SSブログ

「漂流死体」 [映画]

hyoryushitai.jpg
〔1959年/日本〕


在日米兵・ロバーツが行方不明となり、
脱走兵として、
神奈川県警に捜索願が出された。


しかし、一兵士がいなくなっただけで、
中尉がわざわざ出向き、
捜査を依頼するのはおかしい。


毎朝新聞の記者・永瀬一郎(三國連太郎)は、
この件について調べ始めるが、
同じバーで聞き込みをしていた刑事が、
翌朝、遺体で発見される。


さらに、その後、
ロバーツの漂流死体が見つかり、
事件は、麻薬組織の犯行であることが、
濃厚となる。


永瀬は、後輩記者・山中(高倉健)の
協力を得て、
事件解明に奔走する・・・。





まだお若い頃の、
三國連太郎さんと高倉健さんが
共演した、この映画。


お二人が同じ画面におさまると、
おぉ!という気持ちになる。
大御所になってからならともかく、
まだ青年といってもいい二人が、
このころから共演していたんだなぁと思うと、
感慨深い。
このような作品があって、
今の映画がある。
脈々と続く、映画の歴史。
いいなぁ。


映画とは関係ないけど、
お若い頃の三國連太郎さんと
息子の佐藤浩市さんって、
本当によく似ていて驚く。
もう絶対、二人は親子だと、
たとえDNA検査などしなくても、
(そんなもの、するわけないだろうが(笑))
誰が見ても認めるくらいの、ソックリ度。


二世タレントは、
色々言われる事が多いけど、
佐藤さんは別格。
親子揃って、
いい映画を作ってくださるのは、
本当にありがたい事です。


で、映画。


アメリカ兵が絡んだ、
大がかりな麻薬組織について調べる、
新聞記者という物語だけど、
日本はもう、アメリカの言いなり。


アメリカが「捜査しろ」と言えばするし、
「手を引け」と言えば、うやむやに。


昔だから、というわけではないだろう。
今だって、同じような事は沢山あると思うし、
痛し痒しの面もあるだろうから、
それが駄目とは言い切れないけど、
殺人まで、なかった事にされてしまっては、
若い記者が苛立つのも分かる。


悪の黒幕の、
小沢栄太郎さんが、またいい。
いつも、いやらしい悪人を演じて、
毎回こんなにハマるって、
凄い事だ。


評価 ★★★☆☆

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 8

green_blue_sky

ポスターを見ると、佐藤浩市さんが出ていると思いましたよ(^▽^;)
さすが親子、似ていますね。
映画より興味をひく、親子のDNA(笑)
by green_blue_sky (2017-09-30 15:58) 

ponnta1351

みーんな居なくなっちゃった俳優さん。
堀雄二は良かったなぁ。く
by ponnta1351 (2017-09-30 18:41) 

ipanemaoyaji

こんばんは・・早朝に目が覚めてネットをさ迷っています。
この時代の邦画には全く興味が無くもっぱらフランス映画を観ていました。面白そうな作品があったんですね。
原作は誰なんでしょうかね?松本清張がテーマに選びそうな作品ですが・・。
by ipanemaoyaji (2017-10-01 04:00) 

裏・市長

前回から、霊柩車だの死体だの、
人肉料理だの、ものものしいな!。

三國連太郎&佐藤浩市、
皇太子&愛子って、誰も疑わないほど
似てるよな!。

佐藤浩市も生まれた時から佐藤浩市じゃない。
下積みの時代があり、
ハングマンだった時代もある。
そして、現在の佐藤浩市になることが出来た。


青山実花だって、
様々な過去の歴史があるから
現在の青山実花なのだ。

「のんびり。」も昨日、今日ポッと出の
ブログなら同じ記事でも、
まったく印象の違うものになっているだろう。

泣かせてきた幾千の男たちの涙の数の上に、
この「のんびり。」は成り立っているのだ。

今まで歩んできた青山実花の歴史は
無駄ではないのだ。

そしてまたボクの涙も、
「のんびり。」を支える礎になる・・・。

こんな涙でよかったら、
ペットボトルで献上します・・・。


by 裏・市長 (2017-10-01 09:10) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

本当に間違えそうなくらいソックリですよね^^
母と子が似ているのは、
理解ができるのですが、
父と子が似てるってのは、
なんだか面白いなぁって(笑)。

by 青山実花 (2017-10-01 18:39) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

堀雄二さん、
56歳で亡くなられているのですね。
いい俳優さんには、長生きしてほしいのに。

by 青山実花 (2017-10-01 18:40) 

青山実花

ipanemaoyajiさん
コメントありがとうございます。

大丈夫ですか?
眠れない事がありましたでしょうか。

古いフランス映画、素敵ですね。
邦画を観ておられなくても、
全然無問題です。

確かに松本清張さんのお話のようですね。
調べてみましたら、
原作は存在せず、
オリジナルの脚本らしいです。

by 青山実花 (2017-10-01 18:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、何という事でしょう。
裏・市長さんのコメントと、
私が、「犬神の悪霊(たたり)」の最後に書いた事が
かぶっているではありませんか。

全く、変なところばかりが気が合いますわね。
世の中には、
「メル友」とか、「ブログ友」とか、
色んな「友」がありますけれど、
「嫌がらせ応酬友」というのは、
世界に私たちだけではないかと思われます。

それから、
私がコメントをパクったとご指摘がありましたので、
お答え申し上げます。
「犬神の悪霊(たたり)」は、
裏・市長さんのコメントが投稿される前に、
すでに書いてあって、
いつも通り、12時にアップされるように
設定してあったのですよ。
どこの世界に、
コメントをパクって、本文に載せる人間がおりましょうか。

以下、コメントへの返信です。

・愛子はお父ちゃんとお父ちゃんの婆ちゃんにソックリで、
 本当に気の毒・・・(省略)

・わたくしは、男を泣かせた事などただの一度もございませんわ。
 あるのは、笑われた事だけです。
 裏・市長さんこそ、女を泣かせていないでしょうね。
 一日平均26通ほど、
 私の所に相談のメールが届いておりますけれど。

by 青山実花 (2017-10-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。