SSブログ

「ミッドナイト・ファミリー」 [映画]

midnightfamily.jpeg
〔2021年/メキシコ・アメリカ〕


試写会で観た。


メキシコの首都・メキシコシティで、
救急隊を生業とするオチョア家の生活を描いたドキュメンタリー。


家族で救急隊?と思われるかたもおられるかもしれないけれど、
舞台のメキシコシティでは、
人口900万人に対して、
救急車はたったの45台ほどしかなく、
そのせいで、
民間の人間が、
救急車の運転をし、
資格がないまま、医療行為にあたるという、
「闇営業」があるのだという。


「闇営業」と聞くと、
日本では、
勤務先に報告せずに副業をする、とか、
反社と関わりを持つ、
などのイメージがあるけれども、
この映画における「闇営業」は、
日本のそれとは全く違うのだ。


「闇とはいえ、需要の多い仕事だから実入りもいいのでは」
と考えもしたけれど、
甘かった。


オチョア家の救急車で運ばれた、
病人や怪我人は、
「金が無い」ことを理由に、
料金を踏み倒すことがしょっちゅうで、
タダ働きさせられるケースが本当に多い。
「こんな病院に行きたくなかった」
などと難癖つける客もいる。


無資格とはいえ、懸命に医療行為をしているのに、
それはないだろう、という思いが止らない。
そして、そのせいで、
オチョア家が、
決して豊かとはいえない生活をしているのも、辛い。


他にも問題は多い。


まず、同業者との争い。
救急医療と、搬送という仕事ゆえ、
現場に駆け付けるのが、
一番早い車が仕事にありつける。
路上では、同じ場所に向かう同業者と、
レースのような展開なったりする。


それから、警察との関係。
彼らは、病人・怪我人が出たとの情報を、
警察に金を払って得ている。


しかし、それとは逆に、
「闇営業」を通報されたら、「終わりだ」という、
台詞もある。


何という矛盾。
他国の内情について、
私のような者がとやかく言う事はできないけれど、
そんな事が横行するくらいなら、
なぜ、国がもっと、
救急車の数を増やすなり、
オチョア家のような民間救急を認可制にするなり、
しないのだろう。


私設救急隊の中には、
悪徳業者のようなものもいると解説にある中で、
オチョア家は本当に良心的で、親切だ。
そういった隊が、
タダ働きしないような制度を作ってあげてほしいと思うのは、
のんきで、世間知らずな日本人だからなんだろうか。


メキシコは、
たった一度、ほんの数時間滞在した事があるだけなので、
いつかきっと、
もっと時間をかけて旅してみたいと思う国の一つだけど、
そんなメキシコの、
知らなかった面を知った映画。
見応えがあり、面白かった。


評価 ★★★☆☆


この作品は、
映画配給会社「MadeGood.Films」さんのご厚意により、
観させていただきました。

nice!(142)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 142

コメント 6

英ちゃん

ぁっ、昨日シャンシャンちの近くまで行きました?
上野公園のソメイヨシノを見て来ました(^∇^;)
でも、まだ五分咲きくらいでした。
帰りに上野のガード下で一杯呑もうと思って行ったら既に満席でした(^_^;)16:30頃です。
by 英ちゃん (2022-03-26 14:08) 

ぼの

メキシコ映画というと「エル・トポ」「天国の口、終わりの楽園。」「アモーレス・ペロス」それからドキュメンタリーの「チェ・ゲバラ」くらいしか多分観てないかもです。
ちょっと気になる作品ですね。
あとでサイト見てみます。
by ぼの (2022-03-26 23:31) 

裏・市長

え!青山実花さんはメキシコにも
足を運ばれた事があるのですか!
日本にもメキシコという地名があるのですか?
まさか本当に外国のメキシコ・・・
そんな訳ないですよね?

救急車の闇営業…複雑な思いです。
日本でもコロナ禍で医療体制が破綻して、
救急車は来てくれるのだが、搬送を受け入れる
病院が見つからない。

一刻を争う患者を乗せたまま、救急車が動けない。

そんな事が物語ではなく実際に起こりました。
本来助かった人が助からない…そんなバカな…

でも、それが本当に起こったのです。

奈良県では4月1日から、県内最大の医大病院が、
365日、24時間「断らない病院」ER医療体制を
スタートさせました。

もう少し早く、開始されていれば…
救えた命もあったかも知れない。

本当にこの国の対応はなぜ、
これほど後手後手なのでしょうか。
ただただ悔しいです。

このブログにはめずらしく、
「MadeGood.Films」さんという会社のリンクが
貼られていたので、青山実花さんなら危険なサイトでは
ないだろうと安心して踏んでみました。

不勉強で存じ上げなかったのですが、
映画配給(?)の会社なのですね。

サイトを拝見するといくつか興味深い作品があり、
短編は無料で見られるのもある様子。

知り合いの映画ファンにも教えてやろうと思います。
ご紹介ありがとうございました。



by 裏・市長 (2022-04-03 01:14) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

桜の頃の上野は、
大盛況ですね^^
その時間で、満席とは。
コロナが下火になってきた
というのもあるのでしょうけれど。

by 青山実花 (2022-07-09 08:31) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

実は私、ガエラーと呼ばれるくらい、
メキシコ人俳優・ガエル・ガルシア・ベルナルのファンで^^;
ガエルの映画はほぼ観ています。
この映画、いつか観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-07-09 08:31) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
内緒にしていてほしいのですが、
わたくしは、
メキシコの裏社会とも、
かなり密接な関係がありますの。

彼らの薬物取引や、
殺しは、
想像を絶しますわよ。

わたくしに嫌がらせ、セクハラ、ストーカーなど
しない方が身のためですわ。


でも、奈良県も、
メキシコなんか目じゃないくらい、
日本一の危険地帯ですね。

なにせ、
元総理大臣が、
銃撃されるような地区ですわよ。

一体どういう事なんですか?
裏・市長さんは現場にいたんですか?


この映画は、
メキシコの裏社会と通じているという
情報を聞きつけた、
映画会社さんが、
見せてくださいましたの。

きっとわたくしを無視したら、
後が怖いと思ったのでしょうね。

なにせ、メキシコの情報は、
全て知らせるようにと、
メキシコ全土に通達してありますので。



by 青山実花 (2022-07-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。