SSブログ

「西銀座駅前」 [映画]

nishiginzaekimae.jpg
〔1958年/日本〕


西銀座駅前の「さざなみ薬局」の
オーナー・大山重太郎((柳沢真一)は、
薬剤師の妻・理子(山岡久乃)に頭が上がらない。
周囲の人間も、
仕事の事は全て理子に頼り、
重太郎の事は、どこか軽んじている。


重太郎には、奇妙な癖があった。
戦時中、兵士として南方に赴いていたころ、
土地の娘・サリーと恋仲になり、
その時の思い出が、
妄想となって蘇り、
現実と区別がつかなくなってしまうのだ。


そんなある日、
理子が子供たちを連れて、湘南に2泊の旅行に行った。
重太郎の友人・浅田(西村晃)は、
「今こそ、浮気のチャンス」だと、
重太郎を夜の街に連れ出すが・・・。





「西銀座駅」なんて駅、あったっけ?と、
考えてみたけれど、
頭に浮かばず、
架空の駅なのかしらと思ったら、
1957年に開業した駅で、
1964年に「銀座駅」と統合したという事だ。


映画の公開が1958年だから、
きっと、当時のオシャレの最先端の場所で
撮影されたのだろう。
といっても、
そこまで銀座の風景が出てくるわけじゃなかったけど。


フランク永井さんが、
この映画の案内役というか、
解説というか、
そんな感じで、時々出てくる。


フランク永井さんは、
この映画と同名の、
「西銀座駅前」という歌も出しているそうだ。


で、そんなタイトルだから、
最初から最後まで、
銀座が舞台なのかな、と思っていると、
なぜか話は違う方向へ。


妻の居ぬ間に、
浮気を目論んだ重太郎が、
女性とボートに乗ると、
なんと、遭難。


銀座なんか、
全然関係ないじゃんという流れになる(笑)。


その展開は、
まぁ、船での遭難ものなら、
有りがちなんだけど、
やっぱり笑ってしまう。


ところで、劇中、
「西銀座駅」の他にも、
「湘南駅」というのが出てくる。


私は、辻堂に住んでいたことがあるので、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-03-24
湘南には多少詳しいと思うのだけれど、
「湘南駅」というのは・・・ないと思う・・・多分。


「湘南江の島駅」という駅はあるけど、
1971年開業だから、
この映画より後だし。


それとも、
「西銀座駅」同様、
昔はあったのだろうか。
検索しても、
それらしい事は分からなかったけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(138)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 4

あおたけ

西銀座駅前、昭和らしい色遣いのポスターに
今になってみると味わい深さを感じます(^^)
そして何より鉄ちゃんの私としては、
旧・営団地下鉄(現・東京メトロ)の
“Sマーク”に懐かしさを覚えます☆
数寄屋橋側にある丸ノ内線の銀座駅は、
先に開業した銀座線の銀座駅と離れていたため、
当初は「西銀座」っていう別駅扱いだったんですよね。
ちなみに「湘南」って名の駅は無かったと思いますが
貨物専用の「湘南貨物」駅はかつて大船と藤沢のあいだにあり、
2024年にはそこに新駅が設置される計画です。
ただし駅名は湘南ではなく「村岡」になるようですが…。
by あおたけ (2021-03-01 06:27) 

mitu

湘南生まれ湘南育ちのmituです^^
通っていた小学校は村岡小学校↑の湘南貨物駅の近くでした
懐かしか~( *´艸`)

by mitu (2021-03-02 12:37) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

いかにも昭和なポスターは、
味わいがあっていいですね^^
昔の地下鉄のあのマークは、
「S」の字なのですね。
そういわれてみると、確かにそうですね^^;

なるほど、丸ノ内線と銀座線が
昔は別駅だったという事ですか!
確かに今でも、銀座駅って、
出口がたくさんあって、
出るとこ間違えちゃうと、迷ってしまいそうです^^;

藤沢・大船間の新駅、
楽しみですね^^
開業したら、行きたいです^^

by 青山実花 (2021-03-03 22:08) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

おぉ、湘南仲間のmituさんじゃありませんか^^
湘南貨物駅は、
今のTSUTAYAさんがある辺りなのですね^^
ご実家もそこからお近くなら、
便利になりますね^^

by 青山実花 (2021-03-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。