SSブログ

「燃えよ剣」 [映画]

moeyoken.jpg
〔2020/日本〕


黒船が来航し、
開国を要求された、江戸時代末期。


幕府の権力を回復させ、
日本を守る「佐幕派」と、
新政権を目指す「倒幕派」の対立は、
次第に激しさを増してくる。


そんな中、
「バラガキ」(ならず者・不良少年の意)と呼ばれた、
土方歳三(岡田准一)、
近藤勇(鈴木亮平)、
沖田総司(山田涼介)らは、
武士になるという夢を胸に京へ向かった。


彼らは幕府の後ろ盾のもと、
「新選組」を結成し、
土方は副長として、
組織をまとめる。


また、未亡人・お雪(柴咲コウ)と出会った土方は、
彼女に激しく惹かれてゆき・・・。





試写会で観た。


司馬遼太郎さんの、
同名小説の映画化。


なんとなく、
「新選組」というと、
沖田総司が大変に美しく、
クローズアップされやすい気がしていたけれど、
土方歳三にスポットを当てて、描かれた内容。


ただ、Wikipediaによると、
土方の容姿も大変に良く、
女性にはモテモテだったという(笑)。
そういう意味では、
岡田君が土方の役をするのは、
合っているのかも。


前半の見所は、
やはり「池田屋事件」。
村本大輔演じる山崎丞が、
薬売りに化けて、
先に旅館に入り込む。
誰もが彼を薬売りだと信じ、
新選組の人間だと疑う者はいない。


山崎は、謀議中の尊攘派の人間たちの刀を、
うまい事取り上げ、
そこを新選組が襲撃。
面白い場面だった。


ただ私は、
旅館を血の海にされた、
池田屋さんが気の毒で気の毒で(笑)。


あの後、池田屋さんはどうなったのかしら。
あれだけの血を、
掃除するったって、
容易な事ではなかっただろう。
その後も、商売は続けられたのかしら。
私は本当にチマチマした人間で、
映画のスケールより、
そんな事ばかりが気になる(笑)。


後半は、新選組の凋落への道が描かれる。
どんな事も、栄枯盛衰。
盛り上がる時があれば、やがて廃れるのは同じ。


土方とお雪の恋愛は
史実なのか、創作なのか、
私には分からないけど、
岡田君が、
自分の気持ちを素直に表せない様子が素敵。


評価 ★★★☆☆

nice!(106)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 106

コメント 16

su-nya

本当に、あの時代はこういう流血事件のとき
どうしたんでしょうねぇ!事故物件なんてものじゃない。
土方というと大河ドラマの町田啓太さんイケメンですね。
by su-nya (2021-10-07 20:53) 

sigedonn

興味津々。
土方歳三の最後の仕事が北海道新政府。
アクティブな人生ですね~
by sigedonn (2021-10-07 20:54) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
時代劇で、血の海の後片付けや、
何十人もの死体の片付けはどうしたのかと、
そんな事ばかりが気になります^^;
確かに今風の言葉で言うと、事故物件ですよね^^;

町田啓太さんという方は存じ上げないのですが、
これから注目してみます^^
by 青山実花 (2021-10-07 21:20) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

土方歳三さんは、本当にアクティブ、パワフル
という言葉がピッタリですね^^
sigedonnさんも、機会がありましたら、
この映画、御覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2021-10-07 21:21) 

裏・市長

青山実花さん、よくぞ書いてくれました。

池田屋なのですが、
今、大島てるのサイトを見ましたら、
「事故物件」として炎のマークがついておりました…。

あれだけの惨事gああった場所ですから、
致し方ないでしょう。もう、あまり貸し切って
宴会をされる方も少ないのではないかな?。

ちなみに私が以前住んでいた場所も
「事故物件」として炎のマークが。

これは大家に恨みのある私が自前で
登録したものです。
ほかにモ気に入らないヤツの家は、
片っ端から事件をでっちあげて、
登録して差し上げてます。

つまり、大島てるというサイトはアテに
ならないという事です。
誰でもが登録、編集できるというのがいけません。



「燃えよ剣」ですが…、
せっかく試写会でご覧になり感動の涙と
鼻水をたらした青山実花さんには申し訳ないのですが、
どの映画もドラマもクソです。

あれ以後は。

そう、あれ以後とは東映が製作した
栗塚旭主演による「新選組血風録」「燃えよ剣」
テレビ版。これこそが日本の新選組映像史の至高で、
至宝であります。

これを越える映像作品にお目にかかった事が
ありません。あるというなら出してみやがれ!。
こちらも出すぜ!ペロ~ン!ってなもんだ。

同じ、栗塚旭主演で「燃えよ剣」が
松竹で映画化されているのですが、こっちは…。

やはりテレビ版しか勝たん。
by 裏・市長 (2021-10-07 23:17) 

