「ニューヨーク・ストーリー」 [映画]
〔1989年/アメリカ〕
マーティン・スコセッシ、
フランシス・フォード・コッポラ、
ウディ・アレンが、
ニューヨークを舞台に描いた、人間模様。
同じ街で繰り広げられる出来事なのに、
監督によって、印象が全く異なるのが面白い。
<ライフ・レッスン>
画家のニック・ノルティは、
個展を目前に控えた画家。
しかし、恋人で助手でもあるロザンナ・アークェットが、
スティーヴ・ブシェーミと旅行に行ってしまった事に
ショックを受け、仕事が手につかぬ状態。
ところがアークェットが一人で戻ってくる。
ブシェーミと旅先で喧嘩別れしたというのだ。
アークェットを失いたくないノルティは、
自分と恋人同士には戻らなくてもいい、
ベッドを共にもしないと約束し、
また同じアトリエで暮らし始める。
しかし、彼女の行動が気になって仕方ない・・・。
マーティン・スコセッシ監督作品。
ブシェーミに捨てられたロザンナ・アークェットが、
「田舎に帰る」と行った時、
ニック・ノルティが、
「田舎のガレージで絵を描くのか、世に出るチャンスを失うぞ」
みたいな事を言う。
彼女はその言葉に、めっちゃ揺れる。
その気持ち、すんごくよく分かる。
自分に才能が有るか無いか、
それは分からない。
でも、チャンスは、
田舎に帰るより、ニューヨークに居た方が、
格段に上だ。
しかも、ノルティが住居を提供してくれると言うのなら、
残りたくもなるよね。
<ゾイのいない生活>
両親が仕事で多忙な為、
ニューヨークの高級ホテルで、
執事に身の回りの世話をさせながら暮らす、
小学生の女の子・ゾイ。
彼女の小学校に、インドの王様の息子が転校してくる。
彼はゾイ以上に大金持ちだ。
ある日、ホテルに強盗が入り、
父親の宝物である、
ダイヤのイヤリングが盗まれそうになるが、
ゾイの機転で難を逃れる・・・。
あまり印象に残らない。
ただ、ゾイの生活は羨ましい(笑)。
少女が主人公のせいか、
フランシス・フォード・コッポラ監督作品というより、
娘のソフィア・コッポラの作品みたい。
<エディプス・コンプレックス>
弁護士のウディ・アレンは、
口うるさく干渉してくる母親にウンザリの日々。
恋人・ミア・ファローを紹介しても、
結婚に反対されるばかり。
ある日、奇術ショーを観に行った彼らだが、
奇術の実験台になった母親が、
忽然と姿を消してしまう。
アレンがホッとしたのも束の間、
巨大な母親がニューヨークの空に現れ、
アレンの情報を市民に語り出す・・・。
息子を思う母親が、
息子の幼い頃のエピソードから、
結婚を反対する理由までを、
空から人々に知らしめるなんて、
息子には最悪だろうけど、
ちょっと楽しんだ。
この母親というのが、
空気の読めない人で、
アレンの職場にまでやって来ては、
会議中でもお構いなしで、
呼び出してしまうような人。
確かにあれじゃ、身内は困ってしまうわ(笑)。
評価 ★★★☆☆