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「浪花の恋の物語」 [映画]

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〔1959年/日本〕


浪花の飛脚問屋・亀屋の養子、忠兵衛(中村錦之助)は、
真面目いっぽうの堅物男で、
店の娘・おとく(花園ひろみ)とは許嫁の仲であった。


ある日忠兵衛は、同業者の丹波屋(千秋実)に、
無理矢理、遊郭に連れて行かれる。
遊女・梅川(有馬稲子)の部屋に入った忠兵衛は、
最初はそっぽを向いていたが、
結局、一泊し、梅川に夢中になり、
その日から遊郭通いが始まってしまう。


亀屋の女主人・妙閑(田中絹代)は、
最近の忠兵衛の金使いの荒さに気付き、
彼を江戸に集金に行かせ、ほとぼりを冷まそうとする。


一度は改心したかに見えた忠兵衛だが、
結局梅川を忘れられず、
集金した金を持って、遊郭に行ってしまう。
ところが、梅川を身請けしたいというお大尽(東野英治郎)の命令で、
彼女は今日から客を取らないと聞かされる。


逆上した忠兵衛は、
集金してきた金を遊郭の主人に手付けとして預け、
足りない分は、あとから払うと言ってしまう。





近松門左衛門原作の映画を何本か観ているけれど、
どれもこれも、どうしてこんなに面白いんだろう。


話の骨格は大体同じで、
遊女と、彼女に入れ込んだ男の物語が殆どなのだけれど、
2人の愛情が深すぎて、
つい本気で見入ってしまう。


さらに遊女といえば、金、
金といえば、身請けといった感じで、
必ず金銭的な事がついて回る。
遊ぶだけならともかく、
(それでも、入れ込めば相当かかりそうだが)
身請けとなれば、大金を用意せねばならず、
それができない、一介の商人は苦しむ。


有馬稲子演じる、梅川という遊女が、
とても綺麗なうえに、物凄く優しくて、
男にとって、理想の女のように描かれている。


彼女は、あかぎれを作って泣いている、
遊郭の下働きの少女の指に、
懐紙を巻いてやるなど、
天女のような女で、
男も女も、誰もが彼女を好きになる。


遊びを知らなかった忠兵衛が、
初めて女を知って、
のぼせてしまったという図式に見えるけれど、
彼女を見れば、それだけではない事が分かる。
それに梅川だって、忠兵衛に惚れてしまうのだ。
忠兵衛の独りよがりでは、決してない。


もう絶対、不幸になるのは、
話の流れで分かるけれど、
それがまた、惹きつけられる理由なのかもしれない。


この映画の、ちょっと変わったところは、
近松門左衛門自身が、
2人の恋を、いつもどこかで見ているという点だ。
2人の会話をメモ(とは言わないか(笑))しながら、
次の狂言の案を練っているという設定。
近松を演じているのは、片岡千恵蔵。


評価 ★★★★☆

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