SSブログ

「太陽の子」 [映画]

taiyonoko.jpg
〔日本/アメリカ〕


1944年。
太平洋戦争真っ只中。
京都大学では、
国からの命を受け、
原子爆弾の研究開発を行っていた。


日本か、アメリカか、はたまたソ連か。
最初に原爆を開発した国が戦争に勝つ。
彼らは必死だった。


科学者・石村修(柳楽優弥)も、その一員。
修は私生活では、
家を失った幼馴染の世津(有村架純)を
実家に居候させる事に。
また、戦争に行っていた弟の裕之(三浦春馬)が、
突然、一時帰国してくる。


原爆の開発と、
世津や、弟への思い。
そんな中、広島に原爆が落とされたとの
ニュースを聞いた修は・・・。





試写会で観た。


不勉強でお恥ずかしい話だけれど、
私は、日本で、
原爆の開発をしていた、という事実を
今まで知らずにいた。


もしも、だけど、
日本がアメリカより先に、
それを完成させていたらどうなっていただろう。


当時の事は、
映画やテレビや小説でしか知らないから、
以下は想像だけど、


日本がアメリカ本土に原爆を落として、
壊滅的なダメージを与えたとしたら、
軍国主義一色だったこの国の事、
「あの大国をやっつけた」と狂喜乱舞し、
更なる軍国主義への道へ進んでいったのでは。
(間違っていたらごめんなさい)


そんな原爆開発チームの一人、
柳楽優弥くん演じる修は、
研究一筋の学究肌で、
人を殺す爆弾を作る、というより、
実験を成功させたいという目標で、
いっぱいのようだ。


そんな修の弟を演じるのが、
三浦春馬くん。
いい俳優さんなのに。
本当に惜しいです。


修たち研究員は、原爆を落とされた広島に、
研究のため、すぐに現地に行く。
そこには、ただ一面、焦土が広がり、
怖ろしいまでの、灰色オンリーな世界。
彼らは原爆の恐ろしさを思い知る。


それにしても、
この日本という国は、
戦後80年近く経っても、
1ミリも変わっていないのね。


国に判断能力がなく、
見極めが甘く、
決断力がなく、
国民は振り回されるだけ。


ここのところの
あまりに酷いゴタゴタに、
気持ちは沈み、
若い頃は好きだったこの国が、
本気で嫌いになりそう、っていうか、なってる。
まさか、ここまで駄目な国とは。
なんか涙出てきた。
すみません、
これは私の思いの丈です。


評価 ★★★☆☆

nice!(144)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 144

コメント 22

とし@黒猫

これ、地上波で放送していたのを録画して見ました。
学生が迷いながらも人を殺すための兵器開発に加担する、拒めば召集されて前線へ送られて遺骨、この時代は、日本も、いや、世界中の国家が狂っていたと思います。
by とし@黒猫 (2021-07-11 14:41) 

きよたん

この研究にはどんな負の部分があるか
見極めていないと未来のためにはならない
私利私欲を超えて冷静な見極めが必要ですね

by きよたん (2021-07-11 17:38) 

わたし

以前、春馬さんがなくなった時、テレビで放映された「太陽の子」と同じものが映画になっているのでしょうか?キャストもストーリーも同じだと思うのですが。
by わたし (2021-07-11 19:10) 

mitu

三浦春馬さんのことを思うと泣きたくなります
報道されていた時は泣いていました
彼ほどカッコよくはないけれど、どことなく次男と似ている春馬君は
ドラマ「アンフェア」の頃から大好きな俳優さんでした
今でも、彼がひとりで思い詰めていたことを思うとせつなくてたまりません・・・
by mitu (2021-07-12 00:37) 

もーもー

テレビで見たドラマでしたが
どうしても  三浦春馬さんの葛藤が・・
このドラマに出てる気がして・・思い悩み・・
打ち明ける人が居たら・・死ななくても・・と
思うばかりです
by もーもー (2021-07-12 09:16) 

kousaku

テレビドラマは見た事が無いんですよ、我が家は全くテレビで見るのがクイズや旅番組等を見ております。
by kousaku (2021-07-12 15:53) 

旅爺さん

軍国主義一色だった日本が勝っていたら・・・負けて良かった。
日本は原爆や戦闘機ほかいろんな武器も新規開発されてたようですね。
by 旅爺さん (2021-07-13 09:17) 

su-nya

こんにちは。
二人とも大好きで、独特の魅力のある役者さんだと
思うのですが私は柳楽優弥さんと染谷将太さんが
ごっちゃになってしまいます。
三浦春馬さん、女城主直虎で観てました。
死ななくともよかったろうに、
でも死にしかかえられない苦しみだったんでしょう。。。

日本は、しっかりして、ちゃんとして、
住みやすく誇らしく安心、安全な国だと思っていました。
今回のコロナのことは、本当に残念です。
戦争の時は、みんな狂っている、とまだ言い訳できますが
人類は学習できない生き物なのでしょうか。。。

by su-nya (2021-07-13 16:37) 

