SSブログ

「ディア・エヴァン・ハンセン」 [映画]

dearevanhansen.jpg
〔2021年/アメリカ〕


社交不安障害を抱える、
高校生のエヴァン・ハンセン(ペン・プラット)は、
友達もおらず、
片思いをしているゾーイに話しかけることもできない、
孤独な生活。


ある日、エヴァンは、
セラピストの勧めで、
自分に宛てた、
「ディア・エヴァン・ハンセン」の書き出しで始まる手紙を書きあげ、
学校のプリンターで印刷する。


すると、ゾーイの兄で、
乱暴者のコナーにそれを取り上げられ、
さらに、コナーは、
骨折しているエヴァンの腕のギプスに、
マジックで自分の名前を書き込み、立ち去る。


数日後、校長室に呼び出されたエヴァンは、
コナーが自殺した事を知らされる。
コナーの両親は、
コナーのポケットにあった、
「ディア・エヴァン・ハンセン」の手紙、
そして、エヴァンのギプスにある、
コナーのサインを見て、
エヴァンとコナーが親友同士だった思い込み・・・。





自殺した少年・コナーと親友だったと勘違いされた、
主人公・エヴァンの、
その後の顛末と、人生を描いた物語。


エヴァンが、
コナーの両親に話した事、
それは確かに嘘なんだろうけど、
あの場合、
それって、それほどの罪なんだろうか。


コナーの両親は、
自分の息子が乱暴者で、
学友から嫌われているのを知っている。
気付かないフリをしているような母親だって、
実はめちゃくちゃ悩んでいたと思う。


そんなコナーに、
実は親友がいて、
あんなに優しい手紙を書いていたと知ったら、
嬉しくなるのは当然で、
それで、両親の心が救われるなら、
それはもう、そのままでいいように思うのだけれど。
自ら、「僕は親友でした」と名乗り出たわけでなし。


ただ、やりすぎてはいけない。
エヴァンは、その後、
スピーチをしたり、
それがSNSで拡散されたり、
それで、事が大きくなってしまうのよね。


もし、私だったら、と考える。
私なら、
「僕たちは最近、意気投合し、
 これから友情を深めていこうという段階でした」
と言うかなぁ。
それなら、そこまで嘘というほどではないし。


内気なエヴァンと、
乱暴者のコナー、
タイプは全く違うけれど、
抱えている孤独は同じ。
どちらも、人と上手く付き合えず、
苦しんでいる。


この2人は、その傾向が顕著だけれど、
でも、この世に、
孤独でない人なんているんだろうか、といつも思う。
どんなに家族と仲が良くても、
恋人と上手くいっていても、
親友と呼べる相手がいても、
おそらく、心に抱えている孤独は、
みんな同じなんじゃないだろうかって。


それに、エヴァンには友達がいないというけれど、
いるじゃん。
名前は失念したけど、
インド系の同級生の男の子。
エヴァンは、この子に、
手紙の真相を打ち明ける。
たった一人でも、
そんな事を話せる相手がいるって、
すごいと思う。
あの子は友達じゃないのかなぁ。
友達の定義ってなんだろう。


評価 ★★★☆☆

nice!(103)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 103

コメント 5

とし@黒猫

重いテーマの映画ですね。
この映画に似た状況になっている少年少女は少なからずいるように思います。
by とし@黒猫 (2022-01-04 15:26) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2022-01-09 20:58) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

今は、生きづらさを抱えているかたも
多いですし、
似たような状況になっている子供たちも
沢山いるのでしょうね。
by 青山実花 (2022-01-09 20:58) 

裏・市長

それは「優しいウソ」である。

真実をありのまま伝えることだけが
優しさではない。時に真実は残酷であり。
その残酷さはすべての人を傷つける。

それならば誰も傷つけないウソのほうがよい。

最初、レビューを拝見してランボー者による、
いじめでエヴァンゲリオンが自殺するのかと思ったら、
ランボーが死んでしまったのかよ!

なんで?

ランボーにも孤独な面、暗黒な面、
救われない悩みがあったのか。

で、なんでギブスに自分のサインしてんだよ!
自己主張が強すぎるんだよ!!

でもエヴァンゲリオン、ちょっとやりすぎだな。
美談にしてはいけないんだよ、美談にしては。

どんな場合においても自殺してはいけない。
最近では「自死」と置き換えろという風潮もあるが、
自殺は自殺だ。自分で自分を殺す行為である。

なぜそこまで追い詰められたのか。

それなら自分で自分を殺す事はない。
その原因をつぶしてしまえ。
自殺だけは絶対にいけない。

生きたくとも生きられない者がいる。
少なくとも、君にはまだ明日が来るではないか。

明日を迎えられない者だっているのだ。


by 裏・市長 (2022-04-02 22:47) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本当です。
人間は、
何でも真実を伝えればいい、
というわけではありません。

たとえば、
裏・市長さんの後ろに死神が見えたとしましょう。

けれど、わたくしは、そんな事は
お伝えいたしません。
裏・市長さんがあまりに
気の毒すぎるからです。

それはわたくしの最大限の
優しさなのです。


世の中は、たしかに、
「自殺をしてはいけない」
という、当然すぎる空気が
当たり前になっています。

しかし、例えばですよ、
留置場で、
養子縁組した女性を殺した男が
自殺したとするなら、
それはもう、仕方がないのではないでしょうか。

彼が生きていたら、
この先何年も、税金で飯を食わせてやった挙句、
数年後にはシャバに出てきます。

それより、自分の命は自分で始末する。

それで良かったのでは。
警察に落ち度なし。

by 青山実花 (2022-09-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。