あとりえSAKANA

地震は大丈夫でしたか?
引き続きご注意くださいね。
by あとりえSAKANA (2021-10-08 00:22) 

英ちゃん

昨日の地震は吃驚したね(゚□゚)
そちらは大丈夫でしたか?
私の地域は震度4でしたがもっと揺れた感じもしました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-08 01:44) 

向日葵

「燃えよ剣」。。
中学か高校の頃、読んで、すっかり嵌まりました!!
それ以後、暫くは新選組関係の本を追い掛けてー。
なので、ワタクシは初めから「土方派」歳三様一筋!!(?)
高校の時、土方の生家を訪ね、当時まだご存命だった、
歳三の兄弟の孫と言うおじいさんから直にお話を伺いました。
今は立派な資料館になっていますが、当時は本当に
おうちの隅に作られた資料室でー。
わあ。。あれからもう40年・・??(以上だわ。。)
土方歳三を演じた俳優さんはあまたいらっしゃるのですが、
今までどうもイマイチワタクシのイメージとは違う。。
岡田君がもしかしたら一番近いのかもしれない。。

まだ公開されていませんよね?
また試写会かな?
お誘いしたかったのだけど。。
by 向日葵 (2021-10-08 02:37) 

わたし

岡田准一さんの映画はコロナ以前はほとんど映画館でみていました。アクションや殺陣が上手なので、テレビ画像では物足りないからです。
ファブル2も観に行きたいのですが、行けていませんが、これもきっと迫力あるのでしょうね。
池田屋=事故物件wwwたしかに。
考えた事もなかったですが、この上ない事故物件です。
by わたし (2021-10-08 09:51) 

kousaku

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
池田屋旅館は今は跡地と成っていますね、
by kousaku (2021-10-08 11:17) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

お返事が遅れてすみません。
地震は長く感じましたが、大丈夫です。
あらゆる災害が無くなればいいのになぁと思います。

by 青山実花 (2021-10-13 15:07) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

中学で「燃えよ剣」を読まれたなんて、
きっと大人になってからより、
ずっと感動できたことでしょう。

土方歳三さんの生家を訪ねるなんて、
よほどハマられたのですね^^

映画は10月15日からです。
ぜひご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2021-10-13 15:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと、裏・市長さん、
いい加減、やめてもらえませんか?

昨日、カンヌ・ニース・フロリダ・カンクン・プーケットにある
わたくしの別荘の管理人から、
一斉にメールがありましたのよ。

大島てるのサイトの別荘のある場所に、
炎のマークが付いている、と。

まさか、裏・市長さんが付けていたとは、
考えてはいましたが、
人を疑ってはいけないと、
黙っておりましたけれど、
本当にそうだったとは。

あなた、わたくしの全部の別荘に連れていってあげたというのに、
なぜそんな嫌がらせをするのですか?
おかずが気に入らなかったのですか?
ベッドが硬すぎたんですか?


ふと気になって、
わたくしの自宅も確認してみましたら、
やっぱり付いているではありませんか。

何が事故物件ですか。
この家は、
わたくしが先祖から引き継いだ、
由緒ある家なのですよ。
殺人事件なんて一度も起こった事がないのよ。
金目当ての強盗はたまに来ますけれど、
現金を渡すと、大人しく帰っていくのよ。
金を取りに来るのはやめてくださいませね。


栗塚旭主演による「新選組血風録」「燃えよ剣」?
知りませんわ、そんなテレビ番組。
いつ放映されたんですか?
え?1965年?
それ、わたくしが生まれる35年も前じゃありませんか。
そんな原始時代みたいな事言うのは、
やめていただけませんか。

by 青山実花 (2021-10-13 15:08) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

岡田君はいいですね。
イケメンだし、演技も上手いし。
それに、私の大好きな宮崎あおいたんと
ご結婚なさったのも凄く嬉しかったです^^

池田屋さん、あの後、
どなたかが責任を取ってくださったのでしょうか^^;

by 青山実花 (2021-10-13 15:08) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ビックリしましたね。
私のところは震度5だったようですが、
確かにもっと大きく感じましたね。

by 青山実花 (2021-10-13 15:09) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

地震は大丈夫でした^^

池田屋さん、跡地が残っていますか。
訪れる方も多いのでしょうね。

by 青山実花 (2021-10-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。