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「変態家族 兄貴の嫁さん」 [映画]

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〔1984年/日本〕


間宮周吉(大杉漣)の長男・幸一(下元史朗)が結婚し、
お嫁さんの百合子(風かおる)が同居する事になった。
周吉も、長女の秋子(山地美貴)も、次男の和夫(首藤啓)も
二階の新婚夫婦が気になって仕方がない。


周吉は、行きつけのスナックのママが
亡くなった妻に似ていると言ってきかない。


秋子は、平凡な一生を送るなど我慢がならないと、
OLを辞め、ソープランドで働き始める。


幸一が家に帰らなくなった。
どうやらスナックのママと出来上がってしまったらしい。
健気に幸一を待つ百合子。


和夫が万引きで捕まり、
百合子が身柄を引き取りに行く。


そんな風に、間宮家の日常は過ぎてゆく・・・。





昨日に引き続きポルノ。
今日は日本の。
これは絶対いつか観たいと思っていたので、
どうせならポルノ繋がりで、
連続して観ちゃえ、って(笑)


言い訳するわけではないけれど、
これをポルノという目では全く見られない。


というのもこれは、この作品の監督・周防正行さんが敬愛する
小津安二郎監督の映画をポルノの視点から描いたという事で、
有名な作品。
これを観るのは、小津映画を全制覇してから、
と決めていたので、
それが叶った今、やっと臨む事ができた。


周防監督は、その後、「Shall we ダンス?」などを作る名監督となったし、
草刈民代さんの旦那様としても知られている。
「おくりびと」の滝田洋二郎監督もそうだけれど、
無名時代、ポルノ映画で修行された監督さんは
意外と多いらしい。


大杉漣が、小津映画になくてはならない、
笠智衆さんになり切っていて、
可笑しいやら切ないやら。


全体のセリフ回しも、小津映画そのもの。
上手く言えないけど、
あの独特の、細切れの会話が
完全に再現されている。


秋子の、結婚適齢期の揺れる女心も、
小津作品によく出てくるパターン。
ただ、平凡でいたくないという理由だけで、
ソープランドで働くのには笑っちゃうけど。


公開当時、これを劇場に観にいった人って、
そんな事を知って行ったんだろうか。
ただのポルノ目的の人が大多数だったんじゃないかと
想像するんだけど(笑)


そういった方々は、ちょっと物足りなく思ったんじゃないのかなぁ(笑)
タイトルのような「変態」な場面は無いと言っていい。
例えば、
秋子のソープランドでの一番最初の客が、
偶然にも幸一なんだけど(笑)、
「会社、辞めたのか?」
「うん」
みたいな会話だけで、何もせずに帰ってゆく。
「変態」なポルノだったら、兄と妹で交わっても不思議はないのに。
(わたし的には、ホッとしたけど)


大杉が女と交わる場面も、一度もない。
「嫁に手を出す舅」という設定かと思っていたけれど、
そういった事もなく終わった(笑)


小津映画を、
性的な面から描いたらこうなる、って、
表してくれたような映画。
特別面白いものではないけど、
小津映画の、特に後期の作品を何本かでも観た事のある方なら、
楽しめる気がする。


評価 ★★★☆☆

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