SSブログ

「あの頃。」 [映画]

anokoro.jpg
〔2021年/日本〕


劔(松坂桃李)は、
生き甲斐もなく、
冴えない毎日を過ごすフリーター。


そんな劔を励まそうと、
友人がくれた松浦亜弥の「桃色片想い」のDVDを見たことが、
彼の運命を大きく変えた。


「ハロー!プロジェクト」にハマった劔は、
ハロプロオタクが開催しているイベントに行き、
一緒に活動するようになる。


今までのつまらない日々から脱却し、
仲間たちと楽しくハロプロの応援に勤しむ日々。


しかし、時が経つにつれ、
仲間たちそれぞれに、
人生の転機が訪れ・・・。





試写会で観た。


この映画はヤバい(笑)。
いい年しておバカちゃんで、
本当にお恥ずかしい話だけれど、
私には、
モーニング娘。オタクだった過去がある。


元々は、シャ乱Qが大好きで、
特に、つんく♂氏の書く歌詞が、
たまらなく好きで、
応援していたのだけれど、


そんなつんく♂氏が、
アイドルをプロデュースするというので、
注目し始め、
次第に、シャ乱Qよりも、
モーニング娘。の方に夢中になっていったというわけで(笑)。


1期がデビューして、
2期で3人が加わり、
3期で、衝撃の後藤真希加入。
そして、4期が私の中の頂点。
メンバー全員の名前が言えるのは、
7期まで。


モー娘。本体も大好きだったし、
年に一度、ハロプロメンバーがシャッフルされて、
3グループに分かれて歌う、という企画も大好きだった。
それから、「うたばん」で、
保田圭ちゃんが、
毎回毎回、石橋貴明氏にいじられて、
応戦するのも、本当に楽しみだった。





ライブにも、何度も行っているけど、
初めてライブで、
絶対信じていただけないであろう出会いがあった。


初めてのライブに行くという前日、
ネットで、 ↓ の写真を見つけた。
anokoro2.jpg

ファンの皆様が、
応援の練習をしている様子が写されたもので、
モーニング娘。ご本人たちを見るのも楽しみだけど、
ファンの男の子たちの応援も楽しみだねー♪と、
この写真を、一緒に行く予定の友人に送って、2人でワクワクした。


で、当日。
横浜アリーナで、
チケットに書かれた座席番号に辿り着くと、
えーーーーーーー!!!
ウソーーーーーー!!!
なんと、隣の席に、
このピンクの特攻服の男の子が!!


前日、ネットで見て、
噂をしていた人が、
17,000人入る横浜アリーナで、
隣の席になる確率って、どれくらいなんだろう。
とにかく、殆ど有り得ない奇跡のような気がする。


このピンクのF君と、
F君のお友達で、真っ赤な特攻服のO君は、
福井県在住だそうで、
モー娘を追いかけて、
全国を回っているんだとか。
写真の事を言ったら、
撮られた事に気付かなかったそうで、
送ってほしいと言われ、
アドレスの交換をして、
少しの間、メールのやり取りをしたのも楽しかった。


ライブで一番面白かったのは、
保田圭ちゃんの卒コン。
「保田大明神」(ファンの方は知ってますよね(笑))の
幟を作ってきている方が多数いて、
始まる前から、さいたまスーパーアリーナの周辺は、
異様な盛り上がり。


ファンの皆様のタイプは、
「オタク系」と、
「ヤンキー系」がいて、
友人と私は、
どちらのタイプのグループの皆様とも、
一緒に写真を撮らせていただいて、
大笑いだった。


いやー、
思い出話は尽きませんな(笑)。


この映画は、
そんなハロプロオタクの皆様の、
「あの頃」を描いた物語で、
私がモーオタをしていた頃と時期が重なるので、
余計に楽しい。


劇中、西田尚美さんが、
いい年した女のモーオタ役で
出てきたのが、ちょっと笑った。
しかも、石川梨華ちゃんの卒コンで泣くって、
私と一緒じゃん、って(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(147)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 147

コメント 20

Ginger

有吉サンが松坂桃李のことを「チェリー」とか「童貞」ってすぐからかうんだけど・・この映画、適役だったのかも!
実花さまの歴史も可愛いわ~♪
by Ginger (2021-02-13 12:40) 

英ちゃん

地震は大丈夫でしたか?
私は発生時に風呂に入ってたんだけど途中で出ちゃいました(;'∀')
もっと揺れが大きかったら裸で逃げる所でした(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-14 01:07) 

あおたけ

実在するハロプロを追っかけする
ファン(モーオタ?)に着目した作品、
面白そうな内容ですね(・∀・)
私はモー娘。のファンというワケではありませんが、
初期の結成から4期くらいまでは、
ASAYANでその動向を毎週見てました(^^)
LOVEマシーンやラブレボリューションなどは
CDも買ったなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2021-02-14 07:30) 

kousaku

昨夜の地震には驚きましたね、寝ていて起こされました。
電気は停電のまま2時過ぎまで電気が付かない状態でしたね。
被害は有りませんでしたか?
関東も結構激しい揺れだったのではありませんかこちらでも震度4でした。
by kousaku (2021-02-14 09:29) 

あとりえSAKANA

地震大丈夫でしたか?
関東方面も余震が来るかも、みたいな
ことを聞きました。どうぞお気をつけて。
by あとりえSAKANA (2021-02-14 15:08) 

lequiche

先日、モーむす’16のシングルを買ってしまったんですが、
皆、きれいで脚が長いですね。
最近はこういうルックスがもはや標準なのかなぁと。(^^)

