SSブログ

「岬のマヨイガ」 [映画]

misakinomayoiga.jpg
〔2021年/日本〕


東日本大震災直後の避難所にいた、
17歳の少女・ユイ(声・芦田愛菜)と、
8歳の少女・ひよりは、
「うちにおいで」と言ってくれた
おばあちゃん・キワ(声・大竹しのぶ)に付いて、
岬の古民家に行く。


ユイは、
恐怖支配する父親から逃げ出し、
ひよりは、
両親を亡くし、
共に行き場のない身。
さらに、ひよりは、ショックで声が出せない状態。


その古民家は、
「マヨイガ」と呼ばれている、
訪ねてくれた人を、
おもてなししてくれる家。


そんな中、
「ふしぎっと」と呼ばれる妖怪たちが、
キワを訪ねてきて・・・。





試写会で観た。


今回の試写会は、
「スニークプレビュー」。
「スニークプレビュー」とは、
どんな映画が上映されるか、
観客は事前に知らされず、
始まって、初めて作品を知るという趣旨のもの。


「スニークプレビュー」は以前に一度、
「終わった人」で経験しているのですが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2017-12-11
あの時は、映画の公開は半年先で、
ポスターも作成されていない状態だったので、
ブログに書いていいのか迷ったのですが、
この「岬のマヨイガ」は、
8月27日に公開が迫っているので、
こうして書いています。


東日本大震災直後の東北を舞台に、
事情のある17歳と8歳の少女が、
「マヨイガ」と呼ばれる家で暮らすようになる、という物語。


「マヨイガ」って、なんだろう、
「迷い蛾」?と思ったのだけれど、
「迷い家」と書く、
東北に言い伝わっている、不思議な家なのだそうだ。


「マヨイガ」を訪れた者には、
富が授けられると言われているそうで、
その家からは、何か一つ、
物を持ち出していい事になっているという。


ユイたちが連れていかれた「マヨイガ」は、
温かく彼女を受けれてくれて、
時間になると、
お食事や、布団が用意さえているという、
夢のような家だ。


さらに、キワばあちゃんは、
もっと大きな「マヨイガ」に、ユイたちを連れてゆく。
そこは、それはそれは大きな家で、
古い家が大好きな私は、
うわーと思いながら、見入ってしまう。


それから、人間だけでなく、
「ふしぎっと」と呼ばれる妖怪たちの
描写がいい。


辛い現実を抱える少女たちと、
ファンタジーの融合。
その世界観を楽しんだ。


評価 ★★★☆☆

nice!(149)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 149

コメント 16

ゆうのすけ

マヨイガって 私も画像を見なかったら 蛾の仲間かなって まず
思っちゃいそう。(先日夜 網戸明けたら 大きい蛾が入って来ちゃってもう大変!)^^;
スニークプレビュー!これも初めて聞いたんですが こういう趣旨の
試写会もあるんですね。先入観無しで楽しめるのも面白いかも!☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-21 12:54) 

英ちゃん

4SLDK平屋一戸建てって、土地が広くないと建てられないね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-21 15:07) 

ヤマカゼ

見て見たいですね。
つい最近2005年の妖怪大戦争を見ました。
16年前の神木隆之介さんあんなに可愛かったのですね。
時が流れるのは早いと感じました。
また違う話にそれちゃった。
by ヤマカゼ (2021-08-21 15:16) 

旅爺さん

まよいがは意味を知らないと面白そうだけど少し怖い気も・・。
爺は霊と思しきことに何度か出合ってるので興味はあります。
by 旅爺さん (2021-08-22 09:58) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます

ゆうのすけさんのおうちに入ってきた蛾こそ、
「迷い蛾」ですよね^^

タイトルも、ジャンルも分からず、
いきなり映画を観るって、
なかなか楽しいものがあります^^
by 青山実花 (2021-08-22 10:11) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます

都内だったら億単位のお金が
かかるでしょうね^^;


by 青山実花 (2021-08-22 10:12) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます

