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「喜びも悲しみも幾歳月」 [映画]

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〔1957年/日本〕


昭和7年。
神奈川県の観音崎灯台に勤務する佐田啓二は、
父の葬儀の休暇から帰った際、
新妻・高峰秀子を連れて帰り、
上司や同僚に祝福される。


その直後に佐田の転勤が決まる。
今度は北海道の石狩灯台だ。
雪深い北海道での生活だったが、
高峰は妊娠、
産婆が間に合わず、佐田が女の子を取り上げる。
さらに、次には男の子も授かる。


次の転勤は、
五島列島の女島燈台。
寒い北海道から、暖かい南への移動だったが、
島には何の楽しみもなく、
夫婦のストレスは溜まりがち。
北海道の方がまだ良かったと、喧嘩もする。


次は佐渡の弾崎燈台。
戦争の色が濃くなり、
高峰は、東京から疎開してきた主婦と親しくなる。
その出会いが、
その後の一家の運命に大きな影響を及ぼす事になる・・・。





ある灯台守の夫婦の生涯を描いた大河ドラマ。
灯台での仕事は殆ど描かれていないと言ってよく、
160分という長い時間は、
全て家族の歴史物語。


大河ドラマに有りがちな事だけれど、
話の流れが大味で、
どうしても、エピソードの羅列になってしまい、
心の機微を深くは感じ取れないのは、
仕方のない事か。
でも、それでも、この長さを飽きずに観ていられるのだから、
とても良い映画には違いないと思う。


高峰秀子の登場シーンがいい。
彼女は佐田啓二に連れられて灯台にやって来る。
「恥ずかしいわ」とか言いながら。
2人は佐田の父が亡くなった直後に、
たった一回見合いしただけだと言う。


今では考えられないような結婚だけれど、
当時はそんなものだったのだろう。
逆に私は、そんな出会いに、
人と人との縁、運命を感じる。
互いによく知らぬ同士が、
生涯、苦楽を共にしてゆく。
特に高峰は、普通の家庭では考えられない、
転勤ばかりの灯台での生活だ。
不安も大きかっただろうに、
それでも昔は、他に選択肢もなかったのだろう。


佐田啓二がとってもハンサムで素敵。
「彼の妻になれるなら、灯台守でもなんでもいいわ」、と、
高峰は、案外そう思ってたりして、
という考えが頭に浮かんだ私は、
やっぱり馬鹿だ(笑)。


観る前は、
灯台守というのは、
夫婦が一組しかいない孤独な仕事なのかと思っていたけれど、
そういうわけではなく、同僚が何人かいる。
全国を転勤しながら、知り合いも増え、
「〇〇さんは、どこそこへ転勤になったそうだ」などと噂したり、
同僚の恋愛相談に乗ったり、
人間関係は、そう悪くはなさそうだ。
すぐお別れになってしまうのが、
淋しいんだけれど。


途中、様々な事があり、
大変な悲しみにも見舞われる場面もあるけれど、
ラストは幸せに終わる。
やはり親にとって、
子どもの成長こそ喜びなのだと、
強く感じる。


評価 ★★★☆☆

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