SSブログ

◆Y氏の妄想録◆ [本]


Y氏の妄想録

Y氏の妄想録

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 単行本


DVDで「家族シネマ」を観て以来、
梁石日熱が再燃したようで、
新しい本を何冊か借りてきた。


本書は、60歳の中年男、Y氏が、
定年退職した日から始まる小説である。


相変わらずの梁さん節炸裂だが、
主人公は、珍しく在日朝鮮人ではなく、
日本人である。


Y氏は、定年後、
不安定な妄想に取り付かれているが、
それは、サラリーマン時代に彼が犯した、
絶対に誰にも言えない出来事に起因しているようで、
忘れているようでも、
心の奥底で、罪悪感に苦しめられている。


私はとても面白く読んだが、
今まで梁さんの本を読んだ事のない方には、
絶対にお勧めしない。


「これが梁石日か」、と思われるのは、
ちょっと違和感がある。
特にY氏の息子の職業は、
とてもここには書けないような内容のもので、
梁さんの本がいつもこんななのかと思われるのは、
私が辛い(笑)。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0