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「メッセージ」 [映画]

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〔2016年/アメリカ〕



言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、
一人娘・ハンナを亡くし、
今は一人暮らし。


ある日、
地球の数か所に謎の宇宙船が現れる。
人類は、宇宙人が地球に来た目的が分からず、
不安でいっぱい。
ルイーズは、宇宙人の言語を解読してほしいとの
要請を受け、現地へ赴く。


同じく招へいされた、
物理学者・イアン(ジェレミー・レナー)や
ウェーバー大佐(フォレスト・ウィテカー)らと
「ヘプタポッド」と呼ばれるようになった地球外生命体と、
少しずつコンタクトを取り始める。



「ヘプタポッド」は、
文字のような、図形のような形を描いて、
何かを伝えようとし、
ルイーズたちは、
それを解析し、
少しずつ、「ヘプタポッド」との
信頼関係を築いてゆく。


そんな中、
中国が、
「ヘプタポッド」への攻撃を開始すると宣言し・・・。





中々に深い映画だ。
単なる、地球外生命体とのコンタクトが
物語の主流ではなく、
時間というものをどう捉えるのか、など、
解釈の難しい問題が描かれる。


実際、もし、地球に、
地球外生命体がやって来たとして、
まずは彼らと接触し、
来訪の目的を知るためには、
お互いの言語を理解せねばならない。


主人公のルイーズは、
その方法として、
ホワイトボードを利用する。
まず、自分たちは「HUMAN」という種であること。
そして、自分は「Louise」という名前だということ。


地球外生命体=ヘプタポッドが、
どのような菌を保有しているか未知なため、
接触の際には、
必ず宇宙服のようなものの着用が義務付けられているのだけれど、


そんなものを着ていたのでは、
まだるっこしくて、
やってらんない、と言わんばかりに、
ある日、ルイーズは、それを脱ぎ捨てる。


その場面は、
私の中ですごく印象深かった。
呆気に取られて、見ているだけの男たちを尻目に、
それをやってのけたルイーズ、カッケーみたいな(笑)。


ガラスを隔てて、
ヘプタポッドの手(?)と、
ルイーズの手を重ね合わせた場面も好き。
私たちの日常でもそうだけど、
手を握ったり、繋いだりって、
相手に対する好意の気持ちを表す行動の一つだと思うし、
それはヘプタポッドも同じなんだ、と思ったり。


宇宙船は地球上の12か所に停泊するのだけれど、
「日本はどうかしら」と思っていたら、
北海道に来たようだ。
このような映画の時、
日本に対象物が来るか来ないかって、
すごく気になるのは私だけ?(笑)
「あ、良かった、日本にも来て」と、
宇宙船の正体も分からないのに、
仲間外れにならなかったことに
とりあえず、ホッとしたりして(笑)。


ラストのルイーズの選択への解釈は色々だと思うけど、
私だったらどうするかなぁ・・・。
ちょっと今は、すぐには答えが出ない。


評価 ★★★★☆

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