SSブログ

「みをつくし料理帖」 [映画]

miwotsukushiryoricho.jpg
〔2020年/日本〕


享和二年・大阪。
共に8歳の澪と野江は、
とても仲の良い幼馴染であったが、
大洪水が町を襲い、
離れ離れになってしまう。


10年後。
孤児になった澪(松本穂香)は、大阪の料亭の女将(若村麻由美)に引き取られ、
江戸に移住し、
蕎麦屋「つる家」で、
料理人として働く事になった。


澪の料理は、
大阪風で、江戸っ子の口には合わず、
悩んでいたが、
試行錯誤の末、
評判の料理を作り出すことに成功する。


そんなある日、
吉原から、又次(中村獅童)という使いの者がやって来る。
まぼろしの花魁と呼ばれる、
あさひ太夫のために、
料理を作ってほしいと言うのだ・・・。





試写会で観た。


映画の試写会で、
ゲストが出演される時は、
私の場合は、
あくまでも、映画に添えられたイベント、という気持ちでいるのだけれど、
今回は、超特別(笑)。


なんと、上映前に、
ユーミン様がご登壇されたのです。

miotsukushinoryoricho2.jpeg


昔、乙女だった人、
今、乙女の人、
そして、
昔、乙女だったけど、今でも乙女だと言い張っている人 ← 私だ(笑)
そんな多くの女性たちが(もちろん男性もですが)
きっとユーミンの事を大好きであろうし、
私にとっても教祖様。
永遠の憧れ。


ステージに登場されたユーミンは、
黒のお着物で、それはもう素敵。
さすが、呉服店のお嬢様だけの事あって、
裾さばきも慣れておられるし、
何より、座り姿が大変に綺麗。
「そっか、着物で椅子に座る時は、足をああすればいいんだ」と
勉強させていただきました。


この映画は、
角川春樹さんの監督作品という事で、
角川さんとユーミンの、
1時間のトークショーがあったのだけれど、
やはり、角川映画とユーミンは、
切っても切れない関係。


「ねらわれた学園」の主題歌「守ってあげたい」や、
「時をかける少女」で、原田知世さんに提供した同名曲。
この曲をユーミンがライブで歌う時、
自ら、「時をかけるババア」と紹介された事もありました(笑)。


で、この「みをつくし料理帖」の主題歌を、
ぜひ作ってほしいと
角川さんが依頼され、
出来上がった素晴らしい歌「散りてなお」を歌われたのが、
手嶌葵さん。


手嶌さんも、リモートでご出演なさって、
「散りてなお」をフルで歌ってくださった。


映画は、大阪から江戸にやって来た、
松本穂香さん演じる澪が、
数々の困難を乗り越え、
女料理人として成長してゆく物語。


ポスターのお名前を見ると分かるように、
出演陣も、大変な豪華さ。
角川映画でスターになった、
薬師丸ひろ子さんや、渡辺典子さんが登場した時は、
顔が勝手に笑っちゃった。


御年78歳の角川春樹さんは、
この作品で、映画監督は最後と仰っておられたけど、
今どき、78歳なんて、まだまだ若い。
これからも、いい映画を作ってほしいなぁ。


評価 ★★★☆☆

nice!(119)  コメント(18) 

nice! 119

コメント 18

ヤマカゼ

手嶌さんの歌をきかれて良かったですね。宮崎駿監督が体が震えたという生の歌声、羨ましい限りです。
by ヤマカゼ (2020-10-13 12:45) 

tommy88

角川春樹ほど人生の起伏の激しい人はいないと思います。
仕事のブレ幅も激しく、原動力は熱いのだと思います。
そして熱狂する取り巻きも多いと思います。
ご本人は不死鳥を目指しながらもイカロスだと察知されたのではないかしら。
だから最後の作品だとおっしゃるのだと思います。

by tommy88 (2020-10-13 13:04) 

英ちゃん

ユーミンさんは、八王子の荒井呉服店の娘だからね。
ちなみに、荒井呉服店は我が町、府中にも店舗が昔あったけど何時の間にか無くなりましたw
by 英ちゃん (2020-10-13 13:39) 

リュカ

あ!これ原作(?)読んでます。
すごくいいお話しだったわーー
そうか、映画になるのですね。原作の雰囲気ちゃんと再現されていそうな予感^^
by リュカ (2020-10-13 16:50) 

きよたん

荒井呉服店の前で撮った写真があるけど
大きな猫の像がお店の前にいたからという理由で
ユーミンの実家とは知らずにでした。
着物ほんとに似合っていますね

by きよたん (2020-10-13 17:32) 

Rinko

「みをつくし料理帖」は小説で全巻読みました^^
とっても好きな作品なので、テレビドラマ化された時は逆に躊躇して観ていないんです^^;
映画になるんですねー!今度は躊躇せず観てみようかな~(^。^)
by Rinko (2020-10-14 07:55) 

あおたけ

試写会のイベントに
大好きなユーミンさんが登場。
これはテンションが上がりますね(^^)
シックなお着物がステキ♪
by あおたけ (2020-10-14 08:05) 