神木くんの「妖怪大戦争」は未見なのですが、
1968年の
「妖怪大戦争」を観たばかりです(笑)。

そして今、
寺田心くん主演の
新しい「妖怪大戦争」が公開されていますね^^
by 青山実花 (2021-08-22 10:19) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます

確かに、「マヨイガ」が
いい家だと知らないと、不気味に思うかもしれませんね^^

私は霊的なものを感じた事がないので、
体験してみたいです。
by 青山実花 (2021-08-22 10:21) 

プー太の父

私は大当たり\(^_^ )迷い家って想像しました。
初めて聞きましたが東北に伝わっていた話なんですね。
子供でなくてもこんな家があれば行ってみたいですね。
by プー太の父 (2021-08-22 14:03) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます

わぁ^^
凄いですね「迷い家」が分かったなんて^^
私も「迷い家」行ってみたいです。
ご飯もお布団も時分時になると用意されるなんて夢のようです^^
by 青山実花 (2021-08-22 18:39) 

kousaku

なんとも面白そうなアニメですね、スニークプレビューと云う言葉は初めてですが最近のアニメは大人が見ても結構見害が有るものが多いですね。
此方でもやっているのかな見てみたいですね。
by kousaku (2021-08-23 11:45) 

kousaku

追記
今週の28日公開なんですね。
by kousaku (2021-08-23 11:47) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

スニークプレビューで、
どんな映画が観られるか楽しみで、
始まった瞬間、
「あ、今日はアニメだ」と思いました^^
大人も楽しめていいですね^^
by 青山実花 (2021-08-23 21:20) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

そうなんです、28日公開です。
お時間がありましたら、
観てみてくださいね^^
by 青山実花 (2021-08-23 21:22) 

裏・市長

ボクが芦田愛菜さんの大ファンで、
追っかけまでやっているのを知りながら、
どうして青山実花さんがこの映画に
お誘い下さらなかったのか、理解できました。

「ブレイクスルー」というシステムで、
この映画がこの映画だという事を、
青山実花さんもご存じなく、上映されたら、
この映画が、この映画だったという訳ですね。

そんな事とはつゆ知らず、昨日は電話で
ひとでなし!ろくでなし!20世紀梨!と、
声を荒げてごめんなさいね。

最近、青山実花さん、
アニメばかりご覧になられてませんか?。
あれほど「まんが映画を見るヤツは非国民だ!」と、
豪語されておられましたのに…。

まぁ、今回この映画が上映されるとは知らずに、
座席につくとこの映画がこの映画らしく
上映されたので、避けられない運命だったのでしょうが。

しかし、このブログにはじめて来られた方は、
このブログがアニメオタクの運営による、
アニオタブログだと誤解を受けそうで心配です。

ここはSSの中でも有数のラーメン専門ブログだと
いうのに…。お気をつけ下さい。


by 裏・市長 (2021-08-24 21:07) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

裏・市長さんが超が付くロリコンで、
芦田愛菜ちゃんが3歳の子役の頃から、
追っかけをしている事は知っています。

だからこそ、
わたくし、この映画が始まった瞬間、
裏・市長さんにお電話したのですよ。

「今すぐに、新宿の試写室に来い!」と。

いくら奈良が遠いとは言っても、
全力で走ってくれば、
映画の最後の5分くらいは間に合うでしょう?

わたくしの、裏・市長さんを思う、
この優しい心、
分かっていただけないのですか?
なぜ来てくださらなかったのですか?

本当に最後の最後まで待っていたのですよ。
お菓子とお茶を。
必ず持ってきてくれると思っていたのに。

え?ラーメン茹でてたら間に合わなかった?
あなた、いくらなんでも、
映画館でラーメンて。

でも、有り得ない話ではないですわね。
なにせ、前田敦子は、
映画館で刺身を食べるそうですから。

本当ですよ、
「前田敦子 映画館 刺身」で検索してくださいよ。

by 青山実花 (2021-08-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。