SSブログ

「ナイル殺人事件」 [映画]

nilesatsujinjiken.jpg
〔2020年/アメリカ〕


大富豪の娘・リネット(ガル・ガドット)は、
親友・ジャクリーン(エマ・マッキー)から、
婚約者・サイモン(アーミー・ハマー)を
紹介される。


数か月後、
サイモンはジャクリーンを捨て、
リネットと結婚し、
エジプトへ新婚旅行へ出かけた。


すると、行く先々にジャクリーンが現れ、
2人に恨みの篭った言葉を
投げつける。


ジャクリーンは、
ナイル川クルーズの船にも、
乗り込んでくる。
そんな中、リネットが射殺され・・・。





待った、待った、待たされた(笑)。


4年前、「オリエント急行殺人事件」を観た時、
 ↓
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2018-01-02
ラストにポアロが、
「次はナイルに行く」みたいな事を言い、


そうか、それなら、
予習をせねば、と、
1978年版、ミア・ファーロー主演の
「ナイル殺人事件」を観て、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-02-07
これで、いつ公開されてもOK!
な状態にして、スタンバイしていたのだ(笑)。


で、2020年11月。
劇場にこの映画の、
でっかいポスターが貼られ、
「お!いよいよだ!」と、
ワクワクしたのだけれど、
コロナの感染者激増のため、
中止か、延期か分からぬまま上映されず。


劇場公開されないまま、
DVDになる可能性も・・・なんて心配もしていたのだけれど、
やっと公開されたというわけで。
私と同じような心配をしていた人も
沢山いたのでしょう。
ポスターの右下には、
わざわざ、「映画館で公開」と書いてある(笑)。


あー、ただ、
待たされた割に、
内容はまぁまぁでした(笑)。


私は1978年版の方が好きだな。
私が強烈に好きな、
ミア・ファーローの
「出たー---!」の場面も、無かったし。
(楽しみにしていたの(笑))


ところで、アーミー・ハマーって、
もう今後は、
映画に出るのは難しいのかしら。


友人とお食事中、
友人が彼の話題を出してきたので、
「うわ、その話、今しないでー」と言ったくらい、
彼は特殊な性癖をお持ちだとの噂があるようで(笑)。


映画、「ソーシャル・ネットワーク」で
彼を彼だと初めて認識した時、
「なんて品の良さそうな人なんだろう。
 骨格まで正しい感じ。
 アメリカの上流社会の青年の役がピッタリだ」と
思ったものだけど、
あの噂が本当だとしたら、ちょっとショック。


もし本当なら、
日本の芸能人が、
不倫だなんだで、干されるなんて、
蚊が刺したくらいにしか感じられないレベル。
(気になるかたは、検索してください(笑))。
(映画の感想じゃなくて、芸能スキャンダルみたいな
 内容になってしまった(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(144)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 144

コメント 16

リュカ

4年前のオリエント急行殺人事件、これ面白かったですよね。
そうだ、たしかに続編を期待させる終わり方でした。
こっちも観てみる・・・そのまえに、もう一回4年前のオリエント急行殺人事件を観直します!^^
by リュカ (2022-03-17 15:50) 

angie17

アーミー・ハマー、いつの間にか捕まっていたのですね!
しかも、女性への危ないxxx。知りませんでした
by angie17 (2022-03-17 16:45) 

お散歩爺

ナイル殺人事件は大分前に読んだ気がしますが、
もう年取って記憶も曖昧です。
by お散歩爺 (2022-03-17 17:01) 

ぼの

78年の「ナイル…」は劇場公開で観ました。
ポワロは ピーター・ユスティノフ でしたね。
そしてミア・ファローも素敵でしたが、
メイド役でジェーン・バーキンも出ていました。
僕もこちらの方のイメージが強くて、どうなんだろう・・・
と思っていました。
特に日本独自のエンディング曲、サンディー・オニールの歌う
「ミステリー・ナイル」がとtれも印象的で…
日本以外は音楽を担当した二ノ・ロータの楽曲だったのですが…。
あ、つい78年公開の話題になってしまいました^^;
by ぼの (2022-03-17 23:27) 