旅爺さん

試写会が見られるなんて羨ましいです。
「昔乙女だったけど今でも乙女だと言い張っている人は 私だ」
でも今でも綺麗なんだから爺もまだまだ乙女だと思うよ、(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-14 08:44) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

手嶌葵の歌は、とても素敵で、
ユーミンの楽曲にも合っていたように思います^^


by 青山実花 (2020-10-17 18:59) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

角川春樹さんの人となりについては、
知っているようで、よく知らないのですが、
一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったようですね。
私には、この方に実力があるのか、
それともハッタリだけなのかがよく分かりません^^;
そんな人でも、いつかは年を取るのだなぁと思いました。

by 青山実花 (2020-10-17 18:59) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

八王子のご実家は知っていましたが、
府中にも支店(?)があったのですね。
うーん、潰れてしまったのでしょうか。

by 青山実花 (2020-10-17 18:59) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

原作、読まれていますか^^
ベストセラーだったようですね。
私は未読なので想像するしかないのですが、
とても雰囲気のいい映画でした^^

by 青山実花 (2020-10-17 19:00) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ユーミンのご実家と知って写真を撮る方は多いと思いますが、
知らずに撮ったというかたは、
とても珍しいのでは^^
逆に、良い体験だったと思います。

このお着物、似合ってますよね。
私もたまには着物が着たいです^^

by 青山実花 (2020-10-17 19:00) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

私も、映画を観たあと、
この作品が先に2度ドラマ化されていたことを知りました。

黒木華さんはともかく、
北川景子さんが澪とはビックリ。
松本穂香さん北川景子さんは、
「この世界の片隅に」でも、
同じ人物を演じえておられますね^^

映画、ぜひ観てほしいです^^

by 青山実花 (2020-10-17 19:00) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

ユーミンが登壇されると知った時は、
とても嬉しかったです^^

こんな素敵なお着物が似合う人に、
私もなりたいです^^

by 青山実花 (2020-10-17 19:01) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

お会いした事がなくても
綺麗といっていただいて、
ありがとうございます^^

ずっと乙女でいたいと思います^^

by 青山実花 (2020-10-17 19:01) 

裏・市長

松本穂香さんが出て来た時に、
亡くなった竹内結子さんの若いころに
似てるなぁと思ってた。

どこが似てるのかと思ったら、
鼻の穴でボクを睨んで来るところが似てるなぁと。
ボク、竹内結子さんがNHKの連続テレビ小説
「あすか」に出ておられた時に毎朝、
鼻の穴で睨まれてたんだよなぁ。

お!さすが青山実花さん。
普通なら目の前にユーミンが出てきたら、
それだけでのぼせ上って、興奮しちゃうんですけど、
裾さばきとか目の付け所が違いますね!。

これが初ユーミンではないでしょう?。
ライブやコンサート、自宅でのホームパーティーなどで、
度々、お目にかかっているのではないですか?。

だから、ユーミンを前にしても
ムーミン並みの扱いが出来るんですね!。

角川春樹は戦後の日本映画の歴史を作った男ですよ。
今では当たり前になったメディアミックス・・・、
というのを定着させた功績は大きい。

それまでテレビと映画は敵対関係にあった。
テレビは格下だった。
そのテレビを最大限に利用して映画を盛り上げ、
ヒットに導いた。

今はもう、テレビでの仕込みなしに映画を
当てるなんてのは不可能だからね。

先日、インタビュー番組を見ましたが、
角川春樹、年老いてなお、聡明な印象だった。
まだまだ野心を秘めてそうな…。

裏・市長さんなんて下心しか秘めてないけどな!。
by 裏・市長 (2020-10-31 00:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本当に、今日という今日は、
裏・市長さんの失礼なコメントに
呆れ返って、ひっくり返っております。

あなた、いくらなんでも、
亡くなった竹内結子さんと、
竹内結子の後を継ぐのはこの方しかいないと言われている
松本穂香さんに失礼じゃありませんか。

お二人の鼻が、馬みたいだなんて・・・。
よく、お鼻が豚みたい、というのは聞きますが、
馬とは酷すぎます。

実際、竹内結子さんは素晴らしい女優さんでした。
彼女を嫌いだという女性は
殆どいないのではないでしょうか。
女性から好かれる女性は貴重です。
本当に残念でたまりません。


はい。
わたくしとユーミンとはマブダチ同士でございます。
「ユーミン」「ミーカン」と呼び合う関係です。

そんなに羨ましかったら、
裏・市長さんも仲間に入れて差し上げましょうか。
明日からは、
「ウーラン」とお呼びいたしますわ。


角川春樹は、会議の最中に、、
突然、床に腹ばいになり、
「今、大地震が起こりかけたが、俺が止めてやった」
と言った事があるそうです。

その場にいた社員の啞然とした顔を想像すると、
わたくし、笑いが止まらなくなるんですの。
コカインの作用ってすごいですわ。

by 青山実花 (2020-11-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。