この映画、気になっていたんですけど、
山崎夢羽ってどうなんですか?
似てるって評がありますが、う〜ん、と思ってしまって。
by lequiche (2021-02-14 15:14) 

tommy88

アドレスの交換をして
何と純情可憐な奇跡話でしょうか。
そういう「実は」シリーズが好きです。
20年後に奇跡の再会なんかがあるとドラマですね。
仲野太賀クンも出ており、WOWOW待ちです。
年末には見られそうで楽しみです。


by tommy88 (2021-02-15 07:16) 

風のリボン

モーニング娘のお話
ちょっと可愛くて素敵な思い出ですね^^♪
夢中になるってすごく楽しいですよね!
映画には西田尚美さんも出ているのですね^^
by 風のリボン (2021-02-15 15:14) 

ヤマカゼ

やっぱり、青山様も桃李ファンですね?
by ヤマカゼ (2021-02-16 07:20) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

松坂桃李くんは「娼年」の主役もしているのに、
そういうイメージなんですかね^^;
でも、この映画の役はとっても良かったので、
有吉さんの見立ても、
あながち間違ってはいないのかな(笑)。

by 青山実花 (2021-02-16 23:18) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
結構揺れましたね。
裸で逃げなくて良かったです。
別の意味で捕まってしまいますので^^;

by 青山実花 (2021-02-16 23:18) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

ほんと、実際に、
モー娘。や、松浦亜弥さんなどの映像も使われていて、
中々楽しめる内容です。

ASAYANのモー娘。は戦略勝ちでしたね。
素人の女の子たちがアイドルになってゆく過程を
リアルで見られたのは画期的でした。
CDを持っているという事は、
あおたけさんも隠れモー娘。ファンでしょうか^^

by 青山実花 (2021-02-16 23:19) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

静岡の方も結構揺れたのですね。
停電もですか!
大変でしたね。
もう10年前の思いはしたくないですよね。

by 青山実花 (2021-02-16 23:19) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
結構揺れました。
気がついたら、
中国で買ったパンダの小さな屏風と、
シャンシャンのぬいぐるみが倒れていました。
お互い、災害には気を付けましょうね。

by 青山実花 (2021-02-16 23:19) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます。

lequicheさん、私よりすごいです^^
私はもうずっと、モー娘。はご無沙汰です。
脚が長いですか。
「あの頃」は、矢口や、辻加護ちゃんなど、
脚の短い子も多かったですよね^^;

山﨑夢羽さんというのは、この映画で、
あややを演じていた子ですね。
彼女の普段の顔を知らないので、
なんとも言えないのですが、
映画では、
衣装や髪型などを、松浦に寄せていたので、
似ていなくもなかったですが、
とはいえ、あややは別格の美少女ですので、
比べるのは残酷かも^^;

by 青山実花 (2021-02-16 23:20) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
私がモーオタをしていた頃は、
もう純情可憐という年齢は超えていました^^;
この間、友人と、
F君、O君はどうしているだろうという話になりました。
二度と会う事はないような気がしますが、
どうでしょう^^;

by 青山実花 (2021-02-16 23:20) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

本当に、いい年してお恥ずかしい話です^^;
これから先、もう、
アイドルに夢中になるなんて、
ないような気がして、
そう思うと、いい思い出かもしれません^^

西田尚美さん、モーオタで、
しかも高校教師、という役を演じておられました^^

by 青山実花 (2021-02-16 23:21) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

松坂桃李くん、好きですよ^^
なんか可愛いですし^^

by 青山実花 (2021-02-16 23:21) 

裏・市長

松坂桃李は化けたなぁ!。

侍戦隊シンケンジャーの殿がこんなに
ビッグになるとは誰も思わなかったでな!。
戦隊シリーズというのは基本、
5~6人いるんですが、役者としてここまで
差が開くとちょっとどうなんだろうな。
スタートは同じなのに。なにが違ったんだろう。


このタケノコ族の写真よ!。
この中のどれが沖田浩之さんですか?。

モーニング娘。はよかったなぁ。
最後のアイドルグループという気がする。
これから以後は、「作られた感」がスゴくて。

素人のイモ姉ちゃんがどんどん垢ぬけていく様を
ファンも体感できたのがよかった。

また、つんくな!。
手を緩めることなく、次々に楽曲を与えて、
後継グループを編成、さらにそれを期間限定で
まぜまぜ!。ファンを飽きさせない展開。

オレ、モー娘。シールのついたポッキー、
食いまくって集めてたもん。
加護亜依時代、一回だけ、ご当地大和高田市にも
モーニング娘。がやってきたんだよ。

もちろん一瞬でソールドアウトで、
音漏れさえ聞けなかったけど。

あれ以降、この地に芸能人が訪れることはない…。
by 裏・市長 (2021-03-05 02:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

松坂桃李さんのシンケンジャーは、
知りませんわ。

わたくしが知っているのは、
「娼年」でございます。

松坂桃李さんが、
金をもらって女性に奉仕するなど、
羨ましいったらありゃしない映画でしたわ。

映画と同じ事をするには、
どうしたらいいのかしら。
どこに連絡したらいいのかしら。


モー娘は良かったですわ。
つんくの作戦勝ちですわね。

アイドルオタクの彼は、
デビュー前のレッスンから、CDの手売りまで、
何もかもを見せた。
だから、オタクは余計に萌えた。

反対に、オタクでないはたけは、
グランプリの平家みちよを、
デビューまで封印した。
プロになる過程を見せてくれなかった。

おかげで、平家はグランプリなのに、
まるで売れず・・・。

あれ以降、彼女をテレビで見る事はない…。

by 青山実花 (2022-09-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。