SSブログ

「雲右衛門とその妻」 [映画]

kumoemontosonotsuma.jpg
〔1962年/日本〕


浪曲師・吉川繁吉(三波春夫)は、
楽屋で、師匠の三河屋梅車が、
相三味線をつとめる妻・お浜(月丘夢路)に
暴力を振るったのを見て、止めに入る。


その事がきっかけとなり、
お浜は繁吉に稽古を付けてやるようになるが、
それが梅車の耳に入り、激しい怒りを買ってしまう。


2人は地元にいられなくなり、
流浪の旅に出、
大道芸のようなことをして
金を稼ぐしかなく、
苦しい日々が続く。


しかし、元々才能のある繁吉のこと、
九州で徐々に名を上げ、
「桃中軒雲右衛門」と改名後、
大スターへの道を歩みだすが・・・。





明治時代、
絶大な人気を誇ったという、
浪曲師・桃中軒雲右衛門の、
スターになるまでの半生を描いた映画。


正直、観る前は、
面白いかどうか、不安だった。
とりあえず、大映の映画だから観ておこう、
そんな気持ちだった。


けれど、観始めると、
これが滅法面白い。
まだ無名の雲右衛門が、
師匠の妻に稽古を付けてもらっただけなのに、
師匠の逆鱗に触れ、
2人で、逃げるように街を出る。


何らやましい関係ではないのに、
世間は、
まるで2人が不倫の末、駆け落ちしたかのように噂する。
観ているこちらは事情を知っているから
それは違う、と言いたくなるけど、
ただ、まぁ、そう言われてしまうのも仕方のない状況は状況。
それに、旅の途中で2人は本当に結ばれるし(笑)。


三波春夫さんが若い。
私が三波さんを知った子供の頃には、
もう既に、おじさんとしか言いようのない
年齢だったけど、
昔は、このような映画に出ていたんだなぁと。


繁吉が、自分の芸名を
「桃中軒雲右衛門」と付けたエピソードが素晴らしい。


繫吉とお浜が大道芸をしているとき、
食事をしようと入った店で、
お金がなく、ご飯をお新香だけを頼んだところ、
店の娘が、見るに見かねて、
おかずをサービスしてくれる。
その店の名前が、「桃中軒」。


「桃中軒」と聞いて、
ピンと来られる方も多いと思うけれど、
こちらのお店は、
駅弁で有名な、あの「桃中軒」さんの事だ。


昔は駅弁屋さんでなく、
食堂だったんだ、と分かるのも面白いし、
恩を忘れず、
芸名に店の名前を付けてしまう
繁吉も素晴らしい。


「雲右衛門」は、
富士山より上にいる雲のようになりたい、
という思いからだそうだ。


いい映画を観た。


評価 ★★★★☆

nice!(149)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 149

コメント 6

旅爺さん

三波春夫・三橋美智也。村田英雄の全盛時代が懐かしいです。
歌に芝居に映画などで楽しめましたからね。
by 旅爺さん (2021-06-30 07:47) 

tommy88

中野に住んでいた、我が生まれ変わり時代、ランニングしていて三波春夫の家があるのに驚きました。と言うか、長い塀やなぁ~と驚き、それが三波春夫の家だと気づいたのでした。まあ、どんなに苦労しても儲けたら御殿に住むのは当然ですから。スタァは儲かる、単純な私はオーディションを受けに行って、浦辺粂子さんの面接を受け補欠合格したのも今は昔、もちろん現在、御殿には住んでいません。

by tommy88 (2021-07-01 04:57) 

裏・市長

三波春夫さんのこの表情よ!。

まさに戦後日本の復興を促進させた人物の
ひとりであることに疑問はない。

この人がいたからこそ、大阪万博は成功した。

10月からはじまる「ルパン三世」の新シリーズ。
昭和時代、人気低迷で打ち切られたルパンが、
華麗に復活し、令和の現在も続いているのは
この三波先生のご尽力があってこそだと私は思う。

その割には、三波先生の現在の評価は
不当に低いと私は感じている。

私は次期総理には三波先生を推したいと考えている。
by 裏・市長 (2021-08-15 15:14) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

昔はおじさまのスター歌手が沢山いたのですね^^
今のスターは、
年齢的にはおじさまでも、
イメージが違いますね^^

by 青山実花 (2022-11-03 18:45) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

三波春夫さんの家が中野にあったとは
驚きです。
田園調布や成城や松濤ではないとは。
意外と庶民派だったのですね。

浦辺粂子さんにお会いになった事があるとは、
羨ましいです^^

by 青山実花 (2022-11-03 18:45) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

三波春夫さんは、
確かに高度成長期のスターだったようですね。
こんな面白い映画にも出ていたし、
凄いと思います。


わたくしが子供の頃、
三波春夫さんに対して、
近江俊郎さんや、淡谷のり子さんたち、
大勢の歌い手さんが
とても怒っていた事を記憶しています。
子供でしたので、理由は分かりません。

皆さまが、
「何がチャンチキおけさだ! チャンチャラおかしい!」
と言っていて、
子供ながらに、大笑い致しました。

by 青山実花 (2022-11-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。