kiyotan (2022-09-08 22:55) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

トヨタも、最初はどう対処していいのか
迷っていた感じが窺えましたね。


by 青山実花 (2022-09-09 20:12) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

香川氏の、ニュースになっているような振る舞いが、
トップスターの座を捨ててまで
したかった事なのかと思うと、
心底残念でね。

「北の零年」は未見です。
そのようなシーンがあったのですね。
何もなければ、肯けるインタビューですが、
こんな騒動が起こると、
ゾッとするような気持ちになりますね。

by 青山実花 (2022-09-09 20:13) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

だんだん、地金が出てきていたのか、
荒んだ振る舞いが、
彼を顔を作っていったのか・・・。

私も、酒癖が悪いのと、
あと、どこか嗜虐的な性格があるのでは、と思います。

そっかぁ、色気かぁ。
だから私は水商売ができないんだわ^^;

by 青山実花 (2022-09-09 20:13) 

英ちゃん

松原智恵子さんは、この前何かのドラマでお姿を拝見しましたが上品な感じは健在ですね。
ホステスの役は確かに似合わないね(;^ω^)
富豪のお嬢様役がピッタリって感じだもんね。
by 英ちゃん (2022-09-10 01:46) 

meganesaru707

私が、香川氏のファンとなったのはボクシングの解説。知識、観察力、表現力どれも素晴らしかった。彼の解説の試合は必ず見た。

比べれば役者としては薄く感じた。決定的に失望したのはトヨタの猿芝居のようなCM。案外大したことない人物かなと思い始めていたが、マサカ、真坂、ここまでひどいとは。転げ落ちた後、どう這い上がるのか真価が問われることになる。
by meganesaru707 (2022-09-10 10:58) 

裏・市長

え!香川照之さんが、何かしでかしたのですか?

私、世間の俗な出来事とは一線を引いて、
人生を歩んでおりますゆえ、知らない事柄が
多いのでございます。

今、下世話な週刊誌を購入してまいりまして、
一読しましたが、なにが問題なのでしょうか。

すでに2年前の事でございましょう?
さらにホステスが訴えたのは、
監視下にありながら、それを制止しなかった、
店の経営者に向けてでしょう?

香川照之さんは事前に金で解決してらしたのに。
だから、安心していたのですよ。

当初の報道では本人は、
反省しております、これを糧にがんばります!と、
決意表明し、世界のトヨタも彼を切り捨てる事は
せず、CM契約を続行していました。

しかし、第2報が流れた途端、トヨタが切った。
TBSが切った。

この流れを見て、ほかの企業も次々に切った。

あの手のお店では「サービス料」というのが、
含まれてますね。

「サービス料」というのは、香川氏の行為は
許されるぴょ~ん!という事では?

ただ、その一部始終を歌舞伎仲間に生配信したのが
いけなかったと思います。あれはオプションです。
別料金となっております。

やはり、遊ぶにも「銀座のルール」というものを
守って遊ばないといけませんね。

それにしても飲食店の「サービス料」とか、
「席料」とか意味不明の明細は一体なんなのでしょう?

なにをサービスしてくれたのでしょうか?
椅子に座るだけでお金が発生するのですか?

マクドナルドでそんなお金払った事ないですよ。
不明瞭な請求をあたりまえに繰り返す店側にも
問題があると思うので、今回は双方痛み分け。

という事で、香川照之は死刑。
店側のママの店はおとりつぶし、
和田アキ子は引退。…これでよろしいか?
by 裏・市長 (2022-09-12 17:10) 

tommy88

松原智恵子さんはホステスは無理です。
中村アンさんと同じで、お嬢さんを地で行くだけなのです。
ぽわぁ~んとした感じがお年を召しても宜しいのでした。
女優と言うより、彼女は永遠のアイドルだと思います。
香川クン、嵌められましたね。
おそらく同業者の妬みでしょうし、まあ、出禁だし。
人間、裏は分かりません。
私なんて悪ぶるので精一杯ですから。

by tommy88 (2022-09-12 19:14) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

松原智恵子さんは、
生き馬の目を抜く銀座のママというには、
ちょっと大人しすぎる感じですね^^

by 青山実花 (2022-09-19 17:24) 

青山実花

meganesaru707さん
コメントありがとうございます

私は見た事がないのですが、
香川さんのボクシングの解説は定評があったようですね。

考えれば考えるほど、
残念ですね。
どう這い上がるのか、
注視していきたいですね。

by 青山実花 (2022-09-19 17:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

わたくしも、
香川照之さんが何をしたのか、
詳しくは知らないのですよ。

なにせ、
わたくしほどのお嬢様ともなりますと、
世の中の汚い事に
触れさせてはならないと、
執事が、
下品な雑誌などは
全て排除してしまいます。

ネットの閲覧も、
規制がかかっていて、
中々本当の情報が入って来ません。

だから、今回の事件、

香川照之さんが、
銀座でホステスさんに、エロな行為をしたとか、
西麻布でホステスさんに、とんでもないエロな行為をしたとか、
六本木でホステスさんに、有り得ないエロな行為をしたとか、など、

何も知らないのでございます。


裏・市長さん、
あなたは何か勘違いされていませんか?

飲み屋さんにおける
サービス料とは、
女性に触っていいという事ではありませんわよ。

サービス料とは、
客が席に着くと、
食べたくもない物が出てくる、
お通しの値段なのですよ。

夜間飛行のように、
お通しが美味しければ、
あぁ、来て良かった、
これなら、サービス料を
いくらでも払って、あ・げ・る、
となりますが、
マズかったら、最悪です。

テーブルを蹴って、
金返せー!
と叫びたくなることでしょう。

だからといって、女性に触ってはいけませんが。


by 青山実花 (2022-09-19 17:25) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

ホステスになれるか、否か、
色々考えた結果、
それは、目力にあるのではないかと思い至りました。
松原智恵子さんの目力は優しすぎます。
お嬢さまでも、森泉さんなどは、
ホステスになれるのではないでしょうか。

by 青山実花 (2022-09-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。