SSブログ

「お嬢さん三度笠」 [映画]

ojosansandogasa.jpg
〔1960年/日本〕


武州の城主の妹・信姫(弓恵子)は、
城を抜け出し、
一人、旅に出た。


沓掛仁兵衛の娘・お粂(仁木多鶴子)は、
ヤクザの大前田英次郎の助っ人に行く途中、
信姫と出会い、
2人でヤクザの成りをして、
旅する事にした。


更に、行き別れた兄を探しているという
お峰(宮川和子)も加わり、
女三人で、
小諸を目指すが・・・。





若くて、可愛い女の子3人が、
それぞれ、
別の事情で小諸を目指し、
一緒に旅をするのだけれど、


ポスターにもあるように、
3人は股旅姿で、
綺麗な脚がまぶしい(笑)。


これはストーリーより、
3人の姿を楽しむ映画かな、と思っていたけれど、
でも、まぁ、
お話しも面白かった。


一番好きなのは、信姫。
彼女は、
自分が姫だという事を
特に隠したりはせず、


旅の途中の宿に、
知り合いの城に泊まったりする。
それには、
お粂も、お峰もビックリ。


お峰が、
最後に兄と再会する場面もいい。
こんな軽い映画なのに、
ちょっと泣けた。


女の子3人に、
付かず離れず、
一緒に旅するのが、
小林勝彦さんと、北上弥太郎さん。


彼らの正体が、
後で分かるのも、楽しい。


評価 ★★★☆☆

nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 131

コメント 14

英ちゃん

知らない役者さんたちばっかしです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-10 23:46) 

お散歩爺

お早う御座います。
あり得ないストーリーなので半喜劇と思ってみるのも楽しめますね。
北上弥太郎なんて俳優が居ましたね。
by お散歩爺 (2022-11-11 08:47) 

beny

面白そうですね。観てみたいです。DVDはないでしょうね。
by beny (2022-11-11 09:00) 

kousaku

お~~懐かしい俳優さんの名前が有りますね、北上弥太郎さんとはね、しかし大映も東映と同じような事しているんですね、昔はこれでよかったんですからね。
by kousaku (2022-11-11 12:00) 

yokomi

うーん、見てみたいです(^_^;) 2人の男は武州城お庭番か、はたまた姫嫁入り先の若殿か!?(^_^;)
by yokomi (2022-11-11 14:05) 

tommy88

本当は持っているものが刀で、切られたら痛い。
でもそういう殺人用武器の前に、股旅姿。
お見せします、この足、脚、足。
白く抜けるような地肌に久米の仙人も落下しました。
所詮、庶民のおっさんは釘付けで、ストーリーはどうでもいいでしょう。
むしろ軽くなくては、見てる場所が違うのですからね。

by tommy88 (2022-11-12 05:55) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

本当、そうだと思います^^;
62年前の映画ですものね。

by 青山実花 (2022-11-12 18:11) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
コメディなので楽しく観れば、
それで最高です^^

北上弥太郎さん、
私も詳しくはないのですが、
歌舞伎のかたのようですね^^


by 青山実花 (2022-11-12 18:12) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

おそらく、DVDにはなっていないように思います。
もっと色々DVDにしてほしいですよね。

by 青山実花 (2022-11-12 18:12) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

古い映画なので、
俳優さんたちは懐かしいでしょうね^^
この時代の映画は、
こんな感じで楽しいですね^^

by 青山実花 (2022-11-12 18:12) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

こういう映画をもっと多くのかたが
観られるようになるといいなぁと思います。

男性2人の正体は、
想像がつきますよね^^;

by 青山実花 (2022-11-12 18:12) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

真面目な時代劇もありますが、
こういった時代劇もいいですね。
可愛い女の子たちが主人公なので、
女でも楽しめます。

殺陣など、
どう見ても勝てそうにないのも、
ご愛敬です(笑)。

by 青山実花 (2022-11-12 18:13) 

裏・市長

ゾルの嫁・・・。

おっ!さすがですね!
このキーワードに教師びんびん物語なほど
反応されるとは、さすがクソオタクの青山実花さん。

そうです。「ゾルの嫁」とは、
本作で出演されている弓恵子さんの旦那が、
仮面ライダーでゾル大佐という幹部を演じた
宮口二郎さんだからです。

宮口さんは出演作のほとんど120%が
悪役なのですが、同じく俳優の天知茂さんに
似ているといわれて、一時期同じ事務所、
アマチプロゼに所属されておられました。

海外との合作映画「狼男とサムライ」では、
当時体調を崩していた天知さんに代わり、
アップ以外の芝居をほとんど代役されたとか。

…おっと「お嬢さん三度笠」とは無関係な
コメントを三度もしてしまいました。
トップに記されているように、削除されて
しまうのでしょうね。

まったく無関係ではないのに・・・。
それどころか青山実花さんを
クソオタク野郎!背負ったリュックに
アニメのポスター丸めて突っ込んでんじゃねーよ!と、
最大の賛辞を送っているのに。

こうして承認してもらえないコメントが
またひとつ。みなさんにお読みいただけない
コメントはこれで200をゆうに超えました。

どれも珠玉の作品ばかりなのに・・・。
by 裏・市長 (2022-11-19 00:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ゾル。
ゾルとはなんでしょうか。

外国の方のお名前なのでしょうか。
それとも地名なのでしょうか。
それとも大和高田市の
流行り言葉なのでしょうか。
どのようなシチュエーションの時に、
使うのでしょうか。

なにか勘違いなさっておられるようですが、
わたくしは、
オタクではありません。

3人組マニアなだけです。

キャンディーズ、
花の中3トリオ、
星屑スキャット、
ダチョウ俱楽部、
3時のヒロイン、
たのきんトリオ
イモ欽トリオ、
などなど、

一世を風靡した大スターは、
みんな3人組でございました。

わたくしたちも、
どなたかもう一人加えて、
3人組でデビューしませんこと?

誰がいいかしら、
次回のオフ会までに、
決めておいてくださいませね。

by 青山実花 (2022-11-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。