SSブログ

「団地夫人」 [映画]

danchifujin.jpg
〔1962年/日本〕


新聞記者の英一(川崎敬三)と、
妻のはるみ(三条江梨子)が、
とある団地に引っ越してきた。


はるみは、団地の主婦に誘われて、
「人形作りの会」に入るが、
そこは、女たちが、
夫の操縦法や、浮気について話し合う
たまり場のようになっていて、
大人しいはるみは、うんざり。


はるみは、
結婚一周年の祝いを英一にすっぽかされ、
その事を、「人形作りの会」の
女たちに話すと、
「浮気の真似事をして、焼きもち焼かせてみたら」と
進言される。


会の先生の甥・良司が、
相手役となり、
英一を呼び出して、
浮気のフリをするはるみだったが、
なんと、その後、良司が、
遺体となって発見され・・・。





くだらない(笑)。
今時、2時間ドラマでも、
こんな内容のものを放送したら、
苦情が殺到しそうなくらいの、
くだらなさ。


でも、そこがいい(笑)。
馬鹿馬鹿しさも、ある一線を越えると、
面白さに変わる。
楽しませていただいた。


新聞記者と、専業主婦の夫婦。
夫は忙しく、
妻を構ってやれない上に、
子供を欲しがる妻に、
「まだいらない」と突っぱね、
暇を持て余す妻は、
近所の、変な「会」に入ってしまう。


この妻ってのが、
自分というものがなく、
近所の人に何か進言されると、
全て言いなり(笑)。


おかげで夫との仲はめちゃくちゃ。
大喧嘩の挙句、
狭い団地の部屋の真ん中に、
カーテンを吊って、
家庭内別居へ(笑)。


さらに殺人事件まで起こるのだが、
直前まで、
殺された男と会っていた妻が、
何の取り調べもされないのも笑えるし、
散々怪しいと言われていた、
隣の部屋の男が、
事件にかすりもしていないのも可笑しい。


とにかく登場人物全員が「変」(笑)。
せめて犯人は、
団地の中の誰かにしてほしかった(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(138)  コメント(10) 

nice! 138

コメント 10

kousaku

何となくやはり昔の映画らしいストーリなんですね、大おえーらしい映画作りですね。
by kousaku (2023-02-22 12:40) 

mitu

団地夫人だった過去がありまして
小さな村のような独特な雰囲気があったような
今となっては、楽しい思い出ばかりです^^

by mitu (2023-02-22 15:50) 

とし@黒猫

サスペンスものなんですね。
日活ロマンポルノかと勘違いしました。
by とし@黒猫 (2023-02-22 18:15) 

tommy88

おそらく「男社会」の妄想が作る娯楽なのでしょうか。団地妻と言うコトバに雰囲気だけ与えられた純情少年は、やはりどこか変な世界に誘導されていたと思います。もっとガリ勉太郎を貫ければ良かったと思います。どちらかと言うと、質の高い作品を見たいです。そのためにも、時々ですが、駄作は見ております。過去に最低最悪は、封切作品を新宿で見ましたが、シルベスター・スタローン出演と謳う『魔鬼雨』でした。しょうもなさは最高潮で、『マタンゴ』を越える駄作ぶりでした。

by tommy88 (2023-02-23 11:04) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

大映らしい、面白い映画でした。
川崎敬三さん、好きです^^
by 青山実花 (2023-02-23 19:32) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

mituさんの団地夫人、
可愛いですね^^
団地って、ちょっと懐かしいような感じがして
私も好きです^^
by 青山実花 (2023-02-23 19:33) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

あちらは「団地妻」、
こちらは「団地夫人」ですね^^
ちなみに日活の「団地妻」は、
1971年ですので、
この映画より9年もあとですね^^
by 青山実花 (2023-02-23 19:35) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

「団地」の「妻」というと、
暇を持て余した、
専業主婦というイメージで、
だから変な妄想が生まれるのでしょうね^^

魔鬼雨は未見ですが、
面白そうですね(笑)。
トム・スケリットや、
トラボルタが出ているではありませんか!
いつか観てみたいです^^

by 青山実花 (2023-02-23 19:38) 

裏・市長

「団地夫人」

もう、この猥褻な言葉の響きがいい。

「団地」で「夫人」を見付ければ、
することはひとつしかない。

私は学習教材の笑ゥせぇるすまん。
ご主人の留守を狙う、性留守まん。

主人が不在、室内には夫人がひとり。
こうなればもう世間の相場は決まっています。

する事はひとつ。

あやとりです。

これがなかなかムズカシイ。

奥さんに手伝ってもらって、ヒモを
引っ張ったり、引っかけてもらったりで、
ようやく完成するものです。

とてもひとりではやり遂げることが出来ません。

青山実花さんもよこしまな想像力を働かせて
いないで、私と一緒にあやとりをしましょう。
脳の活性化にもいいのですよ。

あやとり・・・トップブリーダー推奨です。

by 裏・市長 (2023-03-21 23:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

嫌です。

わたくしは嫌です。

もしわたくしが、
「団地夫人」だったとしても、
室内で、知らないセールスマンと、
あやとりをするなんて、
絶対嫌です。


あやとりをすれば、
必ず、手が触れます。

いくらコロナが下火になったとはいえ、
知らない他人の手なんて
触れたくもありません。

いくらわたくしが、
3月13日以降、
24時間マスクをしていないとはいっても、
それとこれとは別問題です。

わたくしが、他人としていいと思うのは、
ゲームだけです。
なっちも言っていました。
お塩くんとはゲームをしていただけだと。

by 青山実花 (2023-04-02 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。