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「THE GUILTY ギルティ」 [映画]

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〔2018年/デンマーク〕


緊急通報室でオペレーターをする
アスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン)は、
別居する夫からDVを受けた挙句、
無理矢理連れ去られたという妻からの
通報を受ける。


妻は、車から電話をかけてきている。
その声はかなり緊迫している。
早く場所と車を特定しないと、
大変な事になる。


アスガーは、
何とかして、
車のナンバーを調べ、
電話の主を救おうとするが・・・。





試写会で観た。


日本でいうところの、
110番のオペレーターをする男性が、
誘拐された女性を救おうとする、
シチュエーションサスペンス。


試写の前に、
注意が書かれた紙を渡される。
「ネットに載せる時は、
 決してネタバレしないでください」と。


確かに、これ、
核心には触れたら、
全然面白くなくなってしまう。
感想は、
予告を観て、想定できるくらいの事しか書けない。


この映画の凄い所は、
全てが聴覚だけで、
状況を把握し、
事件を解決する事。


オペレーターのアスガーは、
一歩の部屋から出ないし、
登場人物も、
同じ部屋にいるオペレーター5~6人。


途中、そうくるか!という場面があって、
面白かった。


上映後、
映画評論家の宇野維正さんによる
トークショーがあり、
とても興味深いお話しを
聞くことができました。

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ここの所、
世界でも突出して、
素晴らしい監督さんを輩出している国といえば、
デンマーク・メキシコ・韓国であり、
そういった国は、
やはり、国が映画学校に運営に
大変に力を入れている。
何もせずに、
いい監督が同じ国から何人も出てくることなど有り得ない、と。


なるほど。
その点、日本は、
ちょっと遅れているという事ね。
まぁ、今の日本は、
他の事で忙しくて、
それどころじゃないんでしょうけど。


評価 ★★★☆☆

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