あとりえSAKANA

【気になるかたは、検索して…】
女性問題もですけど…食事の時にしたくない話、
食べる事に関する方ですよね??
他民族が踏込んではいけない地域で…という話は
嘘か誠か?ありますが…現代のアメリカであるとは
考えたくない話ですね。
by あとりえSAKANA (2022-03-18 00:53) 

お散歩爺

爺は小さな頃はチャンバラ映画が好きでその後は喜劇映画、
その後は洋画専門で最後に日活でした。映画って楽しさを与えてくれますね。
今は田舎住まいで映画館など有りません。PCだけが頼りです。
by お散歩爺 (2022-03-18 09:28) 

beny

前の作品良かったですね。ストーリーも面白かったですが、豪華な俳優たちも素晴らしかった。アガサの最高傑作かと思います。
by beny (2022-03-20 15:12) 

裏・市長

「オリエント急行殺人事件」の続編なのですね。

2020年から待ち続けていたのですね。
青山実花さんも気が長い。
のんびり。にもホドがあります。

まぁ、今は見きれないほどの作品が世に溢れ、
退屈はしません。
逆に言えば、こんな駄作の一本や二本、
お蔵入りしても誰も気にもしないでしょう。

私なんか公開されてる事すら知りませんでした。

ただ、本作は奈良県民必見となっているようです。

この作品のラストには驚きました。
多分、エンドロールが流れはじめた途端、
席を立つ人はご存じないかも知れません。

エンディングが流れ終わって、一度場内の灯りがつき、
係員が掃除に入って来るんです。
その掃除が終わった後、再び照明が落ちて、
スクリーンにポアロが登場。

そして、こうつぶやきます。

「次は大和高田市に行く」
by 裏・市長 (2022-04-03 00:24) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

「オリエント急行殺人事件」面白かったですね^^
あの日から、この映画をどれほど待った事か(笑)。

ほんと、この映画を観る前に、
「オリエント~」を観ておいた方が、
より楽しめますね^^

by 青山実花 (2022-07-14 17:49) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

アーミー・ハマーが
あんなにヤバい奴だったとは(笑)。

by 青山実花 (2022-07-14 17:49) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

原作を読んでおられるなんて、
映画を観ているより凄いです。
私も読んでみたいです^^

by 青山実花 (2022-07-14 17:49) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

78年の「ナイル殺人事件」を
劇場で観られているとは羨ましい。
私は全くの付け焼き刃ですし、
ジェーン・バーキン?
いたかな?って感じです^^;

なぜ日本だけのエンディングがあったのでしょうね。
そういうところは、
商業的な匂いがして、
あまり好きではないのですが・・・。

by 青山実花 (2022-07-14 17:50) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

そうですそうです、そうなんです^^;
あの噂は、ちょっとお食事中には
したくないですよね^^;
真実なのか、デマなのかは分かりませんが、
衝撃すぎて、
払拭するのに時間が掛かりそうですね。

by 青山実花 (2022-07-14 17:50) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

映画は楽しいですね^^
私は、自分が生まれる前に上映されていたような、
古い邦画が好きです^^

by 青山実花 (2022-07-14 17:50) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

前の作品、本当に良かったです。
めっちゃ楽しめました。
アガサ・クリスティって凄いと思います^^

by 青山実花 (2022-07-14 17:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この映画、
待って待って待ち続けました。

戦前から待っていたので、
かれこれ、もう80年近く待っていた事になります。

ポアロは、
世界各国を巡り、
その度に、彼の周囲で殺人事件が起こるという、
名探偵コナンのような運命の人です。

で、次の行き先は、
日本の、奈良県、大和高田市。

なぜ、ポアロが大和高田市に行ったのか、
その理由は分かりません。

殺人が起こりやすい場所だからかもしれません。

でも、元総理が銃撃されたのは、
大和高田市ではなく、
確か奈良市でしたわね。

私は山上徹也氏の
減刑の為の嘆願運動があったら、
署名したいと思います。

優秀な人が学校に行けないのは、
辛すぎます。

by 青山実花 (2022-07-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。