SSブログ

「千代田城炎上」 [映画]

chiyodajoenjo.jpg
〔1959年/日本〕


江戸の材木問屋の娘・千鶴(新珠三千代)は、
継母に実権を握られ、
追われるようにして、
千代田城の大奥へ奉公に上がった。


最下級の女中として働き始めた千鶴は
部屋頭のおくら(千石規子)から
酷いいじめを受けるが、
ある日、反撃する。


おくらの憎しみを買った千鶴は、
宴会の夜、
裸踊りをさせられそうになるが、
男装をして見事な踊りを見せ、切り抜ける。


それが、
年寄・稲月(村田知栄子)の目に留まり、
稲月は千鶴を、
自分の部屋方にし・・・。





これもまた、
先日書いた「雲右衛門とその妻」同様、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-06-29
めちゃくちゃ面白い。


なぜ大映の映画って、
こんなに面白いのか。


新珠三千代さん演じる、主人公の千鶴が凄い。
大奥という、
ドロドロとした女だけの世界の中で、
その美しさを武器に、
それはもう、
出世魚のように、
どんどんどんどん、のし上がってゆく。


それは彼女の能力もあるし、
運の良さもあるし、
それから人徳もある。


千鶴は美しいだけでなく、
強く、冷静で、
優しさも、冷たさも、
人以上に持ち合わせた女なのだ。


そんな彼女に魅せられて、
女性同士の恋愛のようなものを
迫られたり、


そしてまた、
勝新太郎さんとも
いい雰囲気になったりする。


ラストの千代田城炎上のシーンは圧巻。


それにしても、
大奥、尼寺、女子刑務所、女子高などは、
どうしてこうも、
ドラマになりやすいんでしょ(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(154)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 154

コメント 8

mitu

高校の時、女子だけのクラスだったけどね
特に面白いことはなかったような…
強そうな子が二人いてトイレでタイマンはったという噂は聞いたけど・・・^^

by mitu (2021-07-02 12:42) 

きよたん

ドリドロとした女性の世界
確かによくドラマになりますよね
私も覗き見したい好奇心が・・
by きよたん (2021-07-02 16:53) 

旅爺さん

懐かしい俳優が出て来ますね、昔映画は良く見ましたよ。
「大奥、尼寺、女子刑務所、女子高などはドラマになりやすい」
どんな女性にも男子から見てお色気があるからでしょう。貴方にも、笑
by 旅爺さん (2021-07-03 08:39) 

裏・市長

千鶴は美しいだけでなく、
強く、冷静で、
優しさも、冷たさも、
人以上に持ち合わせた女なのだ。


これを人呼んで、「ほめ殺し」と言う。
あんた、新珠三千代さんにナンボもろてるの?。

新珠三千代さんには特別な思い入れがあります。
彼女は奈良県出身なんです。ご存じでしょうが。

そんな彼女が腰痛の手術を受けて急死です。
ご存じでしょうが。

普通、腰を痛めて死んでしまうなんて、
ありえるでしょうか。

ご本人もまさかと思っていらっしゃるでしょう。

医療事故…医療過誤…というのは、
我々が思っている以上に多いのです。
ただ、悲しいかな我々は素人。

医師の説明に反論できるほどの知識もなく、
ただ、納得するしかありません。

医師には魔法の言葉があります。

それは「急変」です。

これを使われるともうどうしようもありません。
ほんの1時間前まで普通に話していた人間が、
もう動かない…。

一体、なにが起こったのか。
我々素人には知る由もないのです。

新珠三千代という名前を見る度に、
私は思い出すのです…。

by 裏・市長 (2021-08-15 15:07) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

特に事件が起こらなかったという事は、
とても平和で、素敵な学校だったのですね^^
タイマンというのがどういうものなのかは分かりませんが、
噂レベルという事は、
きっとちょっとした喧嘩だったのかもしれません^^

by 青山実花 (2021-09-17 20:59) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

ドロドロの当事者になるのは
嫌ですが、
隣で見ている分には、
それなりに楽しんじゃうかも(笑)。

by 青山実花 (2021-09-17 20:59) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます

私には色気はないけれど、
女が集まっている、というだけで、
何か面白い事が起こりそう、という予感がするのでしょうね^^


by 青山実花 (2021-09-17 21:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

裏・市長さん、
あなた、それは、
新珠三千代さんにも、
全国の「千鶴」というお名前の方にも
失礼すぎるご発言ですわよ。

「ほめ殺し」というのは、
実際は大したことないのに、
無理に褒めて、相手に恥をかかせるという
作戦でございましょう?

新珠三千代さんも、全国の千鶴さんも、
本当に美しいのよ。
強く、冷静で、
優しさも、冷たさも、
人以上に持ち合わせているのよ。
欠点なんて一つもないのよ。
そんな風に失礼な事を言うから、
馬子が江戸城から逃げ出してしまうのよ。


それにしても、
新珠三千代さんが奈良県出身とは
驚きですわ。

わたくし、奈良県のタレントといえば、
トリニダード・トバゴの人と、
元モー娘の人と、
ほっしゃんの愛人と、
裏・市長さんと、
ゴールデンレトリィバァとかいう人だけだと思っておりましたので、
あんな綺麗な新珠さんが、
同じくくりになるとはショックです。


そりゃあ、あなた、
ワクチン打ったその夜、
救急搬送される方もいるのですから、
明日には何が起こるか、
誰にも分かりませんわ。

by 青山実花 (2021-09-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。