tommy88

日本という国は未だに閥の戦いを続けています。
陸海軍が地域医療の開発を促進し、現在の国立病院の礎を築きました。
厚労省もある種の抵抗勢力として、閥を持ちます。
明治以降、権威ある病院は帝国陸海軍が関係しています。
土佐藩の岩崎弥太郎が三菱商会を設立し大財閥へと向かいます。
幕末の動乱から、戦争があるたびに肥えていきました財閥。
財閥解体と言って、それでも親族で富を吸い上げています。
系列の親族は配当や家賃収入、財テクで不労所得の生活です。
××重工も、××化学も、××商事も戦争があれば大儲けできます。
カメラの追尾フォーカス、日本の技術ですがミサイルに搭載可能。
富岳の計算速度世界一、ミサイル弾道シミュレーションに優位です。
原爆、イギリスも開発に成功しましたが、アメリカが先です。
北朝鮮ほどの極貧国家が堂々渡り合えるのは核保有国だからです。
そして兵器輸出で北朝鮮は外貨収入を得ています。
ソ連も中国もアメリカに敵対するのは、その方が儲かるからです。
おそらく中国がこれから宇宙を支配して、傍若無人を貫くでしょう。
まずは月での鉱物資源確保をやっちゃうと思います。
私の子どもたちの時代には、中国に弱体化していて欲しいですが・
感染症だけでなく、香港や台湾のように圧力をかけられて、耐えうるか。
この国の危機に、脱出するならどこの国へ行きましょう。
馬鹿な政治家を選んだ責任は私たちにあります。
でも、責任は取れないので、老後2000万円をつくるだけです。

by tommy88 (2021-07-13 18:04) 

starwars2015

>国に判断能力がなく、
>見極めが甘く、
>決断力がなく、
>国民は振り回されるだけ。

まさにそうですね。ワクチンが切り札って言ってたのに
在庫不足で前に進まない状況のようです。
by starwars2015 (2021-07-13 20:53) 

裏・市長

原爆の研究は日本でも、
わが家でも秘かに行われています。

皇居あたりで実験をしてやろうかと
企んでいるのです。
1979年あたりの時点でアメリカでは、
高校生程度の化学の知識があれば、
原爆は作ることができると言われていました。

あの沢田研二さんですら自宅で作ってましたよ!。
ドキュメンタリーで見ました。
行くぞ…9番…とか言って。

沢田研二さんは不死身です。
ビルの屋上から転落しても生きておられました。
多分、脂肪が彼を守ったのでしょう。

彼が生き延びてくれたおかげで、
令和の日本映画界は「シマネの神様」という、
ご当地映画を手に入れることができました。

それはさておき、青山実花さんは日本という国に
期待していたのですか?。
この国は先の大戦からなにひとつ変わっていません。

自国のメンツのためなら、平気で自国民を
犠牲にする怖ろしい国です。

お飾りの天皇はそれを微笑んで見つめているだけ…。

by 裏・市長 (2021-08-14 20:22) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます

ドラマ版もあるようですね^^

戦争は人を狂わせますね。
死ぬことを怖くないかのように教育するのは、
洗脳ですね。
もう今後、2度とあのような事が起こらないように祈りたいですね。

by 青山実花 (2021-09-08 19:57) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

まさしく、今の政治に言えることですね。
目の前の儲け話に乗っかって、
50年先の事を考えていない政治家ばかりです。
嫌になります。

by 青山実花 (2021-09-08 19:57) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

私はテレビを見ていないので、
ちょっと分からないのですが、
おそらく、映画バージョンなのではないかと思います^^

by 青山実花 (2021-09-08 19:58) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

三浦さんが亡くなられた理由は、
きっとこの世の誰にも分からないのでしょうね・・・。
生きていてほしかったけど、
それは亡くなられたから思う事で、
彼が苦しんでいたのは誰にも分からなかった事なんですよね・・・。

by 青山実花 (2021-09-08 19:58) 

青山実花

もーもーさん
コメントありがとうございます

まさしく、この映画、
三浦さんの葛藤や苦しみが
表現されているようですね。
追いつめられていたのでしょうか・・・。

by 青山実花 (2021-09-08 19:58) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

私もテレビを点けるという習慣がなくて、
毎週、決まった番組だけ、
録画してあとから見ています^^

by 青山実花 (2021-09-08 19:59) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます

私も、戦争には負けて良かったと思っています。
あの頃を描いた映画を観ていても、
この国は狂っていたとしか思えません。

by 青山実花 (2021-09-08 19:59) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

柳楽優弥さんは「誰も知らない」で主役をしていた子、
という判断はいかがでしょう^^
死ぬのは絶対にいけないと思うのですが、
死ぬことでしか解決しない問題がないとも
言い切れず・・・。
苦しいですね。

私も、日本って、
もう少しマシな国だと思っていました。
なんかもう、何も期待するのはやめました。
私は私で、好き勝手させてもらいます。

by 青山実花 (2021-09-08 19:59) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

難しい事は分かりませんが、
確かに今の政治家を選んだのは私たち、
もしくは選ばなかった(選挙に行かなかった)ツケも
あるのでしょうね。

まぁ、もういいです。
何も言っても、何を訴えても、
何も聞き入れてもらえないのが
分かりましたので、
こちらも自由にさせていただきます。

by 青山実花 (2021-09-08 20:00) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます

ワクチンは国民の分は確保したと
言っていましたよね。
もう何も信じられません。

by 青山実花 (2021-09-08 20:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

原爆の実験を
皇居でやろうとしていたのに、
グズグズと迷っているうちに、
とんでもない発表がされてしまったではないですか。

あんな一家を野放しにして、
好き勝手ってさせていたから、
今回のような結果になったのですよ。
本当に腹立たしいというより他、ありません。

こんな事なら、
ジュリーの作った原爆をもらって、
裏・市長さんの家に隠しておけば良かったです。

個人宅に原爆を隠すと、
髪が抜けてしまいそうですが、
あの発表を阻止するために、
多少の犠牲はやむを得ません。

それに髪が抜けるのは、
裏・市長さんで、
私ではないので、構やしません。
人の痛いのは三年でも辛抱できる、
との諺もございます。

もういいです。
私も好き勝手させていただきます。
次の旅行はどこに行こうか計画中。
ウイルスまき散らすな?
知った事か。
あいつらが好き勝手しているのに、
私がして何が悪い。

by 青山実花 (2021-09-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。